2016/01/20

雪〜〜!

いきなり寒くなってビックリですね・・・まぁ、これが本来の1月ですけど。
暖冬で去年暮れの会津には雪も無く、
今年は雪遊びもなかなか出来ないかな〜?と思っていましたが。
あまりコンディションのよくないちょびっとの雪だけど
ワンコ達はそれなりに楽しそうな週末でした


それにしてもキーちゃんの雪の食べ続けには困ったもんです。
お家に帰って来てからオシッコ止まりませんからーーっ


早朝は気温も低く中途半端に溶けた雪がガリガリに凍って
さすがに危なくってウォーキングのヒトはいないだろうと
いつものお山に行ってみましたが・・・、
思った通りお山丸ごと貸し切り状態!
今朝はのびのびアモと2人でお散歩出来ましたよ。


IMG_6429_convert_20160120095541.jpg


IMG_6423_convert_20160120095612.jpg


IMG_6419_convert_20160120095633.jpg


IMG_6433_convert_20160120095652.jpg


こういうときは周りを気にせず放せるので気持ちもゆったりしますね〜。
ママの気持ちがゆったりしていると、なぜか呼びも良く効きますよ。


広場もだーれもいなくて貸し切り〜!


IMG_6445_convert_20160120095507.jpg


IMG_6441_convert_20160120095525.jpg


こんな雪の中に食べるものがあるのかどうかわかりませんが
結構ハトさん達は来ていましたのでね、ここでもアモは大いに楽しんでいました。
こうなるとねーー、やっぱ雪遊び行きたくなっちゃうね〜。
今頃、那須や会津はたくさん降っているかな〜??
2016/01/08

野山北・六道山公園へ行ってみた!

お正月休み、まだ引っぱるよ〜!

普段からお出掛けの多いアモキキ家、お正月は東京でおとなしく過ごすと
決めていたものの・・・やっぱり退屈で
以前から気になっていた六道山(ろくどうやま)公園へ行ってみました。
何しろ広すぎて・・・数カ所ある駐車場の住所が全部違うし、
とても一日で歩ききれる広さではないので、
六道山の達人!ご近所のセター友ガストン君のママをお誘いして
案内してもらいました。


IMG_6254_convert_20160105193405.jpg
『ボク、ガス君だよ〜!』


甘えっ子ちゃんで笑顔の可愛い男の子、ガストン君です。
ガス君も保護犬、茨城の保護団体さんより2年前ママの元へやって来ました。
彼もきっと一生懸命猟をやっていたんでしょうが・・・ママの元へきた時には
ちょっと脚を悪くしていました。
それで置いて行かれちゃったのかな?
今がとっても幸せなんだから良いのかもしれませんけど、
でもね、ここに至るまでには少なからずガス君も辛い思いを
した筈です。猟犬に限らず、犬を棄てるなんてことはホントに
絶対絶対ヤメてほしいものです!


ハナシが逸れましたね・・・。
ここからは楽しくいきましょう!!


IMG_6227_convert_20160105193445.jpg


IMG_6191_convert_20160105193648.jpg


IMG_6203_convert_20160105193627.jpg


林の中をてくてく行くとこーーんな野原があったり・・・
IMG_6211_convert_20160105193505.jpg


IMG_6219_convert_20160105193523.jpg


IMG_6216_convert_20160105193544.jpg


IMG_6207_convert_20160105193607.jpg


キーちゃんは原っぱでゴロゴロ、ガス君は野原散策、
アモは・・・薮の手前の小川にドボン!
で、三者三様それぞれに楽しんでいました。


林の中を歩いていた途中で
偶然散歩に来ていた地元のハンターさんと出会い
楽しいお話も聞かせていただきました。
今はお歳で『もう犬は無理だ・・・』とおっしゃっていましたが
今まで独ポ、セター、ブルトンなどと暮らして来たそうです。
若い頃は訓練にも苦労し『犬に悪かったな・・・』と思うような失敗も
たくさんしたよ、と。
『でもね、とにかくこいつらは可愛がることだ、
何でも良いから可愛がって可愛がって・・・何事もそれからだ。
可愛がっていさえすれば犬は必ず答えてくれる』
そんな言葉が心に残りました。
懐かしいセターに触れられて楽しかった。ありがとう!と
アモやガス君をいつまでも撫でてくれました。


そうですね・・・トレーニングなんてなまじっかやっていると
とかく頭でっかちになってしまい・・・何だかね、
アレも出来なきゃ、これも出来なきゃってなりがちです。
今更ですけどね・・・アモを迎え、何もわからなかったあの頃にね
こういう人達と出会いたかったなーって思います


IMG_6180_convert_20160105193735.jpg
みんなで記念撮影・・・出来る筈も無く


いつもは物静かなガス君ですが
IMG_6188_convert_20160105193712.jpg
この日は楽しくっておしゃべりが止まらず(笑)


散々歩いて戻り地図を確認してみると・・・
公園のほんの隅っこの方をちょこっと歩いただけっ!
どんだけ広いんですかね?!
しばらくは楽しめそうな公園でしたよ


IMG_6282_convert_20160105193345.jpg
シメはやっぱりアモ君のピカピカ笑顔で!







2016/01/05

あけましておめでとう!

すっかり明けちゃってるんで・・・今更ですけどね。

今年のお正月は福島への帰省はせず、東京でのお正月でした。
会津の美味しいお蕎麦とか雪遊びとか・・・楽しいことも
いっぱいあるんですけどね、暖かい東京でのんびりのお正月も
たまには良いもんです。


そんなわけで特別なイベントも無く・・・
大晦日はキーちゃんとひたすらボール遊びで今年のレト〆。


IMG_6100_convert_20160105193843.jpg


IMG_6103_convert_20160105193807.jpg


一夜明けて元日は、ダミーを持っていつもの公園で2016年のレト初め。


IMG_6120_convert_20160105194524.jpg


IMG_6119_convert_20160105194506.jpg


IMG_6127_convert_20160105194447.jpg


結局、やってることは毎日同じなんですねぇ・・・まぁそれが一番です。
毎日変わらずコツコツと、今年も楽しくキキとレトリーブの練習に励みます。


そして兄さんは・・・
パパと楽しく野原を走り初め〜〜!


IMGP0069_convert_20160105193216.jpg


IMGP0082_convert_20160105193238.jpg
『気持ちいーーのだっ!』


年末の怪我でちょっぴり元気がなかったアモですが・・・、
良い気分転換になってくれたかな?


年初めの記念撮影ですよ
IMG_6139_convert_20160105194543.jpg
何だか2人とも冴えない顔してますな・・・


パピパピだったキーちゃんも、もう3歳。
血気盛んなやんちゃぼーずだったアモがなんともう8歳ですからねぇ。
仕方の無いことですが、少しでも元気で長く一緒に居てもらいたいものです。
『とにかく健康で!』これからのアモに望むものはこれだけです。
今年も楽しいこと、一緒にたくさんしようね!


のんびり更新のアモキキブログ、今年もよろしくお願いいたします!
