2016/11/30

またまた会津だよ!

明日から12月って・・・(汗)
なんとか11月も滑り込みで更新出来ましたっ!
FBの方が更新お手軽でねぇ、どうもいけませんな。


11月のあれこれを一気にね(こんなのばっかだな・・・)


えーと、まずは11月最初の連休、またまた会津で走って来ました!
この時期檜原湖の水量が減って、浮き島まで渡れるようになることが多いので
今回もそれを期待して行ってみたのですが・・・、
どうも会津も秋から雨が多かった模様
今回は水量も多く島へは渡れずで残念
でも最近アモのフリーもすっかり安定してきて、
今回も安心して・・・とは言えませんが
それなりに安全策をとり(人間側がね)アモも楽しく遊べました。


IMG_7997_convert_20161130184720.jpg


IMG_8021_convert_20161130184703.jpg
なんか嬉しくなっちゃって遠吠えしちゃうボク


IMG_8009_convert_20161130183048.jpg
この子は何処行ってもレトリーブ!


今回はこんなステキな場所も教えてもらいました〜!!
KRWT5684_convert_20161130183119.jpg


犬達は銘々に散策、ヒトビトは森林浴で楽しかったな


今回も走りに走った3日間でした!


IMG_7984_convert_20161130183137.jpg


IMG_7957_convert_20161130183155.jpg


IMG_7942_convert_20161130183214.jpg


この写真のアモ好きだな〜〜
IMG_8001_convert_20161130184644.jpg
早朝の檜原湖、気持ちよかったね〜〜

2016/10/25

GRTAノービス定例競技会@秋ヶ瀬

おサボりしてる間に世間はすっかり秋です(汗)
何だかわからないけど、スマホから写真が読み込めなくなり・・・
今日は写真無しです


さて・・・今期最終戦となるGRTのノービス定例競技会に参加して来ました。
すっかり秋とは言え残暑が厳しい今年、この日もひたすら暑かった
フラットが8割を占めるノービスクラス、暑い中黒い子達
みんな良く頑張った1日でした。


前回5月の蓼科での惨敗・・・振り返ってみれば沢山の反省点がありました。
まずなんと言っても自分の甘さ。
色々な面において何といい加減で真剣さが足りなく雑であったことか!
それでいて犬には高い要求をするというね・・・
これは猛省しなければいけない点でした。


スタートに立ち返り、ダミーやホイッスル、その他何だか雰囲気で
テキトーにやって来たことを一切封印し、
呼び戻しや短い距離での正確なデリバリーなど始めの1歩から丁寧にやり直し、
キキが自信を持って楽しく作業に取り組めるよう練習して来たつもりです。
そしてやり直してから4ヶ月・・・。
ここのところ少しずつキキに変化も見られるようになり
手応えも感じながらの今回の競技会でした。


結果は4席
3種目では減点もありましたが、加点のあった種目もあり
なんと言っても初めて1種目も落とさず4種目クリア出来たことは
キキチームにとって大きな成果でした。


来シーズンからはようやくミドルクラスへとクラスアップ出来ますが
まぁ、ガンドッグ競技はここからがホントのスタート。
ちゃんと鼻が使えること、完璧な遠隔の服従、そして何より犬の作業意欲、
どれ1つ欠けてもここから上には進めません。
キキチーム、まだまだやることてんこ盛りですが
ちょっとずつね、今日より明日!で楽しくがんばろう


キーちゃん、楽しい1日をありがとう
2016/09/14

キーちゃんの頑張った夏

アモに続き今日はキキ編。


やっと脚のことでビクビク心配ばかりの毎日から解放されて
この9月でGRT復帰1年になったキキ。
去年の9月の八ヶ岳練習会から再スタートとなったんだったよね。


とにかく『怪我無く楽しく!』が今後も一番の目標であることには
変わりないけれど、そんな中で少しでもキキが理解を深め
たくさんのことを学び、それをまた楽しんでくれたら・・・そんな思いもあります。
今期から競技会にも参加するようになり、
ボールやオモチャのモッテコイ遊びからレトリーブの作業へ昇華させるには
もう一度基本に立ち返り、薄い紙を一枚一枚丁寧に重ねていくような
緻密な練習が必要だと感じました。
今年の夏は異常な猛暑でもありましたのでね、室内でのトレーニングを中心に
基本中の基本である『呼び戻し』『咥えたからには直ちに手元まで!』
そして『コマンドを常に優先させる』この3点を強化すべく頑張りました。



