--/--/--


2015/03/05

アモキキご飯

今日は犬メシのお話。

お散歩の次のお楽しみがご飯!のアモ
お散歩よりもご飯だわよーー!のキキ。
ご飯の前は騒がしいのなんって・・・そりゃあもう大騒ぎです
注意すべきところかもですが、まぁ・・・楽しそうなんでね、ほっといてます。

先にお散歩から帰って来るキキ。
アモが帰ってから一緒にご飯なんで、もうアモ兄の帰りが待ち遠しいこと!


IMG_3276_convert_20150303110639.jpg
『遅すぎーー、また呼んでも帰って来なかったんじゃないのぉぉ〜?』


・・・と、ずーーっと階段でアモを待ってます。


IMG_3300_convert_20150303110654.jpg
『おそいっ、おそいっ!おそいったらおそいなのーー!


この後兄ちゃんの耳を引っ張って怒りをぶつけるキーちゃん
帰って来るなりアモも災難だねぇ(笑)


IMG_3221_convert_20150303110738.jpg
『今日のごはんは・・・』


IMG_3289_convert_20150303110713.jpg
『なんでちかーーっ?』


IMG_3267_convert_20150305104048.jpg

はーーい、出来たよ!
アモはビーフ、キキは馬肉。
お肉が違うのはアモだけ贅沢させている訳ではなく・・・
脚のため体重増加注意のキキはカロリーが低くてたくさん食べられる馬肉
でも馬肉は身体を冷やすので、アモは冬場に食べるとちょっとお腹がユルめになってしまいます。
なので、季節限定で牛肉なんです(もちろんオージーだけど)

色とりどりにって考えてるんだけど、全部ちっちゃく刻んで混ぜちゃうから
いつもぐちゃぐちゃごはんになっちゃうねーー。
写真撮るようなもんでもないけどね(汗)

あれだけ苦労して、試行錯誤してきたアモのごはんですが
なんだかここのところめっきり調子が良いアモのお腹。
アレルギーと言われていた鶏肉だって手羽先(生)もレバーも
バリバリモリモリで下痢無し!
うーーん、一体あれは何だったんだ?!ってくらい普通になってます。

腸内細菌のバランスが整うには時間がかかるんでしょうが、
きっとそのためには生活環境も大事なんだろうな。
アモとはホント色々葛藤した・・・というか格闘したこの4年間。
・・・まぁ、しみじみしちゃうからそのことはまたいずれまとめよう(笑)


IMG_3306_convert_20150303110622.jpg
『お兄ちゃん、食べ残しはないでちねーー』


ヒトのお皿もしっかりチェックのキーちゃん。


IMG_3309_convert_20150303110607.jpg
『かーさん、今日もごちそうさまでしたっ!』


どーいたしまして!しっかり食べていつまでも元気でいてくださいよ!!





コメント

非公開コメント

いいご飯ですね〜!
お肉は生でお野菜は茹でてあるの?
コルクも生肉をあげてみたらお腹がゆるくなっちゃって断念したことがあったわ。
きっとあげ続けていたら落ち着くんだと思うけど、散歩のウン処理がとっても大変だっだから止めちゃった。
今は出来立てのドライフードを送ってもらい、それにオカラとかヨーグルトとか発酵野菜をトッピング。
うちの子達がこのご飯を見たら羨ましがるだろうな〜(笑)

Re: タイトルなし

コロママさん!

茹で野菜とお肉は生で・・・といきたいところですが、
お肉も加熱しています。
手羽先など加熱出来ないものは表面だけサッと熱湯にくぐらせています。
やはり生肉はアモもダメですね〜。
本来は良いものでも合わなければ下痢になり犬も辛いだけなので
そこはもう割り切って加熱しています。

オーダーで出来立てのフード、ウチも考えたのですが
代謝が良すぎの大食漢アモと、育ち盛りのキキとではとてもコストが・・・(汗)
歳を取ってお野菜の消化が難しくなってきたら食べる量も減るし
それもありかなぁ、と考えてます(笑)
