--/--/--

スポンサーサイト

2015/06/14

6ヶ月検診

待ちに待ったこの日。
小雨で蒸し蒸しするイヤなお天気でしたが・・・
3ヶ月ぶりに東京横断、休日で道路事情もわからなかったので
ちょっと早めに出発したところ、1時間も早く着いちゃうっていうね・・・
でも『遠いのにせっかく早く来たんだから早く診ちゃいましょう!』と、
いつも対応が親切でありがたい病院です。


どよ〜〜ん
IMG_4319_convert_20150614191250.jpg
『病院行って来るなの・・・』



いつもいつものことですが、今朝も早くから病院は満員。
そのほとんどが膝、股関節、脊椎など整形に問題を抱える犬達。
院長先生がその専門なので当たり前と言えばそうなんですが、
こんなに問題のある子が多いのかとちょっとびっくりです。
でもね、入院期間も長く、治療費も高額になるケースが多い整形の手術ですが
遠くからでも、飼い主さん達は少しでも良い治療を求めてこうやって我が子を
抱えてやって来ます。
大事にされている子が多いなぁ、と嬉しくもなりますね〜。


さて歩様の動画撮り、レントゲン、触診と一通り終えて結果を待つこと30分。
診察室に呼ばれて、先生の第一声。
『長かったね〜キキ、ホントに良く頑張りました!』
こらえにこらえましたが、もうちょっとで滝涙でしたよ
とりあえず左膝の脱臼に関してはもう大丈夫ということでしたが・・・
実は問題はまだ残っています。


まず、右脚。
そもそもキキは両方の膝が緩かったのですが、脱臼を繰り返していたのは左脚。
『まずは左膝を固定、その後前十字靭帯のTPLO術。
しばらく様子を見て左が完治したところで右の予防的措置としての右脚の手術を
考えましょう』というのが当初の予定でした。
ところが、普通3ヶ月程度でメドが立つ脱臼の手術にキキは結局10ヶ月もの時間が
かかってしまいました。
『この上また、右脚の手術というのはもう考えられないので
今後はこのままで様子を見ながら温存していきましょう』ということになりました。


そして部分断裂したままの左の前十字靭帯。
もちろんこれに関しても心配は残るけれど、
先生に寄ると、犬の靭帯の場合人間のように外傷による断裂ではなく
劣化に寄るものだそうです。
つまり激しい運動をしても、安静にしていても切れるときは切れるということです。
『せっかく元気なフラットなのだから、なったらなった時に考えるということで
今は気を付けながらも好きなことをさせて、キキにとって
楽しい毎日にしてあげなさい!』
『何か起きた時にはまた、その時に出来るベストを考えましょう!』
と言っていただき、少しモヤモヤしていた気持ちも
吹っ切れて開き直ることが出来ました。


『寛解』・・・という言葉が適切かどうかわかりませんが、
『完治』はもともと望めない状態ですのでね。
今後も注意を怠らず常にキキの脚のことを第一に考えなければいけないという
自分への戒めとしてあえてそう言いたいと思います。


キキ、明るく頑張り屋さんのあなたはママの自慢の娘です。
いつもママを幸せにしてくれてありがとう!!
そしてずっとずっと元気でママのそばにいてください。



IMG_4247_convert_20150606185307.jpg
『あ〜あ、つかれちゃったなのっ!』
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

キーちゃん、良かったね‼️
調子が良さそうだったので、大丈夫だろうとは思っていましたが、獣医さんからOKをもらうまではね。何度もの手術と我慢我慢の安静の時期、そしてリハビリ。本当に一生懸命に頑張りましたね。キーちゃんをずっと待っていたアモ君も、偉かったね❗️

それから、ママ。不安でいっぱいの日もあったと思うけど、キーちゃんに寄り添ってきた姿には頭が下がります。キーちゃん、ママを選んでお家に来たのですね。長い期間、本当にお疲れ様でした。

Re: No title

ケリーママさん!

いつもありがとうございます!
今回もケリーママに病院の情報をいただき、良い先生に出会えたこと、
ラスティ君との経験談を色々聞かせていただけたこと、
入院中の愚痴愚痴の長電話の相手まで・・・お世話になりっぱなしでしたね。

結局まだ心配は残るんですが、ベストを尽くした結果なのでね、
気を付けつつもキキが毎日楽しいようにって過ごして行こうと思います!
またお付き合いよろしくです。

涼しくなったら伊豆行きますよーー!

No title

アモキキママさま、キキちゃん、
改めまして、本当~にヨカッタ・・・・思わず涙・・。

アモキキ家のみんながベストを尽くした半年でしたね。
まだまだ心配は尽きない様子ですが、神様がキキちゃんを見守っていてくださいますように・・。

Re: No title

ぐりダルママさん!

どうもありがとーーっ!!
ここのところは調子も良かったしヒヤッとすることも少なかったので
大丈夫っ!って思っていましたが、やっぱりホッと一安心でした。
そうですね、後は犬の神様にお願いして・・・また色々あるとは思うけど
キーちゃんと相談しながら頑張って行こうと思います!
うふふ〜、やっと遊びに行けますよーー!
