--/--/--


2016/07/28

夏は脳トレ

今日で梅雨明けかな?
ジメジメの雨も嫌ですが、これからの暑さを思うとねぇ・・・

アモは心臓のこともあり、くれぐれも『運動させすぎないように!』と獣医さんから
言われているのですが、なかなかそうもいきません。
早朝は自由運動も入れてたっぷりお散歩するのですが
アモにとってはそれでも不十分なんでしょうね〜、
お昼頃からもう次のお散歩が待ち遠しくて待ち遠しくて・・・
家の中をウロウロワンワンですよ
こればっかりは言って聞かせてもわかることではないのでね、ひたすら無視ですよ。


そしてキキですが・・・こちらは楽チンお嬢さんです
早朝はかなり遊んで来ますが、そうすると午前中はもうぐーーっすり。
おウチだろうがお外だろうがママちゃんといれば幸せな子なので
暑い日中は退屈しないように涼しいおウチの中で遊んでいます。


野原でのレト練の度に思うのですが
やはりまだまだ基本の動作がホントに甘い!!
『マテ』『コイ』と何より大事な『ヒールウォーク』、この3つが
テキトーなんですね、要するに。
8ヶ月で迎えたときからずっとオビを頑張ってきましたが
結局その場限りの、リンクの中でだけの一発芸になってしまっているんです。


13690606_746100708861016_2516684445925311884_n_convert_20160728114623.jpg



キキに望むのはオビ競技のリンクの中での良い動きではなく
いつもママの側で落ち着いてリラックスしていられること。
オビの脚側ではなくゆるゆると人の歩様に合わせられること。
『ママからお願いね、と言われたらいつでもレトリーブに行けるのだから
それまでは側でリラックスしていよう!』
とジリジリと我慢をするのではなく
自然にそれを受け入れられること。
オビを通じてこれらのことを学べるかと思ってやってきましたが
どうもそんな訳でも無さそうです。


思うところありで、オビ練を思い切って止めましたので
この夏は基本に立ち返り、ひたすら楽しい遊びで
キキの脳トレを工夫しながら頑張ってます。
『ママは何をして欲しいのか?』
『どうやったらオヤツにありつけるのか?』

キキはよく頭を使うので集中して楽しくやってくれています。
おかげで夜もぐっすり爆睡でママも大助かりです


13692660_746104452193975_1892193689597908506_n_convert_20160728114645.jpg



今年は競技1年目で試行錯誤の年。
いろんな失敗もしていますが(主にママがね)これも経験。
なかなか簡単にはいかないけれど、いつかキキの能力を
花開かせてやりたいな〜と思うママです。


13782144_746104448860642_6176044380041111389_n_convert_20160728114701.jpg
『それはママ次第でしょーーっなの!』



*写真は先日の林間レトリーブ練習会。Y先生、写真ありがとうございました!

コメント

非公開コメント

No title

キキちゃん。コートも体もいい感じになってきましたね。いつの間にかしっかりした大人のフラットになってる。。。うれしいな~♪

Re: No title

ミントさん!

ありがとうございます!
手術の際はミントさんにも大変ご心配をおかけしましたが・・・
キーちゃん、ホントに立派になりました。
相変わらずのおチビさんではありますが、ピカピカコートは
いつもお散歩でみんなに褒められますよ〜。
笑顔の可愛い自慢の娘です!!
