--/--/--


2016/03/14

ガンバレ、アモ!

あーーっという間に3月一日が短くてホント目が回りそうですよ。

そんな息も絶え絶えのママを引きずり回して
相変わらずアモもキキも毎日元気に走り回っています。
まぁ、元気なのが一番ですからね・・・ありがたいことです。


IMG_6774_convert_20160314190420.jpg


IMG_6736_convert_20160314190400.jpg


IMG_6738_convert_20160314190340.jpg


アモも気が付けばもう8歳、今年の暮れには9歳になってしまいます。
やっぱりダメかと諦めかけていた呼び戻しですが、
何とか元気なうちにフリーで楽しく走らせてやりたいと
どうしても諦めきれずに再度チャレンジしています。
昨日もパパと遠出して走らせに行って来ました。


IMG_1974_convert_20160314190150.jpg
雉にはあまり反応せず(泣)


安全な場所でしたので、様子を見るため最初からオフリードにしました。
雉もいたようで声も結構聞こえていたんですけどね、そんなことより
フリーになっちゃってることが何より嬉しかったようで、
オフリードにした途端まぁ、遠ざかること遠ざかることっ!
心配で心配で仕方ありませんでしたが、グッとこらえて放置。
アモの位置をしっかり確認しながらも、
アモがこちらを気にして確認して来た時には知らん顔で逃げる。
とにかく『すぐに呼ばない、捕まえに行かない』を心がけて。


相変わらずアモのレンジは広いです。
200m位はあるかな・・・『あーー、見えなくなっちゃうかな〜?』
ってところでチラーッと見て来るアモ。
大きく動きながら逃げるとノロノロと
『どーしようかなー、1回戻っとくかなー?まだいっかなー』と
しばしこちらを観察。
ここで戻ればエライんですがね、時と場合に寄ります。
まだまだ全然ですが、まぁ、気にしてくれるだけ進歩なんでしょうかね?


もっとも最近ではこのお嬢さんがお世話焼きでして・・・

IMG_1977_convert_20160314190210.jpg
『早くっ!ちゃんとついて来るでちよっ!』


有り難いんですけどね・・・アモの練習になりません(苦笑)


しばしば書いていますが、とにかくアモには色々やり過ぎました。
今となっては後悔と反省しかありませんが、
出発点は今と一緒、『自由に楽しく走らせるために
呼び戻しをきちんと教えたい!』そのことだけでした。
私が無知であったがために、方法と習うヒトを間違えました。
そして、それが間違えであることに長いこと気付けませんでした。
ここからどこまで修復出来るかわかりませんが、
間違ったことはアモに謝って改めなければならないです。
『ガンバレ、アモ!』ではなく頑張るのはママの方ですね。


IMG_1986_convert_20160314190319.jpg

コメント

非公開コメント

No title

久しぶりに、ブログを拝見…。
アモ君、ひつじのショーンかと~(笑)
フリーで遊ばせてあげられるのですね。良かった、良かった!

No title

諦めきれないママの気持ち、よく分かります。
アモ君がここまでなったのは素晴らしい。
頑張れママ&アモ!

Re: No title

ぐりだるママさん!

そうそう!脚の黒いひつじさんみたいってウチでも言ってた〜。
フリーはまだまだ危なっかしくてねぇ。
心配でヒヤヒヤしながらですが・・・。
安全な所ではなんとか遊べるようになって来ています。

Re: No title

コロママさん!

アモも歳とともに少しずつですが前進しています。
・・・と言ってもまだヒヤヒヤしっぱなしですが。
私1人ではなかなかやりきれませんが、
最近はパパも一緒に協力して頑張ってくれているので
思い切ってフリーにさせてあげられます。
それとキキの存在も結構心強いんですよ(笑)
