fc2ブログ
2015/07/21

色々大変な季節です!

夏のこの時期、キーちゃんの大の苦手は雷と花火です。
まぁ、苦手なワンコさんは多いですけどね。


キーちゃんが我が家に来た初めての夏、河原で遊んでいた時のこと。
その日はどうやら近くで花火大会が予定されていたようで
テストなのか何なのか?昼間っから花火が打ち上げられてしまい・・・
いきなりの大きな音にビックリしたキキが凄いスピードで走り出して
大変だったことがありました。
幸いロングリードを付けていたので咄嗟にリードを掴むことが出来、
手袋をしていなかったママの掌の火傷は酷いものでしたが
パニクったキキが居なくなってしまうことはなんとか避けられました。
雷のときはもちろん家からは出ないのでわかりませんが、
家の中ではヨダレダラダラでママにひっつき回っていますのできっと同様でしょう。


夏の時期の迷子はきっとこのパターン多いんじゃないかな?
そんなときは外に出ないのが一番ですが、
花火のように予期せず出会ってしまう場合もありますしね。
ワンコに『絶対大丈夫!』は絶対にありません!
起こるかもしれない最悪の場合をいつも想定してしつこいくらいの
危機管理を徹底するのが親の義務だと思います。


キキの場合・・・
IMG_4589_convert_20150721093219.jpg
ハーフチョークカラーにハーネスでダブルリードです


引っ張り防止は特に必要ないキキですが、
ちょっとビックリ屋さんのキキは何かに驚くと急に後ろに飛び退きます。
そのときに普通のカラーだとすっぽ抜けてしまうんです。
なので普段からカラーはハーフチョーク、
そしてハーネスとダブルリードは夏の夕方限定の花火対策用です。


キキにだけは聞こえるのかな?
IMG_4581_convert_20150721093135.jpg
『あぶない予感がするでち・・・』


昨日も帰ってきたとたんキキには遠雷が聞こえたようです。
ニコニコのお顔が途端にマジになるので、キーちゃんはわかりやすいです(笑)
アモの後ろでシッポも下がっちゃってますねぇ。


IMG_4600_convert_20150721093156.jpg
『雷でも台風でもボクはへーっちゃらだからお散歩行くじょっ!』



・・・ママは行きませんよっ!


苦手・・・と言ったって、ご飯となれば雷が鳴っててもこの笑顔!
IMG_4668_convert_20150721093107.jpg
『ママちゃん、ゲキ盛り・・・ううん、メガ盛りで〜〜っ!』






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ハーネスと、ハーフチョーク、ダブルリード、うちも同じでぐりこに装着しています。リードは途中で1本にして、手にぐるぐる巻きにします。

ダルは半分だっこなので、ハーネスだけにしていますが、バックすると抜けることがあるので、近いうちに同じ仕様にする予定です。

ビヨルキスのリードで、はずれたことがあったんです。幸い公園で草をむしゃむしゃ食べていたところだったので、無事でしたが。もうびっくりです。ナスカンでなくても絶対はないってことを改めて思いました。

はなび、かみなり、この時期はいろいろありますからね。特に注意です。

Re: No title

ぐりだるママさん!

アモは前に行くことはあっても(っていうか、前に行きっぱなしだけど!)
後ろに行くことは絶対無いし(これだけは絶対!)雷も花火もまったく気にしないんだけど
キキはホント色々あるので、ぐり家のダブルリードを真似っこなんですよ〜!

キキも一度、車のクラクションに驚いて飛び退いた時にスポッと抜けてしまって
すごく焦りました!すぐに掴めたから良かったけど、走って行っちゃったらアウトですよね。
ハーネスだけもホント危険!簡単に抜けちゃうよね。

犬の身体に優しい犬具をなるべく使いたいんだけど・・・でもちょっと
安全面で不安かな〜っていうものが多いような気がしますね。