--/--/--


2015/09/14

GRT練習会in八ヶ岳

週末の日曜日、キキとGRTの練習会に参加してきました。
(GRTとはガンドッグレトリーブトライアルの略です。)

セター、ポインター、等もガンドッグですが
こちらは猟の回収の部分を模した競技です。
依って参加犬種もレトリバーが大多数ですが、競技会には
独ポ、ワイマ、ワーキングコッカー、スタンプー等も参加していますし
いずれもレトリバー顔負けの成績をおさめています。
そして昨日の練習会には、ボーダー、アラスカンマラミュートなどの
参加もありました。

FT(フィールドトライアル)と違い犬種を問わず参加出来ること、
ボール遊びが好きな子なら、そこから発展させて楽しくトレーニングをしながら
競技に繋げていけること、そんなところがとても気に入っています。


さて・・・、今回の練習会は手術後初の本格的な競技形式の練習となります。
何よりもまず、脚の具合と相談しながら、あくまでキキの今後に繋がるように
成績よりも馴致トレーニングに徹すること、ママが欲をかかないこと(笑)
このことを自分に言い聞かせての参加でした。

キキはノービス・ミドルの合同クラス、種目は以下の通り。

①マーキングシングル30mドリブン、シッピング
②マーキングシングル70m
③ダブル30m(ノービス:指示無し)
④ウォークドアップ(ノービス:4頭、脚側歩行距離15m)
⑤ロングマーキングシングル100m

結果は何とビックリ!!
①②④はすんなりクリア、③のダブルは2投目を見つけられず
一度ホイッスルで足元に戻し仕切り直しで無事回収。
さすがに出来る気のしなかった100mのロングはやはりダメでした。
まぁ、経験したことのない距離ですしね・・・脚が心配でママの送り出しも
『ゆっくりね〜』なんて声かけちゃったので
いつもの慣れた30m付近をウロウロのキキ。
ジャッジの指示でママが30m地点に近づきながら『バック!』のコマンド。
そこでキキがダミーの方向へと向きを変えたので、すかさず『GO!GO!』と
声をかけるとそのままスロワーのいるあたりまで走って行き、無事回収。
スタート地点からハンドラーは動くことは出来ませんので、もちろん失格ですが
もうね、満面の笑みでキキを迎えましたよ!
『キーちゃん、てんさーーいっ!』って言ってあげるとね、
キキはいつも嬉しそうです。

キキの調子がとても良かったこと、気候も最高で身体がバランスよく走れていたこと
良い条件が重なり、挑戦した長い距離のレトリーブですが
脚の事がある以上、今後これを確実に・・・とは正直思っていません。
でも競技としてやるかやらないかということとは関係無く
ガンドッグとして必要な作法を日頃から楽しく教えてもらえる
先生がいること、仲間がいること・・・そのお陰で『脚が悪いなりにもこうして
キキが少しずつでも成長していけるんだな〜』とありがたく感じた一日でした。


IMGP8371_convert_20150914200334.jpg
こうやって2人で同じ方向を見てダミーをマーキングする瞬間が好きです


IMGP8433_convert_20150914200256.jpg
送り出して・・・


IMGP8465_convert_20150914200033.jpg


IMGP8442_convert_20150914200217.jpg


IMGP8519_convert_20150914200113.jpg
笑顔で迎える


ママからキキへ!
『お疲れ様、そして楽しい1日をありがとう!』




コメント

非公開コメント

No title

素敵なお写真、ありがとうございます。
毎回思いますがいつも写真の一枚一枚に愛情と幸せいっぱいで、わたしまでおすそ分けをいただき嬉しい限りです。

これからますますいい季節になるので、キキちゃんの調子を見ながらたくさんお出かけできますね!

Re: No title

ぐりダルママさん!

いつもありがとうございます!
パパはアモやキキの写真撮るのを生き甲斐にしてますから(笑)

やっと良い季節になってきましたね〜。
今年もホント暑い夏でした。
もうちょっと涼しくなったらまたワフでも〜!
