--/--/--


2016/09/14

キーちゃんの頑張った夏

アモに続き今日はキキ編。


やっと脚のことでビクビク心配ばかりの毎日から解放されて
この9月でGRT復帰1年になったキキ。
去年の9月の八ヶ岳練習会から再スタートとなったんだったよね。


とにかく『怪我無く楽しく!』が今後も一番の目標であることには
変わりないけれど、そんな中で少しでもキキが理解を深め
たくさんのことを学び、それをまた楽しんでくれたら・・・そんな思いもあります。
今期から競技会にも参加するようになり、
ボールやオモチャのモッテコイ遊びからレトリーブの作業へ昇華させるには
もう一度基本に立ち返り、薄い紙を一枚一枚丁寧に重ねていくような
緻密な練習が必要だと感じました。
今年の夏は異常な猛暑でもありましたのでね、室内でのトレーニングを中心に
基本中の基本である『呼び戻し』『咥えたからには直ちに手元まで!』
そして『コマンドを常に優先させる』この3点を強化すべく頑張りました。



IMG_7696_convert_20160909193507.jpg



言わずもがなですが、これは室内のことであり
野原に出てしまえばまた室内で積み重ねた練習のレベルを一番最初まで戻し
やり直しになる訳ですが。
何も無かった所に今、うっすら何かが積もっているはずのキキ、
この状態でこれからまた、レベルを上げ下げしながら
色んな状況での練習を積み重ねコマンドの理解を
確実なものへとしていかなければなりません。
そしてその先にはコマンドからホイッスルへという課題も待っています。



IMG_7699_convert_20160818105108.jpg



ホントにどれだけ時間がかかるんだか!
・・・って言うか、教えるヒト側のスキルが高ければ
こんなに時間はかからないのかもしれませんね、犬は利口ですから。
ともかく、キキはウチの子になってしまったのだから
出来ないママにも我慢してもらうしかない訳で(汗)
スキルアップに努力しつつも、せめて楽しく!
これだけはキキに約束してトレーニングしないとです。


IMG_7768_convert_20160909193531.jpg
いつもママにニコニコ付き合ってくれるキキに感謝!


コメント

非公開コメント

