--/--/--


2016/02/16

キキ、デビュー戦@千葉

春一番が吹き荒れオマケに雨までも
さながら台風のようだった先週の日曜日。
『GRTAノービス定例競技会』が千葉で開催されました。


キキは8ヶ月のパピーで我が家に迎えましたが保護犬です。
勿論、血統もわかりませんしレトリーブトライアルに向くように
ブリードされた訳でもない子でしょう。
でも投げられたボールに嬉しそうに全力疾走で突っ込んで行く
キキを見た時に何だか嬉しくなりました。

『そうだ!キキとGRTに挑戦してみよう!』

それからはダミー等を買い揃えたり、海外のガンドッグ達の
動画を見たり・・・毎日ワクワクしながら
競技会への参加を目標に頑張ってきました。
途中、膝の手術などもあったりで『やっぱりダメかな・・・』と
落ち込むこともありましたが、
なんとかこの日を迎えられたことはホントに嬉しいことです。


IMG_6634_convert_20160216193615.jpg
『ビチョビチョでちーーっ!』



雨女もここまでくると笑っちゃうくらいの悪天候!
午前中に3種目、午後1種目の計4種目でしたが
4種目目のキキが終わった頃から晴れて来るっていうね・・・


内容としては散々で・・・当たり前なんだけど
練習で出来ないことはやっぱ本番でもできないのねぇ
とりあえず初参戦の今年、目標として掲げたのは
第一に馴致。
いつもと違う場所、雰囲気、たくさんのヒトや犬達の中で
普段どおりに作業が出来ること。
第二にデリバリー。
まだまだ難しく苦手な種目もあるけれど、とにかく咥えたら
速やかに戻り手渡しするまで落とさず保持すること。
第三にこれが一番大事なことで、意欲的に楽しくダミーに
向かうこと。
どんな難しいことが出来ても態度がスティッキーでは
ガッカリです。犬の意欲あってこそですからね。
まぁ、現在のキキは『意欲』ではなくただの『欲』なんですけどね。


10399479_674760355995052_7764007598078162733_n_convert_20160216193503.jpg


12744185_674776175993470_4363947601795553744_n_convert_20160216193545.jpg


10420396_674776172660137_2478756959328946703_n_convert_20160216193521.jpg


今回は18頭中11位と順位こそふるいませんでしたが
横殴りの雨の中でも楽しくダミーに向かって行けたこと、
最後まできちんとダミーを保持し落下がなかったこと、
集中を切らすことなく4種目ともマーク出来たこと、
このことは大きな収穫でした。
なにより最後まで、そして終わってからもずっとキキが
楽しそうだったのが一番嬉しかったな。


次は5月、ひとつだけでも出来ることを増やせるよう
また頑張ろうね、キキ!

コメント

非公開コメント

