--/--/--

スポンサーサイト

2015/09/18

リハビリその後

無事GRT復帰も果たし、毎日元気に走り回っているキキですが、
術後1年の12月はまだまだ遠いです。
相変わらずリハビリも頑張っていますよ〜!


IMG_5357_convert_20150918185435.jpg
『キーは頑張ってるなのよ!』


全身の筋肉を解し、体幹を鍛えるハイドロセラピーがとてもキキのために良いのは
今のキキを見ても明らかなのですが、この陸上でのトレッドミルは
最初の認識としては落ちてしまった心肺機能を戻すための有酸素運動くらいに
考えていました。暑いとキキはお散歩も出たがらないし丁度いいかな〜、なんて。
でも始めて2ヶ月、かなりはっきりと良い変化が出てきました。

まず、最初時速2㌔くらいのノロノロ歩きから始めたのですが
10分歩いては休みを入れての30分。
これでかなりキキは疲れていましたが、今では
小走りくらいの速度に登り傾斜を時折入れながら休み無しの30分。
終了後の脚の震え、呼吸の乱れなど一切なくこなせるようになりました。

それから、最初は先生がハーネスを掴み固定していないと
脚を取られそうになったりしていましたが、今では支え無しで
自分でバランスをとりながら上手に歩けています。
シッポの振りも右にばかり傾いて振っていましたが
左右均等にユラユラとバランスよく振れています。

ウォーキングマシンは床面が動くので歩き方の癖も矯正することが出来ます。
痛かった後肢は手術後もあまり使わない歩き方をしていたキキですが
動く床面が強制的に脚を後ろへと持っていくので
イヤでも四肢をきちんと平均的に使うことになります。
股関節等が悪く後ろ脚に痛みがある子には向きませんが
膝の術後のキキのケアには、これはとても効果がありました。


今後まだ先のハナシではありますが、必ずキキにも老いる時が来ます。
その時に、またこの膝は悪さをするかもしれませんし
再度の手術も避けられないかもしれません。
でも少しでもその日が遅くなるように・・・できればそんな日が
来ないように、やれることは全部後悔の無いようにやり、
キキの脚を、健康で楽しい生活を守ってやりたいと思います。


IMGP8561_convert_20150915183736.jpg
可愛い可愛いキキ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