IMG_7696_convert_20160909193507.jpg



言わずもがなですが、これは室内のことであり
野原に出てしまえばまた室内で積み重ねた練習のレベルを一番最初まで戻し
やり直しになる訳ですが。
何も無かった所に今、うっすら何かが積もっているはずのキキ、
この状態でこれからまた、レベルを上げ下げしながら
色んな状況での練習を積み重ねコマンドの理解を
確実なものへとしていかなければなりません。
そしてその先にはコマンドからホイッスルへという課題も待っています。



IMG_7699_convert_20160818105108.jpg



ホントにどれだけ時間がかかるんだか!
・・・って言うか、教えるヒト側のスキルが高ければ
こんなに時間はかからないのかもしれませんね、犬は利口ですから。
ともかく、キキはウチの子になってしまったのだから
出来ないママにも我慢してもらうしかない訳で(汗)
スキルアップに努力しつつも、せめて楽しく!
これだけはキキに約束してトレーニングしないとです。


IMG_7768_convert_20160909193531.jpg
いつもママにニコニコ付き合ってくれるキキに感謝!

2016/09/09

アモの夏@2016

すっかり放置ブログ・・・(汗)
夏の出来事をまとめてアップ!(・・・って、手抜きだな〜)


まずはアモ君の夏。


今年は思いもよらなかった心臓の病気が見つかり
春からちょっと意気消沈気味の我が家でしたが、
お薬の助けは必要なものの、アモは元気で相変わらずヤル気満々ですからね。
クヨクヨ考えずアモの好きなように過ごさせることに決めています。
だからこの夏も、旅行にお山散歩にといつも通りに過ごしました。


裏磐梯で夏休み
IMG_2709_convert_20160909193605.jpg


IMG_7691_convert_20160818105140.jpg


IMG_7662_convert_20160818105219.jpg


場所限定ではありますが、フリーも安定してきましたよ。
私はどうしても怖くてアモを放すことは出来ませんが、
パパとは息が合うらしく毎朝2人で地道にトレーニングをしています。

セターという犬の距離感、呼び戻しのタイミングなど、どうも私は
未だに馴染めません。キキとは背中を向けていても気持ちが通じているような
感覚があるのですが、アモはどうも一定の距離離れてしまうと
通信が途切れてしまうような気がします。
『電波の届かない・・・』って感じ。
そこを信じられるパパのような感覚が無いと
上手くいかないのかな?と感じています。


・・・で、ママとはやっぱりリード付でレトリーブ


IMG_7641_convert_20160909193547.jpg
ハイハイ、持って来たよ〜〜!


まぁ、ママはこれだからね・・・ってことで
アモも折り合いをつけてくれているんでしょう。


タライプールでご機嫌さん!
IMG_2606_convert_20160909193637.jpg


毎日ドロドロビショビショ
IMG_2527_convert_20160909193651.jpg


股関節や心臓や、心配は尽きませんが、元気に遊べるうちは
精一杯アモの楽しみを見つけてやりたいと思います。



2016/08/18

キキ、3年経ちました!

今日、8月18日はキキのウチの子記念日です!
あっという間だよね、もう3年も経っちゃった・・・ってことは
今度のお誕生日でキーちゃんも4歳になっちゃうのね〜


去年の今頃はやっと手術から8ヶ月、心配しながらも
何とか自由に遊べるようになったところだったんだよね。
そしてこの1年は病気のひとつも無く、毎日元気一杯過ごしてくれて
ホントに親孝行な可愛い可愛い娘です。


IMG_7699_convert_20160818105108.jpg
『今朝も練習がんばったなのっ!』


キキは本当に良く人のことを見ていて、
離れた所で寝て居たはずなのに、ママがちょっと痛い思いをしたり
ガッカリしたり、ビックリしたり・・・そんな時振り向くと
『ママちゃん、どした?』とキーちゃんが後ろに来ているんですよね。
『キキ、ありがとね、大丈夫だよ〜』とハグハグしてやると、
安心してまたソファーに戻って行きます。
いつも側でニコニコしてくれるキキの存在は今やママにとっては
とっても大きな心の支えとなっています。
こんな子と出会えた幸せ、キキを棄ててくれた人に大大感謝ですね!


IMG_7717_convert_20160818105044.jpg


愛しいキーちゃん、ずっとずっと元気でママの側に居て下さい!


