2015/10/23

とにかく遊ぼう!

最近読んだ本です。


IMG_5708_convert_20151016101610.jpg


このタイトルにもある『犬と遊ぶ』ということ、
キキで数えて4代目となる我が家の犬歴ですが
これだけ長く犬と暮らしていながら、キチンと遊べているか?というと
正直イマイチピンときていません。


もともとボールのモッテコイ遊びなんかには全く興味の無いアモ。
引っ張りっこにしても引っ張ってみるもののママが引っ張り返すと
『出せ!』と言われていると思い『あっ、お返しします!』と
引っ張り返すこと無く離してしまいます。
トリーツを貰えるというモチベーションで今では
ボールのモッテコイもやってくれますが、
それはトリーツがアモにとっての報酬になっているだけで、
決して遊ぶ事自体を楽しんでいる訳ではありません
まぁ、お外ではアモにとってワクワクドキドキの楽しいことがたくさんある訳で
ママやボールがそれに取って代われないのは残念なことですが
犬のタイプも色々でしょうからね、あまり深追いはしないことにしています。


アモとは反対に遊ぶのが大好きなキキ。
でも・・・
『なんで喜んで追いかけて行くのにキチンと戻らないのか?』
『なんでヒトとではなく1人で遊びたがるのか?』
『また投げてもらった方が楽しいのになんでボールを
渡したがらないのか?』その他モロモロ・・・。
キキがパピーの頃ママが毎日頭を悩ませていた色々な疑問の
答えが全部この本にはわかりやすく書かれています。


引っ張りっこをするときの(ヒト側の)手の位置、使い方、視線のやり場、
ボールをキチンと手元に戻させるためにまずは何をすべきか、
ボールを受け取るときのこちらの姿勢、
そしてわかっていなければ見逃してしまうであろう
犬から出ている様々なサイン・・・。
今更『犬と遊ぶ』ことを本で読んでもなぁ・・・と思いながら
読み始めましたが『あーー、そうだったのか〜!』とか
『やっぱりね〜!』とか『へぇ〜、今からでも試してみよう!』とか。
良い例、上手くいっていない例も写真で解説されていて
読みながら、考え直しもう一度トライしたい課題がたくさん出来ました。


IMG_5621_convert_20151016101900.jpg


IMG_5626_convert_20151016101841.jpg
高価なオモチャよりママの靴下が一番好きなんだよね


IMG_5617_convert_20151016101826.jpg
『もっといっぱい靴下くだしゃいなの!』


上記のような悩みはさすがに今はもうありませんが、
キキがもっともっと遊ぶことを楽しめるように、
ママとの遊びがキキにとって『心躍る』何よりの報酬になれるように。
そうなったときがきっとホントに『あぁ、繋がったな〜』と
感じられる時なんじゃないかな?


2015/10/20

ホイッスルの神様降臨かっ?!

さて・・・常に悩み、課題となっているのがホイッスルですよ。
『かわいいーーっっ!』と新色が出る度に
買っちゃうACMEのホイッスル。
でもって、ホイッスル買うと色の合ったランヤードも欲しくなり・・・(汗)
ホイッスルコレクションしてるんじゃない!!って・・・


ホイッスルが順調に増えても肝心のお犬様方がどうもね・・・。
『ぴーーーーっっ!』と鳴っても
『あははは〜、ママちゃんたらうるさいなの〜ってなもんで
去年からのブランクがあるとは言えこれはさすがに本腰入れねばと
家の中でも首からぶら下げ、ことあるごとにぴーぴー
この暑かった夏の間中やっていました。


アモにも相当やったんですがね・・・。
わかってんだかわかってないんだか、まぁ『わかってないんですよっ!』
訓練士さんには言われましたが。
うーーん・・・時と場合によるというか、やるしかないときはやる、
例えばドッグランとかロングでもリードが付いていて
それをママが持っている時とかね。
でもこのまま無視出来るかも・・・リード付でもママが持っていないとき等は
やらなくてもいいかな〜?な感じ。
わかっていないって言うよりは優先されていないって感じ。
まぁ、それがわかってないってことなのかもしれないけど。


