--/--/--

スポンサーサイト

2015/05/26

キーちゃん、試練の夏だ!

日々少しずつ普通の生活を取り戻しているキキ。
リハビリも順調に進んでいます・・・がっっ!
胃捻転手術まで数えると5回にも及んでしまった手術。
キキの体に及ぼした影響は決して小さくはありませんでした。


一番心配なのは心肺機能がかなり低下してしまっていること。
1歳から2歳と大型犬にとってはまだまだ成長段階にあるこの時期に
7〜8ヶ月間にわたり安静を保たなければならなかったことで
筋力と共に体力も相当落ちてしまいました。


今は筋力を取り戻すためにも有酸素運動を積極的に
行わなければならない時期です。
それには泳ぐことなどはとても効果的なのですが
おウチにジェット付きプールなんてありませんしねぇ、頻繁に通いたい
ところではありますが、時間もお金も無限大・・・という訳にはいきませんので
一番手軽にいつでも出来るのは、やはり歩くこと、お山のお散歩です。


もともとそんなに『お散歩が大好き!』って訳じゃないキキ。
お外にいるのは好きだけど、歩くよりは『ママ〜、遊ぼ〜!』なんですよね。
ここのところの急激な暑さのせいもあるとは思いますが
涼しい時間を選んでも、ちょっと遠出をしてしまうと
『もーヤダ!もー歩きたくない!遊ばないなら帰るー、だっこーーっ!』と
相当な疲れっぷりで帰り道は四苦八苦してしまいます。


IMG_3906_convert_20150526204207.jpg
『もーだっこで帰るでち!』って・・・あなた23㌔ですよっ!!


ダミーを咥えると、なぜか急にやる気になってグングン歩き出すので
ダレてきた頃、ダミーを持たせて歩いてみたり、オヤツを食べて休憩したりの
キーちゃんとの散歩、かなり時間がかかってしまい
家に帰るといつもアモに『ブータレ飛び蹴り』をされるママです


これから暑さは増す一方ですのでね
涼しい室内で出来るトレッドミルなども取り入れて・・・これかなりキツいらしいですが、
この夏はキキの体力UPに努めなければ
秋に向けてキーちゃん『歩け歩けで体力つけるぞーーっ!』の夏ですよ


IMG_4132_2_convert_20150525183945.jpg
『あたちは木陰で遊ぶのがいちばんだと思いまちけど・・・』
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

体力はつけたいけど、これからの暑さは厳しいですね~。

あら~キーちゃん、「歩けない~ダッコ~~~!」なの?
なんだか可愛いけど、ママさんにとっては「無理、無理っ!!!」ですね。
近くに泳げるようなキレイな川が欲しいですね。

Re: No title

コロママさん!

あっという間に暑くなってしまいましたからねぇ。
ちょっと長い散歩は難しくなってきました。
特に黒い子達は、ご近所でも早朝以外会わなくなっちゃいましたね。

家の前に猪苗代湖でもあれば最高なんですけどね(笑)
冷夏は困りますが・・・でも涼しい夏になってくれるといいな〜。
