--/--/--

スポンサーサイト

2015/04/11

ハイドロセラピー

1ヶ月待ちでやっと予約が取れまして・・・
キーちゃん、ハイドロセラピーへ行って来ました!
中目黒のJ's Oneさんでこれからお世話になります。


当初、水中トレッドミル(水中のウォーキングマシン)を・・・と思っていましたが
狭い水槽の中でただ歩くよりも、大きなプールで泳ぐハイドロ〜の方が
『身体のバランスが良くなり、キキの脚にはより効果的でしょう』
との獣医師の勧めでした。
前十字靭帯が部分断裂したままのキキの脚ですが
何とかそれでも鍛えていく事で補っていければと思います。


まずは身体のチェックから。
体重、体脂肪、筋肉量などを測ります。
ちなみにキーちゃんの体脂肪は31%。
こんなところもママに似ちゃってかなりポッチャリ系。
標準は20%代だそうですが・・・まぁ、まだ2歳で若いのと
今後のリハビリで脂肪を筋肉に変えていけるので今のところは
問題は無いとのことでした。


次はジェットバスにセラピストの先生と一緒に入り
入念に筋肉を解していきます。
キキはお風呂に浸かったことなど無いので緊張とストレスで
筋肉が解れるどころじゃないんじゃないかと心配しましたが・・・
あっという間に関節の可動域も広がり
ジェットバスの中で両手両脚をビヨーーンと広げてとても気持ち良さそう!
先生にも『リラックスしすぎーーっ!』と笑われてしまいました。


最後にプールに移ります。
普段無意識にしていると使わなくなってしまっている左脚を
フルに使えるようにプールを右回りに泳ぎます。
この時プールの前後からは身体に負荷がかかるように緩くジェットが出ています。
最初は初めての感触にプール大好きキーちゃんも
ビックリして先生にしがみ付いていましたが、ボールが投げ込まれたとたん
『ハイハーーイ!』と泳ぎ出し、初めてのトレーニングもスムーズに終了。
『キーちゃん、まったく手がかからず良いですねーー!』と先生に褒めていただきましたよ!


そうでしょうとも!!『キキは宇宙一のえぇ子なんですーー!』と
ママの親バカ炸裂で・・・楽しいハイドロセラピー体験でした
ガラス越しに中の様子はわかるのですが、お水バチャバチャの中に洋服のまま入れず
ガラスは水が飛んで来たり温泉の湯気だったりで曇ってしまうので
写真は撮れず・・・楽しそうなキキを残せなくってちょっと残念でしたが。


キキの脚の手術が無ければ犬のリハビリのためにこんな方法があるなんて
知る事も無かったんでしょうが・・・。
まぁ、これに出会ったのもキキのお陰。
何よりキキは動く事が大好きで、トレーニングやレトリーブをしているときが
一番イキイキとして嬉しそうです。
どこまで効果が出て来るかはまだわかりませんが、今後のキキのQOLを
少しでも向上させられるのならばしばらく続けてみたいと思います。


IMG_3265_convert_20150411224115.jpg
『楽しかったけど疲れちゃったんでち』


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

