--/--/--


2015/04/16

アモ散歩

今朝は久々のいいお天気。
爽やかな春を楽しみながらゆっくりとお散歩したいもんですが
そうもいかないのが『アモ散歩』


アモと暮らし始めて5年目になりますが
一向に改善しないのがアモの引っ張り歩き。
犬がヒトをグイグイ引っ張る・・・というか『常に犬が前を歩く状態』を
そもそも受け入れ難いママですので、当初アモのこの状態には
かなりのショックを受けました。
それからしばらくはあの手この手と、色々なことをやって来ましたが・・・
まぁね、慣れってのは恐ろしいもんです、もうこれがアモなのでね。


IMG_3736_convert_20150416104854.jpg
お山の入り口、だんだん緑が濃くなってきました


でも、引っ張るということは犬の呼吸器、背骨などへの負担を考えると
何とかやめさせたい行為ではありますねぇ。
自分に置き換えて考えてみても、
首にロープを付けて自分の体重の倍以上ある荷物を坂道を登るような状態で
引っ張って歩いている訳ですから。


でも『一向に改善ナシ・・・』と先程書きましたが、
ママが立ち止まり『アモ〜、そんなに早くはママは歩けないんだよ〜』
ちょっとガッカリしたように言うと『あーー、ごめんごめん!』
しばらくは歩調を緩めてくれるようにはなったんですけどね。


IMG_3730_convert_20150416104810.jpg


IMG_3726_convert_20150416104830.jpg
右へ左へと蛇行しながらグイグイ


IMG_3715_convert_20150416104933.jpg


IMG_3717_convert_20150416104952.jpg
いつもの広場でバードウォッチング


アモにとっては仕事場なんですかね?
はやく仕事場に着きたくてグイグイ気が逸ってしまうんでしょうね、きっと。


キーちゃんの練習場所
IMG_3723_convert_20150416104916.jpg
あーー、早くキキとレト練したいなぁ〜


こんな広ーーい草地がこの辺りには数カ所あります。
もうちょっと歩くと大きな公園に隣接した雑木林に野鳥もたくさん来ますので
アモにとってはすごく楽しい散歩コースなんです。


きっと、充分にアモの望むオシゴトがさせてやれれば
アモもこんなに散歩ごときで必死になる事は無いんでしょうけどね・・・。
『呼び』もアヤシイ状態ではなかなかそれもさせられず
・・・ホントに難しいものだと、日々悩みは尽きません。


IMG_3709_convert_20150416105007.jpg
おウチではママにべーーったり君なんですけどね

コメント

非公開コメント

うちも一緒よ。
未だに右へ左へ前へ後へ、歩きにくいったらありゃしないです。
でも、私が立ち止まれば、歩みを止めるようになっただけ進歩かな〜って(笑)
お仕事させてあげたからとか、あげてないからとか、コルクの場合はあんまり関係ないような…。
私もすっかり慣れました(笑)

Re: タイトルなし

コロママさん!

ウチはまだまだ・・・私が止まってちょっとアモの首にショックがかかってしまうと
『えっ?なになに〜、ボクなんか悪かった〜?』と素朴にビックリして
慌てて戻って来るという感じ。
それでも昔の『何だよ〜、何止まってんだよ〜!』的な感じが
『あっ、ボク早かったね、ゴメンゴメン!』という感じになったのが
進歩と言えば進歩なのかもです。
もう、こういう子!って思ってお散歩にお付き合いさせてもらっています!(笑)
