FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/01/17

作業意欲と物品欲

キキとレトリーブの練習を始めたのが昨年9月のこと。
4ヶ月が経ち、最近やっとそれらしくなって来ました。
ブッシュでも水の中でもダミーめがけて全速力で突っ込んでいくガッツだけは
最初から持ち合わせていたキキですので物品に対する意欲という面ではまず合格でした。

・・・がっっ!
取りに行ったっきり戻って来ない、
途中面白そうな物があるとダミーをほっぽらかしてそちらにすっ飛んでいく、
ダミーを木陰に持ち込み噛み噛みして一人遊びをする・・・など問題山積でした。

囲いのない場所でノーリードで行うのがドッグスポーツ競技では普通のことです。
アジリティーや訓練競技ではハンドラーとの距離はあまりありませんが
レトリーブトライアルでは一番レベルの低いクラスでも30㍍の距離があります。

『何が何でもすっ飛んで戻って来い!』という眼力もオーラも
残念ながらママからは出ていませんので、やはり犬の意欲に任せて送り出すというのは
ママ&キキチームにとってはあまりに無謀なこと。

ここはやはり『オビをきっちりとやらねば!』という考えのもと
公式ダミーを使ったレトリーブ練習はママとキキだけでは昨年中はあえてせずに
オビディエンスを中心にトレーニングして来ました。

ダンベル持来に関しては最初強く要求することでレトリーブそのものに対しての意欲を
削いでしまうかも・・・という心配があったのですが、キキはすぐにそのママの甘さを
見抜き真面目にやろうとしなくなりました。

『置いてあるのを持つだけなんてつまんないじゃない?』

『ポーンって投げてくれればキー取って来るよー』

『ちゃんと持って来たんだからどこ咥えてたっていいじゃ〜ん!』


といった具合です。
この子にはこれじゃ通用しない!と思い切って態度を改め、強制持来に切り替えました。
(最初からちゃんとした方が犬には親切だったと反省!)

①どこに置かれても『持て』といわれたらキチンと真ん中を咥えること

②『出せ』と言われるまで持ち続けること

③持ったまま他の作業が出来ること(その間落とさない)

④必ずママの手元まで出来るだけ早く持って来ること

この4点をレトリーブをする際のキキとママの約束事と決め取り組んで来ました。
そして、この1月からダミー解禁でレトリーブ練習を再開したのですが、少し効果が出て来たようです。

競技会の会場のような開放的で刺激の多い野原で、おまけにキキにとって
一番の誘惑であるたくさんの犬達がいる中ではまだまだ未知数のキキですが、
いつもの野原や河川敷では4つの約束が守られるようになって来ています。
何より回収意欲がなくならなかったことが一番嬉しいことです。

『ダミーめがけて一目散に向かっていく』
これは最初の一歩としてとても大事な部分ですが、それはただの物品欲。
特に訓練されずともレトリバーじゃなくても、投げてもらったオモチャに
嬉しそうに駆け寄る犬はたくさんいます。
そこをもう一歩踏み込んで、ヒトとの共同作業に発展させていくのが
競技に取り組む面白さだと思います。
ヒトと共に作業をすることを喜びとし、服従訓練を乗り越えて尚、削がれることのない
むしろ強くなる意欲、これがホントの作業意欲なんじゃないかと思います。

今日のキキ
IMG_0767_convert_20140117180349.jpg
黒いお地蔵さんみたいなのがキキ(笑)
ママがダミーを投げに行く間、ついでにに30mの『マテ』も練習。

IMG_0771_convert_20140117190505.jpg
ブッシュ手前の黒豆粒がキキ!
『モッテコイ』のコマンドとともにダッシュで草むらに突っ込んで行きます。

IMG_0769_convert_20140117180317.jpg

IMG_0777_convert_20140117180257.jpg
ちょっと咥える場所失敗しちゃってますが・・・

IMG_0770_convert_20140117180333.jpg
ちゃんと真ん中だよー!キキ!
『・・・もーママったら細かいんだからー、ブー』って顔だな。

IMG_0776_convert_20140117191049.jpg
これはGOOD!!

さてさて、3月の初戦はどうなることやら!?ガンバレ、キー!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

キキちゃん、いよいよデビュー戦ですか?
頑張れキキちゃん!

Re: No title

コルキーママさん!

練習不足で無謀にも挑戦です!
1年に4回しかチャンスがないのと、今後暖かくなって来ると
どんどんフィールドに草が茂ってしまいダミーが見つけづらくなって
難易度が上がってしまうんです(泣)
まぁ、何事も犬とは遊びなので・・・気楽に参加して来ます!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。