2016/04/20

Open Sesame!

日に日に暖かくなっていますね。
朝のお散歩もボチボチ早朝モードに切り替えていかないとです。


さて、もう神頼みを通り越して魔法でも呪文でも・・・どうか、お願いっ!と
煮詰まっているキーちゃんのレトリーブ。
良くなっていることも、新しく覚えたことも、まぁそれなりの
進歩はない訳じゃないんですが。
『欲』から『意欲』へ、『モッテコイ遊び』から『作業』へ。
この最初の扉がなかなか開いてくれない。


原因は勿論ヒト側にある訳で・・・ひとえにスキルのなさに尽きる。
先を先を読み、ちょっとしたチャンスを逃さず
正しい方向に導き、成功を盛大に褒める・・・それが出来てない!!
マゴマゴしている間にキキの集中は切れ、他へと興味が移ってしまう。
ただでさえあっちこっちが気になってしょうがないキキを
こちらへと引き付け続けるのは本当に難しい(泣)
どんなものよりも、常にママがキキの興味の対象であり続けるには
どうしたら良いんだろうか・・・


何よりも楽しいことが一番大事なんだけどねぇ、
『走って楽しい』『見つけて楽しい』『咥えてカミカミで楽しい』
じゃなくってね、ママにお仕事頼まれて、一生懸命探して、持って来て
『どーよ、ママ!あたちスゴいでしょ?』
すっごく楽しい!!
こんな関係になるにはどうしたらいいんだろうな?
トレーニング以前にもっとやるべきことがあるのかな?



キーちゃんの『ヤル気スイッチ』はどこだろね?
IMG_7178_convert_20160418194629.jpg
『さーーねーー、なの!』
2016/04/12

アモキキ健康診断

毎年4月はドックで全身チェックをしてもらうアモキキ。
フィラリアやワクチン接種、あんまりやりたくはないけどノミマダニの
お薬なども含めて、大勢の諭吉さん達とサヨナラですが・・・(涙)
まぁワンコ達の健康には代えられませんねぇ。


朝からご飯抜きで、納得のいかないキキ・・・。


IMG_7121_convert_20160411195908.jpg
『なんか忘れてやしましぇんかねーーっ!』


なんだかワンコ達に悪くって、パパもママもお付き合いで朝食抜きですよ
無視を決め込んで朝ドラを見るも・・・荒れる子供達!


IMG_7132_convert_20160411195850.jpg
『みんなバカなの!ごはんどーなってるなのっ!』


全身チェックのため結局終わったのは夕方5時。
ごはんも食べれずアモキキにとっては長い一日でした。
そして、結果・・・。


まず、キーちゃん。
こちらは健康優良児!まったく問題無しでした
問題はアモ君・・・
まぁそろそろ8歳とお年頃ですし、股関節も悪化しているかなぁと
覚悟はしていたんですが・・・。
今回なんと心臓の不具合が見つかってしまいました
心臓はポンプのように全身に血液を送り出していますがその押し出す力が
だいぶ弱くなってしまっていたようです。
その症状を表すFSの数値が通常50〜60%らしいのですが
アモはなんと17%という数値!
症状はまだ出ていませんので初期ではありますが
『拡張型心筋症』というまさかの診断でした(泣)
こんな急になるものなのかと、去年、一昨年の診断結果を
もう一度見直してみましたが、なんと一昨年ですでに
27%にまで落ちていました。
去年、一昨年とドックをお願いしていた病院は、
元々先代犬からお世話になっていた病院なのですが
ここのところ人気が出て病院が大きくなってから、
何となく診察が雑になり、かなり前から予約を入れないと
院長には診てもらえず・・・若い先生が入れ替わり立ち替わりで
言うこともまちまちなので、不信感を感じるようになり
今年から新しく病院を変わったばかりでした。
なんで言ってくれなかったのか・・・?!
早くわかって言われていたとしても結果は一緒だったのかもしれませんが
それにしても・・・病院選びはホント難しいです。


今後はずっと薬を服用しなければならないのと、
多少は運動制限もかかってしまいましたが・・・。
でも走れないのはアモにとっては何よりつまらないことだろうと思います。
アモのQOLを考えればやはり走れるうちは走らせてやりたいので
これからは日頃のお散歩は少し加減しつつ
やっぱり楽しい時間は作ってやりたいと思います。


犬と暮らしていればいずれこういう事と向き合わなければならない時が
来るのですが、もうそんな時期になってしまったのかもしれません。
やっと少しだけ落ち着いてフリーを楽しめるようになって来たのに
なんとも残念なことですが・・・。
それでもまだまだ続くアモの犬生、より良いものにしてやらなければ
なりませんね。シニア期なりに元気に楽しめるように
ママ頑張るからね、アモ!
2016/04/06

今年も見納め

今日は春らしいホントに気持ちのよい1日でした。
明日は年に一度のアモキキのドッグドックの日。
なので2ぴきまとめてまずはお風呂
その後は天然のドライヤー(笑)で、お散歩へGO
アモもキキもコートはシングルなので走り回っているうちに
あっという間のドライ完了〜!!簡単で助かりますよ。


春休みの間、いつもの原っぱは子供達で大にぎわい、
早朝しか満足に遊べずでした。
やっと新学期の始まった今日、もう遊べるかな〜?と
行ってみましたが・・・今日は学校早く終わっちゃったのね〜
『最後のお花見〜』とばかりに原っぱはピクニックシートだらけ。
なのでテチテチと歩き回ってのお花見散歩になっちゃいました


IMG_7112_convert_20160406194322.jpg
原っぱの隅っこで走っただけだけど何故かご機嫌さんなアモ


IMG_7111_convert_20160406194339.jpg
キーちゃん、頭になんかのってますよ〜!


IMG_7109_convert_20160406194443.jpg
『春が来たなの〜〜!』ってキーちゃんの頭の中はいつも春だよねぇ


お約束の記念撮影〜
IMG_7090_convert_20160406194246.jpg


アモはすーーぐフレームアウトしちゃうので・・・
IMG_7094_convert_20160406194303.jpg
『あたちだけ〜〜』


キーちゃん、可愛すぎです!かーさん鼻血ぶーですっっ
