--/--/--


2016/04/20

Open Sesame!

日に日に暖かくなっていますね。
朝のお散歩もボチボチ早朝モードに切り替えていかないとです。


さて、もう神頼みを通り越して魔法でも呪文でも・・・どうか、お願いっ!と
煮詰まっているキーちゃんのレトリーブ。
良くなっていることも、新しく覚えたことも、まぁそれなりの
進歩はない訳じゃないんですが。
『欲』から『意欲』へ、『モッテコイ遊び』から『作業』へ。
この最初の扉がなかなか開いてくれない。


原因は勿論ヒト側にある訳で・・・ひとえにスキルのなさに尽きる。
先を先を読み、ちょっとしたチャンスを逃さず
正しい方向に導き、成功を盛大に褒める・・・それが出来てない!!
マゴマゴしている間にキキの集中は切れ、他へと興味が移ってしまう。
ただでさえあっちこっちが気になってしょうがないキキを
こちらへと引き付け続けるのは本当に難しい(泣)
どんなものよりも、常にママがキキの興味の対象であり続けるには
どうしたら良いんだろうか・・・


何よりも楽しいことが一番大事なんだけどねぇ、
『走って楽しい』『見つけて楽しい』『咥えてカミカミで楽しい』
じゃなくってね、ママにお仕事頼まれて、一生懸命探して、持って来て
『どーよ、ママ!あたちスゴいでしょ?』
すっごく楽しい!!
こんな関係になるにはどうしたらいいんだろうな?
トレーニング以前にもっとやるべきことがあるのかな?



キーちゃんの『ヤル気スイッチ』はどこだろね?
IMG_7178_convert_20160418194629.jpg
『さーーねーー、なの!』

コメント

非公開コメント

