--/--/--


2015/12/03

裏磐梯へ!最終日

さて、いよいよ最終日!
今回も法事がありましたのでね、2日目はあまり遊べずでしたので
初日の反応も悪くないアモでしたので、リードをはずせるかどうか
様子を見ながらね、とアモパパとは決めていた筈ですが・・・。


IMG_5872_convert_20151128222817.jpg


ロングが付いてると思っていたアモ君、パパは『だいじょ〜ぶだぁ〜』と
あっっちゅーまに離しちゃってくれてますYO−ー


IMG_5879_convert_20151128223011.jpg
『ママちゃんっ!アモ兄が道をそれようとしてまちよっ!』


と、キキはいちいち報告に来ては・・・


『あたちがキョーイクテキシドーしてきましゅ!』
IMG_5876_convert_20151128223153.jpg
『ちょっとーー、まつでしーー!』


とアモに気を付けていてくれます。
キキなりに呼びに反応の悪いアモが心配なんでしょうか?
アモとパパ、ママの間を行ったり来たりしながら、
アモがコースアウトしそうになると、こちらにコンタクトを取った後
自分もアモの後に付いて行き、その辺りで待っていると
アモを伴って帰って来ます。


よく観察していると道のカーブでヒトの死角になるときや
コースアウトして林の中や沢に下りて行くときは
アモも必ずこちらをチラチラ見てアイコンタクトが取れてから
行動をしていました。これは今回始めてのこと・・・というかアモは
今までも見ていたのかもしれませんが、これに私が気付いたのは
今回が始めてでした。
だってホントに『ちらっっ』っとなんだもん!


IMG_5877_convert_20151128222949.jpg


IMG_5878_convert_20151128222929.jpg


IMG_5875_convert_20151128223218.jpg


IMG_5874_convert_20151128223239.jpg


IMG_5866_convert_20151128223306.jpg


IMG_5896_convert_20151128223039.jpg
帰り道にはだいぶ落ち着いてみんなと一緒に歩けました



IMG_5902_convert_20151128223104.jpg


パパとお話ししながら歩いてたね〜
IMG_5887_convert_20151128223128.jpg
『とーちゃん!明日もここ来るかっ?!』


今回はキキが居てくれたこともあり何とか無事
楽しく遊ぶことが出来ました。
一度見えなくなってしまった時にカラーで音を鳴らしましたが
その時の反応もよくすぐに帰って来ましたし、その後も凹むこと無く
また楽しく走ることが出来ていました。
とにかくこのような楽しい経験を少しでも多く積み重ねる、アモには
きっとこれが一番のトレーニングなんでしょうね。
オヤツもオモチャも褒めてもらうことさえ大したご褒美には
ならないアモ、ただ自由に走れることだけが一番のご褒美なのでね。
いちいち目を血走らせて、このときとばかりに走らなくても
『これはいつもの楽しい遊びなんだ』とアモが慣れてくれれば
もう少し落ち着いて遊べるようになるのかな?
オフリードに出来るかどうかのアモの状態の見極め、呼ぶタイミング、
もちろん安全に遊べる場所なのかどうかも含め
人間側の経験が何よりも必要ですね。


それにしても、キーちゃん!
ホントによくお手伝いしてくれました。
もうすっかりママの頼もしい相棒だね。ありがとうね!
IMG_5862_convert_20151128223328.jpg
『まったく〜、みんな世話がやけまちねっ!』







コメント

非公開コメント

楽しそう!

アモ君、すごくいい感じ~!

うちのアニーもすぐにコースアウトするのですが、その際にチラ見してますよ(笑)。本当に一瞬で、最初は気が付いていませんでした。何かに夢中になるとどんどん離れて行ってしまうので、ある程度のところで呼ぶか、カラーの音で戻します。

それにしてもキーちゃん、ちゃんとお手伝いしてくれて頼もしい(キーちゃん、かわい~)。うちはフィルに「パパを探して!」と頼むと探してくれるのですが、アニーの事はわかっているのに探してくれません(涙)。キーちゃん偉い!

ところで、こういう林道とかで人と犬が一緒に歩く方が逃走しない気がします。一か所に留まったままオフにすると何処かへ行ってしまうことが多く、一緒に「群れ」で歩くとそれがなかったので、以来、家ではこのスタイルで一緒に歩きながらフリーにしています。今度何処かへご一緒したいです♪

Re: 楽しそう!

Bettyさま!

そうですね〜、私も今回この歩きながらのスタイルが良いような感じがしました。
他にも数頭セターが一緒に居たのですが、何となく『群れ』のような雰囲気で
アモも単独行動が少なかったように思いました。
この林道はこの季節以降は雪で車は通れなくなるのでちょうど良い時期に
歩くことが出来今回はラッキーでした。
ちゃんとアモもサインを送っているので
ヒト側がそれにきちんと反応し、
おっしゃる通り、呼び戻すタイミングを逃さないことが大事ですね。

キキはね、群が乱れるのがすごく不安みたいです。
アモのことをよく気にかけているので助かりました!
フィル君、アニーちゃんをわざと探さないって・・・何だか笑えますね〜!

ぜひぜひ今度ご一緒したいです!