アモにもいずれわかってもらいたいですけどねぇ、
まぁ、当面はキーちゃんに集中!で頑張って来ましたが・・・。
ちょっと先週末から嬉しい兆しが
ストップホイッスルに反応するようになって来ました。
と言ってもまだ『だるまさんがころんだ』っぽいけど(笑)
とりあえず笛が鳴ったから止まる〜って感じ。
止まったところで『見て!』って言うと
『な〜に〜?』と振り返ります。
だからまだ『笛でママとコンタクトをとる』にはなってないんだね。
そして距離も問題。もうダミーに近づいていると笛が鳴っても
『あーもー、めんどくさーーっ!そこにあるんだからいいじゃんよー!』
と笛はまったく無視!うーーー、まだまだだにゃ〜


まぁでも、前向きにね。
だって全然止まらなかったのに反応するようになって来たんだから
ホイッスルの神様の背中・・・いや、シッポの先っちょが見えたかな?
頑張ってシッポをぐーーっと掴むぞーーっ


IMG_5600_convert_20151016101919.jpg
『ママちゃん、がーーんばっ!』
2015/10/19

朝のふたり

朝が涼しくなるとね〜、お布団の中が気持ちよくってね。
なかなか起きられませんよこの季節は・・・
まぁ、そうも言っていられないのでエイヤーーッと起きるんですが。


アモはね、もうお散歩のために生きているような子なので
朝はソワソワとママが起きるのを今か今かと待ってますからね。
明け方はちょっと寝返りうったり、時計を見たりする度に
『あっっ、起きるのっ?・・・あー違った(ため息)』
なんて感じで朝も早よから1人で一喜一憂してますが、
キキはもうね、寝たきりワンコ!
どーーんとひっくり返っていつまでも寝ています。
ママがちょっと動いてシッポ踏んじゃったりなんかすると
ちらっと薄目を開けて『ぶーーーっ!』とブーイング
・・・で、またぐーすかぴーです


IMG_5639_convert_20151016101808.jpg
『スタンバイおっけーーっす!!』


『いつでも行けるよ〜!』の体勢で朝からビシッと。
パパとママの間を行ったり来たりしながら、
『今日ボクとお散歩行きたいヒト〜〜??ハーーイ!』とか
1人で楽しそうにはしゃいでますよ。


IMG_5638_convert_20151016101952.jpg
『パパ?それともママが行きたい?』


IMG_5581_convert_20151016102037.jpg
『とにかく早くお願いしますっ!』


キキは『キーちゃん!朝だよ!お散歩行かないの?!』
と起こしに行ってみても・・・


IMG_5633_convert_20151016102010.jpg
『キー、行かない!』


IMG_5572_convert_20151016102056.jpg
『お昼に遊びに行けばいーじゃん!めんどーくさーーい!』


なんて悪いお顔なんでしょうかねぇ、いますね〜子供でも。
朝の寝起きが悪くって愚図る子って!!
『じゃあ、置いてくよっ!キーはお留守番!』て言うと
『ブーブー!(ホントにブーブー言うんですよ)と文句タレながら
やっとこさ起きて走って来ます。お留守番は出来ないって言うね・・・


ダラダラゴロゴロするのが大好きなグータラちゃんで
楽しいこととオヤツとおしゃべりが大好きで
ちょっとつまんないとすぐにグチグチ文句タレのキキ。
なんだか自分を見ているようで・・・日に日にそっくりになってきたと
巷で噂のキキとママです
2015/10/16

おウチでだってできるよ〜

昨日までの秋晴れがいきなりの雨降り
今日は楽しみにしていた野原でのレト練だったのに・・・
キキもママも雨女だからねぇ・・・


せっかく行く気満々で美味しいオヤツも作ったことだしね、
お外に出られないからってダラダラ過ごしちゃもったいないので
今日はおウチで練習しよう!


