--/--/--

スポンサーサイト

2017/06/30

GRTA定例競技会@シャトレーゼ八ヶ岳

今シーズン前半戦最後となる八ヶ岳での競技会。
前回の蓼科の異常な暑さに懲りて今回は万全の暑さ対策をしていったのに
すんごい寒さっていうね・・・



まぁ、ヒトはこの際どーでもいいんで・・・犬にとっては良いコンディションで何より!
いつも最低限の目標である4種目クリアに加えて
何とかそろそろ満点(320点)をいただきたいっ!と臨んだ今大会。
おおよそのジャッジの基準はあるものの、やはりジャッジ個人の
主観も大いに反映される採点方。
10点くらいの差は誤差!という考え方もありますが
エラソーに言ってしまえば、やはり狙うところは誰が見ても文句のつけようのない
スムーズかつ意欲的なレトリーブ。
出来る出来ないは別として、常に自分なりのハイスタンダードを
目指していくことが大事かなって思います。



1種目〜マーキングシングル・ドリブン(40m)
今回の会場はスキー場とのこともあり始まる前は
『まぁ、傾斜はキツイけれど見晴らしは良いのでダミーが見えれば
キキにとってはそんなに難しくはないかな?』なんて思っていたんですが・・・
最初のコース、どこまで連れて行かれえるのかと思いきや
何とキキの苦手のドリブンはこれまた苦手の林の中!
スキー場にこんなとこあったのね〜(汗)
林の中は苦手・・・というよりキキにとっては楽しい場所。
レトリーブそっちのけでお遊びモード全開になってしまうのです。
おまけに小さいとはいえ小川越え(これまた大好きなお水!)のコースで
あ〜あ(汗たら〜り)ですわ!
まぁ、言っても仕方ないのでビシッと気合を入れて
『フェッチ!!』で送り出すとすんごい勢いで林の中の崖を降り
水路を飛び越え迷いなくダミーを見つけて一目散に帰ってきましたよ!
あまりの上出来に拍子抜けでした。
ダミーの落下位置の足場も悪く(上りの崖の途中)、カミカミ遊んでいるよりも早く戻りたい!
って気持ちもあったんでしょうが・・・ここで褒められたことが良かったのか?
結果としてはこれが功を奏し今回は4種目全部で
いつものカミカミが出ませんでした!!(進歩!進歩!)
82/80点



2種目〜マーキングシングル・シッピング(30m)
これもとてもスムーズなレトリーブ。
課題の一つだったシッピング、最近キキもどうするのが正しいことなのか
ようやくわかってきているように思えます。
まだ信用はできないけれど、その都度正しく導きそれを褒めてやることで
ちゃんと克服できる!と今は確信しています。
86/80点



3種目〜マーキングダブル(30m)
レトリーブ自体は良かったのだけれど・・・これはもう致命的!
よくぞ減点3で済んだものだとジャッジに感謝!
ノービスならではのサービス点ですね、きっと。
何をやっちゃったかっていうと、フライング!!
今回キキはよく頑張っていたものの、いつもより
興奮気味でテンションが高かった。
朝、会場に着いた時からどうもそんな傾向があったので
いつもは作業前からリードは外しておくのですが今回は順番が来るまで
外す勇気が持てず・・・。
ダブルの2投目が投げられた途端、回収に行けるものと勇み足で
リードを外そうとするといきなり飛び出すキキ。
リードのお陰で飛び出せなかっただけで、この勢いからすると
走り出していたら呼び戻せなかったかも!でした(汗)
上のクラスからはカラーもリードも無しになり、他のチームの作業中も
その状態で並んで待てなければなりません。
これも今後の大きな大きな課題です。
77/80点



4種目〜ロングマーキング(60m)
これは得意な科目だけにスムーズに終わって欲しかったけど。
マーキングもちゃんとしていたはずなんですが、
かなりの傾斜を登っていくコース。
真っ直ぐ走っているつもりでも風向きや地形で途中から
かなり左へと外れて行くキキ。
『止めるか?それとも待っていれば風で匂いがとれるだろうか?』と
迷っているうち左の林へと入りそうになってしまったので
慌ててストップホイッスルを吹くもすでにタイミングを逃した感あり。
『笛が聞こえたけれど、どうもあたちとしてはあの林が怪しいなの!』
と止まりたくなくてウロウロサーチを続けるキキ。
正面を向かせて座らせるのが理想だけれども
この際そうも言ってられないので(これがダメなのね)
チラッとキキがこっちを見たときにすかさず右へ方向指示。
気が乗らなそうにノロノロ、それでも最後はしっかり見つけて
持ち帰ってくれました。
75/80点



やっぱり今後大事になって来るのが遠隔でのストップ、
そして方向指示の理解を確実にすること。
これはきっと永遠のテーマだなぁ。
今回、減点もあったのですが、加点もあり
合計で一応目標の320点、おまけで銅メダルもいただきました。
まぁ、4種目揃っての満点ではないので目標達成とはなってませんけどね!
今シーズンはあと1試合、再度ノービスで粘ってみようと思います。
巳年なんでね、しつこくって執念深いんです(笑)



IMG_9146_convert_20170630214009.jpg
キキからの嬉しいプレゼント!









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ママちゃん、キキちゃんおめでとう♪
おばちゃんもうれしい~~~~♪

Re: No title

ミントさん!

ありがとうございます。
キキからママちゃんへの嬉しい嬉しいプレゼントでした!
