--/--/--

スポンサーサイト

2015/07/23

レト練、覚書①

野原復帰の喜びにいつまでも浸っていたいところですが、
1歩進んだら次のもう1歩、ちょっとずつでも前へ進んで行きたい
・・・ということで前回の野原レッスンと今週のママとのトレーニングの覚書。


不満ばかり言っていても始まらないんですが・・・
レトリーブの練習を1人でやるのってなかなか大変。
まず最低でも30〜40m先にダミーを投げに行かなくてはならない、
行って帰って・・・で、それを10本練習すると30の往復60m×10回、もう
それだけで600m走ることになる。
おまけにウチの周りの公園(公園とは言えないような空き地でも)とかく
犬のノーリード(ロングリードにも!)には周りがうるさい。


もちろんノーリードは禁止されているしモンクは言えないのは承知しているけど
ロングを付けて『マテ』をさせている間も
『ちょっとーーっ、あんた犬から離れて何してんのーーっ!』と、どこで見てるのか
知らないけれど、すぐに誰かから叱られる。
大概そう言う人に限って、ギャンギャン吠えるワンコを連れているんですけど。
だからダミーを投げに行くのも、誰もいないのを見計らって
ダッシュで行って、ダッシュで帰って来なければならないので
数回繰り返すうちには、もうクタクタになる訳ですよ。
でもね、キキがちゃんと『マテ』が出来るようになっただけで
随分と楽になりましたけどね。


キーちゃん、マーキングのダミー回収に関してはやるべきことは
よく理解しているので集中できていれば問題ないです・・・ということは?!
そう!つまりキキの集中をママが作れないと
問題アリアリ星人になっちゃうってことですけどね。
何しろあっちゃこっちゃ気の多いキキですからねぇ〜、
色んなモンが気になっちゃう訳で
ダミーが投げられる時に『あらら〜?あの子誰だっけ?』って
よそ見していることもあったりで・・・コマンドで回収に向かうも
『あらやだっ!ママちゃん、どこに投げたの〜?』ってなことになっちゃう訳です。
そして更に更にっっ!ホイッスルコマンドが距離が離れちゃうと
まったく効かなくなっちゃうっていうね・・・
何が何でも見つけるまでは意地でも帰って来ないガンコちゃんなキキ
そんなにダミー好きなら最初からちゃんと見とけっ!ってハナシですけど。


恥ずかしくなるほど基本中の基本ですが・・・今後の課題として

☆ 手で指し示された方向にまっすぐ進む

☆ アテンション、リコールホイッスルに必ず反応する

この2点がちゃんと出来ないとね、競技のスタートラインにはは立てないねぇ。

家の中ではちゃんとホイッスルも効くんだけどね〜


場所が変わったり他の犬がいたりで、すぐにドキドキワクワクになっちゃうキキ。
慣れた所だけでなく、いつでもどんな所でもママに集中出来るように
なっていかないといけないねぇ。
馴致のためにも、もっといろんな所で遊び練習すること、
いつでもキキの集中した状態を瞬時に作りそれを高めてやること、
この2点は私自身がやるべきこと!ですね。


IMG_4275_convert_20150608191550.jpg


IMG_4181_convert_20150723110807.jpg
暑い中ニコニコ頑張ってくれたキキに感謝!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

暑い中、頑張っていますね。
練習場所にはホント苦労しますよね。
キキちゃん、集中集中よ!
サラちゃんはいつもあっち向いてたな〜(笑)

Re: タイトルなし

コロママさん!

ホントにねぇ、東京って窮屈だなーって時々思います。
こんなに暑い中人間だって集中力は無くなっちゃいますよね。
犬達はいつも健気にママに付いてきてくれて・・・
感謝感謝です!
