--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017/06/02

GRTA定例競技会@蓼科

先月(・・・になってしまいましたが)5月21日、蓼科での競技会に参加してきました。
去年5月、あまりの酷さにキキと二人しょんぼりとソフトクリームを食べた
思い出しかない蓼科の同じフィールドです(笑)



常に順位には全くこだわってはいませんが
去年の『ビリから2番目』にはさすがにへこみました。
なんとか今回は4種目をきちんとこなすことを目標に挑みました。



IMG_8986_convert_20170602195730.jpg



5月の蓼科、標高は1500mほどですがビックリするような暑さ!!
競技は約1時間半、暑さの中何とか最後まで集中力を保てるのか?
不安なまま競技が始まりました。



1種目〜マーキングシングル・シッピング(30m)
常に、常に課題のシッピング。
最近だいぶ選り好みはしなくなってきたものの、
やはり元々苦手な種目だけにキキもまだストレスを感じるのかもしれません。
今回もまたもやカミカミが出てしまいました!!
キキに取り憑いている『甘噛み様』はいつになったら成仏してくれるのかっ?!
78/80点



2種目〜マーキングシングル・ドリブン(40m)
こちらもなぜかいつも戻りの悪い競技種目。
ドリブンは数頭で一列に並び指名された犬が回収に向かうというもの。
今回はオフリードで待つこともできたし、落ち着いているように見えたのですが
やはり咥えた後カミカミしたままなかなか戻らず(涙)
他の犬の存在がストレスなのか?これも克服したいこと。
78/80点



3種目〜マーキングダブル(30m)
これは結構自信があったんですが・・・
風向き、投げ入れられる順番等、色々考え自分としては
どのように作業をさせるか決めていたのですが
直前にギャラリーの声が耳に入り、自分の決定に迷いが出てしまい(汗)
何だかフワ〜っとした感じでキキを送り出してしまいました。
それでも一つ目の回収はスムーズにこなし
帰り道には次に向かう二つ目のダミーも横目できちんとマークするキキ。
『キキ、何と素晴らしいっ!!』と感動しながら安心して
二つ目のダミーに送り出したところ・・・!
何とぶっ飛んで通り過ぎるっていうね(汗)
おまけに通り過ぎた先はキキのもっともハッスルする林の中!
ぐんぐんダミーから反対方向に遠ざかりそうになるので
一か八かの(だからダメだっていうの!)ストップホイッスルを吹いてみる。
『なんか呼んだ〜?』的にちら〜っと見たのでカッコ悪いけどもう一度!
2度目のホイッスルでちゃんと座ってママの指示待ちになってくれました!
左方向指示のコマンドでちゃんとダミーにたどり着くことが出来回収。
がっっ!そんなことしてたもんでタイムオーバーの減点。
まぁ、たった30mのレトリーブでハンドリングが必要になっちゃうこと自体
マーキング力の弱さを露呈したようなもんですが、
ママ的には実戦でストップからの方向指示が初めて成功したので
ちょっと自信につながりました。
よくホイッスルを聞けたキキも偉かったなぁ!
76/80点



4種目〜マーキングシングル(60m)
ロングマーキングはキキの得意種目。
今回も問題なく満点!
81/80点



合計313/320点で4位
またまた満点の320点には及びませんでした。
毎回課題はたくさん残しつつも、それでもキキの成長が見られる
競技会は本当に楽しい!
一生懸命ママについて来てくれるキキのためにも
もっともっと自分がスキルアップしていかないと!



IMG_8974_convert_20170602195658.jpg
微妙〜な距離感で(笑)ハリー先輩と 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。