--/--/--


2015/06/08

当たり前じゃないんだよ

今朝は、キーちゃんと野原へGO〜
朝はまだまだ涼しいのでお散歩の時間がたっぷりあって嬉しいですね!


脚の状態は良好だと思うのですが、先生から『大丈夫!』の言葉をもらうまでは
油断せず、今日も方向指示の練習を地味に頑張りました。


IMG_4267_convert_20150608191609.jpg


中央にステイさせて左右にダミー。
左を後から投げて左の印象を強く持たせた後、右の指示で右方向のダミーを回収。
次は後方に投げ印象づけた後、やはり右を指示で右方向のダミー回収。
色々な方向を一度に教えた方が良いのか、それとも右、左、バックとそれぞれを
別個に練習した方が良いのか・・・?迷いましたが、そんなに本数も出来ないので
今日は右の指示のみでした。
まぁ、急ぐ事でもないので何事もゆっくり少しずつです。


最後にお楽しみのロングを1本だけ
IMG_4269_convert_20150608191507.jpg
ばびゅーんと走って・・・


IMG_4271_convert_20150608191447.jpg
咥えたら方向転換


IMG_4272_convert_20150608191427.jpg
まっすぐに(これがたまに怪しいですが・・・)戻ります



IMG_4275_convert_20150608191550.jpg
『ただいま〜なの!』


まだまだ、まだまだ・・・教えたい事は山のようにあり
あれも出来ない、これもやらなきゃ!と、トレーニングをしていると
ついそんな風に思いがちですが・・・。
でもね、ダミーを複数個投げる時や遠くまでダミーを置きに行く間、
静かに待っていられるようになったこと。
『レトリバーなんだからフツー出来るでしょ!』と思われがちな
『投げられたダミーをちゃんと手元まで持ち帰る』ってことだって
キチンとやろうと思えばとても難しいことでした(キキにとってはね)。
それだって(まぁ、まだ色々ありますが・・・)こうやって
頑張って出来るようになったしね。


出来るようになってしまうとなんだかそれがもう当たり前のように思ってしまうけど
たまには過去を振り返って、小さな1歩でも出来るようになった事を
たくさん褒めてあげないといけないな〜。
そして『頑張ってくれてありがと〜』って思ってあげないとね。
そんなことを感じた朝でしたよ。


IMG_4278_convert_20150608191406.jpg
帰り際にちょこっと放牧〜〜


IMG_4291_convert_20150608191529.jpg
心配は尽きませんが、この笑顔に救われます





コメント

非公開コメント