IMG_5692_convert_20151016101731.jpg
まずは『出せ!』って言うまで持っててね


ママがあっちのお部屋に行ってオヤツ持って来るまで
そのままだよ〜!
・・・と、このへんは基本ですね。
ダミー、ボール、ぬいぐるみ(このオモチャシリーズでは噛み噛み遊ばないように注意!)
その他咥えたくなさそうなものでも何でも『持って!』と『出せ!』が出来ないとね。


IMG_5693_convert_20151016101713.jpg
次はオヤツを置いて・・・美味しそうなささみにつられるな〜(笑)


IMG_5706_convert_20151016101630.jpg
これは目が悲しそうで・・・ゴメンネ、キーちゃん!


でも必死で頑張りました!
こういう理解したことに対しては、裏表無く一生懸命やってくれる所
犬ってホントに素直で可愛いな〜
エラいぞ〜、キーちゃん



・・・で、ママはこんなもの作ってみました。


IMG_5691_convert_20151016101748.jpg


キキに『ちゃんとマークだよーっ!』とか言っときながら
自分はどこにダミーが落ちたかわかんなくなるって言うね・・・
ましてやブラインドだと、自分で隠してわかんなくなっちゃうっていう
リス並みの脳ミソなんでね、ママは・・・


なんか練習用のフラッグも安価で売ってますが、
オモチャっぽくって目新しいモノを使うと
キーちゃんが旗を『取ったどーーっ!』になっちゃいそうなので、
こういうお庭で見慣れたものにしてみました。
4本作って300円なり〜。
ビンボーくさいけどいーの、いーーのっ!


新しいツールが増えるとね、行きたくなるよね〜、野原に。
早くお天気にならないかね〜


IMG_5607_convert_20151016101937.jpg
ねーーーっ!!
2015/10/07

笑顔

犬と暮らしていると、毎日毎日スゴい量の写真撮りますよね。
『ハイ!良いお顔〜』なんてポーズをきめてくれる訳じゃありませんから
どこで良い写真が撮れるかわからないので
連写でバシバシ撮っていると同じような写真が膨大になっちゃいます。
昨日も撮り溜めた写真の整理をしていて思ったんですけど・・・、


アモ君、良い笑顔の写真がすっごく増えましたっ!


IMG_4625_convert_20150930094902.jpg
ぴかーーーんっ


別にフツーのことじゃん!って言わないで下さいよ。
ホント、ウチに迎えてからの1〜2年ニコニコすることの少ない子だったのでねぇ。
なんだかな〜っていっつも気にかかっていました。
『意思の疎通が出来ていないから、信頼関係が無いから・・・』とアドバイスされ
『良い関係を作るためにはまずは服従訓練!
訓練を通して信頼関係が築かれますっっ!』ってことでやり始めてみたものの
なんかね・・・違うかなって感じ
『アモって、笑わない子だねーー!』なんてよく言われたりして、落ち込んだり。
そんなこんなでもう『めんどくせーーっ!』といつものママの短気が出まして、
なんもかんもぜーんぶヤメて早2年。
まぁ、最近のアモ君の笑うこと、笑うこと!!


まったく・・・なんだったんだかね、
『100頭いれば100通り、大事なのは他人の真似でもアドバイスでもなく
自分でよーーく自分の犬と向き合うこと』
まぁ、コレがわかったことが訓練に明け暮れた
3年間の収穫だったのかな?
ママがひとつ学んだのは良かったけど、付き合わされたアモは
冗談じゃなかったよね〜〜・・・ゴメンネ、アモ!


