FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/11/30

裏磐梯へ!

あっという間に11月!とか言いながら、もう11月も終りっていうね・・・(汗)
一日があっという間で、ホントイヤになりますよ。


ネタが新鮮なうちに・・・と思いながらももう10日以上も前のお話


またまた裏磐梯で遊んできましたよ〜
さすがに雪はまだでしたが、やっぱり東京の寒さとは違います
前回9月に遊んだ檜原湖はこれからのワカサギ釣りシーズンに向け
水量が増えていましたので今回はあまり遊べず。
といっても、キキは相変わらず飛び込んでいましたが


・・・で、今回はシーズン前でクローズ中のこちらで走って来ましたよ。


IMG_5836_convert_20151128223537.jpg
『わーーーいっ!』


IMG_5858_convert_20151128223350.jpg


IMG_5845_convert_20151128223429.jpg


IMG_5843_convert_20151128223449.jpg


IMG_5838_convert_20151128223516.jpg


IMG_5855_convert_20151128223410.jpg
ふもとで呼んだら2人揃って帰って来てくれました!


こういうのって・・・う、うれしーーっ!(涙)


実はこの後、地元猪苗代のハンターさんがアモのことを見にいらして下さいました。
訓練用のカラーの使い方をやはりキチンと習っておきたくて以前から
お願いしていたんです。
このカラー犬の居場所が確認出来るようにかなり大きな音が鳴るのですが
アモは以前にもこのカラーで訓練を受けたことがあるらしく・・・それも
アモにとっては良いイメージのものではなかったようで、音に対して
怯えるような、過剰な反応を示していました。


2年前本格的にこのカラーでの訓練をしようとした時に
カラーを付けたとたん走らなくなってしまい、シッポが脚の間に入って
ブルブル震えてしまうということがありました。
すぐにカラーをはずし、それからは一切音は鳴らさず
お散歩の時に付けたり、ドッグランで付けたりと
楽しいときのみに使うということをやっていたのですが。


・・・まぁ、いちいち聞かれる訳ですよ『その首輪なにーー?』って。
で、もうこちらが面倒になってしまっていつの間にか使わなくなっていました。


このカラーでの訓練に関しては賛否両論だとは思いますが、
私はアモのような子には命を守る大事なお守りだと思っています。
猟が目的ではなく楽しく遊ぶのが一番の目的なので
早め早めに位置を確認し頻繁に呼び戻しながら走る。
呼び戻されてもまた解放してもらえて、その後も楽しいことは続くんだよ
ということをアモがわかってくれれば、
安全に楽しく遊び続けることが出来ますからね。


始めこそまた記憶が蘇って来たのか、ちょっと調子が悪そうなアモでしたが
今回は知らん顔して付けたまま自由にさせておきました。
様子を見ていて感じたのは、この音に対してはものすごく反応が良いこと。
音が鳴ると一目散に走って戻って来ます。
音が一度だけならそんなに凹まず、戻ったことを大いに褒めてあげることで
アモの気持ちをリカバリーさせてやることが出来ること。
ただし、あまりうるさく何度も鳴り続けると、途端に走らなくなってしまうこと。


そんなアモの状態を確認し、あまり音を使いすぎないこと、
外に出るときはいつもカラーを装着し
『このカラーを付けると、楽しいことがある!』とアモが
感じるようにすること、というアドバイスを貰いました。
それにしても、このハンターさんもホントに犬好き!
アモのことも会うなり『いい子だね〜!』とハグハグしてくださり
アモもペロペロチューチューのの大サービス
大半のハンターはみんなこうやって犬を愛し大事に可愛がっておられます。
かたやほんの一握りの心ないハンターのせいでアモのように棄てられ
辛い思いをしてしまった子達もいる訳で・・・。
セターは猟犬として生まれて・・・というか、産まされる犬達ですから、
やはりそのような犬を育て共に猟を楽しむことの出来るヒトの元で
一生を全うさせてやれるのが一番ですよね。


まぁ、話しがそれましたが・・・
いよいよ最終日は林道でフリーに挑戦ですよ!


つづく!




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

う~ん、いい感じになってきましたね!
トレーニングカラーを付けても嫌なことはない。
トレーニングカラーを付けたら楽しいことがある。

コルクもトレーニングカラーを見ると走らせてもらえる、と大喜びします。
反応がいいのは嬉しいですね。

いいハンターさんに出会えてよかったわ。
ララママさんからも聞いてますよ~。

Re: No title

コロママさん!

今回もララママさんはじめ、またまた皆さんにお世話になりつつの
アモのフリー第2回目でした。
このカラーが使えるのならひとつ安心のお守りも増える訳ですしね。
反応が良かったのはとても嬉しいことでした。
今度はまたアモが慣れすぎないよう気を付けながら使わないとですね(笑)

私は猟はやりませんが・・・でもハンターさんの話しは面白いし
勉強になりますね。今度お会いする時にはちょっと刺激の多いコースも
連れて行ってもらえるようになっていればいいなぁ〜と思ってます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。