--/--/--


2015/09/08

まさかの、どすこいアモ君?!

ちょっとここのところ、お散歩で会う人会う人に言われ
気にはなっていたんですけどね・・・。


『アモ君・・・、ちょっとガッチリしてきたかも?』


何を食べさせても太らず、量を増やせば下痢ぴー、
今年の初め頃は20㌔にまで減ってしまい焦っていたんですが・・・。


何だか暖かくなってきた頃から急に下痢が無くなり
うんPの量も一日に2〜3回と減ってきて(それまでは5〜6回でしたから!)
夏は他の季節に比べ運動量もぐんと少なくなることもあってか
梅雨の頃には体重もいつもの通りに戻っていました。
それで少しご飯の量も加減していたんですけどね。


・・・がっっ!増えた体重はなぜか止まらず〜
で、『ガッチリ・・・ていうか肥満』疑惑が浮上してます


キキが完全に手作り食で落ち着いたので
ちょっと犬ごはんの予算に余裕ができたこともあって
(大型犬は手作りの方がお安くつきますからねぇ)
この春から、フードしか食べられないアモのために
ちょっとランクアップしてあげたんですよ。
このフードがまたドンピシャにアモの体質に合ったみたいで、
便も量、質ともに落ち着き、フードの内容もどんなに厳選しても
『まぁ、6割がた満足』程度で妥協しなければ・・・という状況でしたが
今回のフードは『8割満足』な感じです。
残念なところはやっぱり加熱、フードの場合こればっかりはね・・・。
いくらでもっ・・・な状況でしたら更にレベルの高い
非加熱や低温加熱のフードなんかもありますけど、
大型犬でそんなことしてると我が家は破産しちゃいますからね


そんなわけでピッタリなフードが見つかったことは良かったんですが・・・


IMG_5288_convert_20150908094253.jpg
どどーーーんっ!


測ってビックリーー、23・7㌔もありましたよっ!
21㌔がアモのベストなので2㌔強のオーバー。
これまで痩せる心配はあっても太るなんて想定外なので
最近アモの体調が良いこともありすっかり油断してまして・・・
体重測定もキキにしかしていませんでした。


IMG_5291_convert_20150908094235.jpg
『ちゅーーねんぶとりでちね・・・』


だねーー、細マッチョなカッコイイお兄ちゃんに戻さなきゃねっ!
通常、夏は代謝も落ちるんですがあまり体重に大きな変化はなく過ごしてきた
今まででしたが・・・んーー、ちょっと今後は考えていかないといけないですね。
手作りごはんが食べられるとコントロールも容易なんですけどね


IMG_5297_convert_20150908094217.jpg
『ごはん、減らしちゃうの?』


うん・・・ちょっとね、それよりパパから貰うオヤツ減らそうよね!


IMG_4731_convert_20150827095547.jpg
『パパに言ってよーー!』


そんな訳で、アモ君初のダイエットの秋に突入です

コメント

非公開コメント