IMG_5324_convert_20150930094938.jpg


IMG_5439_convert_20150930095001.jpg


IMG_4911_convert_20150930094920.jpg


素晴らしいヒールウォークよりも何よりも
アモのキラキラ笑顔がママを一番幸せにしてくれるね

2015/10/05

去年の今頃

FBやっている方はご存知でしょうが、
『1年前の今日』とか『2年前こんなことしてましたー』とか、
開くといきなり出て来るんですよねぇ。
あれって、楽しかった思いでなら良いんですけどね、
『あーー、辛かったな・・・』ってことまで急に目の前に出て来るとね、
ビックリしますし・・・まぁ、ぶっちゃけ余計なお世話ですよ。


今頃、去年のキキのエリカラしてたり、
手術でコートがハゲハゲだったりの写真をいきなり見せられると
朝からちょっとドッキリしますね・・・今が元気だから良いようなものの


早いもので最初の手術からキキも1年が過ぎました。
順調ならこの9月で無事『術後1年検診』となるところでしたが
1回目の手術後早くも1週間後に2回目、退院した後も3度目、4度目、
あげく胃捻転で1日に2度もの手術。
ホント怒濤の9〜12月でした


キキにとってはとんだ災難だったと思いますが
ママはとても良い経験をさせてもらいました。
犬に向き合う時、その見所が変わったと言うか、
ひとつの見方だけではなく、色んな方向から
考えられるようになったような気がします。
そしてやはり身体の悪い子には何をやるにも工夫が必要なのでね、
短気な自分がちょっとだけ、ホントーにちょびっとだけですが
辛抱強くなった気もします。(犬のことだけですけど・・・


どーせ見るなら可愛い写真を思い出そう!
IMGP5379_convert_20151005113624.jpg
2年前のキキ・・・なんてラブリーなんでしょっ



2015/10/02

闘う女と晴れ男

昨夜は酷い天気でしたね
台風並みの強風と雨、それと明け方の雷
眠れなくて参りましたよ。
災害続きの近頃ですが、またこれで大きな被害が出ない事を願います。


さてもちろんママの不眠の原因はこの子


IMG_5450_convert_20151002102521.jpg
『あーー、まったく忙しかったなの!』


明け方4時には『ママちゃんっっ、大変なのよーーっ!』と叩き起こされ
それからは雷が鳴る度に窓の前に仁王立ちで外を見張り続けで・・・
『ママちゃんも一緒に闘うのでしっっ!』とベッドに飛び乗っては
ペロペロ攻撃。アモも何が何だかわからないけどとにかく吠えてみる・・・


キーちゃん、ちょっと前までは雷が怖くってブルブルしていただけなんですが
なんだか最近様子が変わってきまして・・・
雷さんと闘う女に変身したんだそうですよ
ようやく雷がおさまり、ぶーすか言いながらもキキがベッドに戻って来て
どーーんと豪快にママを枕にして寝てくれたのが5時半・・・やれやれって、
もう起きる時間ですがなっ!


『何だか眠れなかったし、どうせ雨だから今日のお散歩は
軽めに近くの公園で・・・』とカーテンを開けてみるとっ!



『えぇーーーっ?もう晴れとんのかーーーいっ!』

さすがですね、番長・・・お散歩は絶対はずしませんね
アモのお散歩は絶対雨止むよね、晴れないまでもホント瞬間でも止むよね。
もうこれ、この5年間ずーーっとそうなんです、じつは。
だから台風でもなんでもお散歩行けなかったためしがない!
アモが出ると不思議と止んで、戻って来たとたん土砂降りなんて
よくあることです。反対になぜかキキは降っちゃう。
さっきまで何ともなかったのにいきなり降り出す
犬にも『晴れ男、雨女』ってあるんですかねぇ?
パパが言うには、『絶対行きたいっ!』のアモと、
『遊ばないんならお散歩めんどーなの!』のキキの念力なんだとか。
そーかもねーー


そんな訳で寝不足にもかかわらずお山散歩を
きっちりこなして来たアモ兄はお疲れモードで爆睡ちうです


IMG_5454_convert_20151002102557.jpg
『すぴーーっ
