2015/08/31

続・今年もアイツが・・・

ずいぶん涼しくなっちゃって、お散歩もラク〜になって・・・と言いたい所ですが
我が家のお散歩はこれからが大変なんですよ!
そう・・・そろそろアイツの季節ですからね〜。
ゴキブリじゃないですよ、セミです!


ミンミン、シャワシャワ頑張っていたセミさん達が
そろそろ草むらのあっちこっちで最期のときを迎えている訳ですが
もうそれにアモはフィーバー状態で・・・
『もう、いーかげんにしろーーっ!』と口をこじ開けてポイと出すと
ポイしたセミをキキが空中キャッチ!
自分の獲物をキキに盗られたと勘違いしたアモがキキにガウガウする・・・
もう秋なんていいから早く寒くなってほしいもんですよ


IMG_5094_convert_20150831100211.jpg
『せみせみ〜〜っ!』


IMG_5096_convert_20150831100153.jpg
『お兄ちゃんより先に見つけるでち!』


アモはね、お山で放浪中に虫とか蛙とか食べてたんでしょうかね〜?
完全に食べ物と思ってますからね
春にお山で冬眠から出てきたガマガエルを咥えちゃった時には
ママの絶叫が山にコダマしましたよ


キキは今のところ食べようとは思ってないんですが、
なんかアモが美味しそうにしてるし・・・
これって食べもの?それとも遊ぶもの?な状態。
キキにまで味を覚えさせると、もうお散歩じゃなく
セミバイキングになっちゃうのでね・・・。
ハト、茂みの中に隠れてるボール、アモはオマケに何故か和犬、
それに加えてしばらくはセミ・・・引き続き秋も危険が一杯の
スリリングなお散歩を楽しむアモキキママです


IMG_4893_convert_20150831100136.jpg
『セミ、うましっ!』
2015/08/27

今年もアイツが・・・

暑くなってからね、ずーっと、ずーーーっと気を付けてたんですけどねぇ
やっぱり今年もまたですよ、アモのマラセチア


マメにパッドのバリカン、散歩の後の乾燥と心がけてきたんですけど・・・
どうしてもこの時期なっちゃうんですよねぇ
キキはね、アモみたいに足はならないんですが
パピーの頃からお耳がね、ちょっとお掃除をサボるとすぐなっちゃうんで
6月〜11月の半年間は3日に1度の耳掃除が欠かせないんですよ。
その甲斐あって今年はキーちゃんは今のところ無事なんですが。


そんなでまた今日から消毒とお薬ぬりぬりの毎日です。
アモは『エリカラ断固拒否派』で絶対にさせてくれないので
お薬を舐めないように見張ってるのが一苦労なんです。
で、気を紛らわすためにガム貰ったりして・・・そうすると
気を紛らわす必要も無いキーちゃんまでが
『えーー!?なんでアモだけ〜っ!』
ご相伴にあずかるわけで・・・なんでも2倍2倍ですからね
せめて健康で過ごしてもらわないとね、ママのおこずかい無くなっちゃいますよ


IMG_4731_convert_20150827095547.jpg
『あし・・・お薬ベトベトできもちわりーじょ!』
2015/08/25

秋はもうすぐ!

昨日、今日と朝夕が涼しく助かりますね。
まぁ、このまま秋へ・・・とはいかないんでしょうが。


今年12月には推定で8歳になるアモ。
去年の夏は日中暑くても車で出掛けては日陰で爆走!なんてこともやっていまして、
夏冬問わず年がら年中遊びっぱなしでしたが、
さすがにもう歳を考えるとね・・・『休むときはキッチリ休んで遊ぶ時は遊ぶ』と
生活もメリハリをつけさせないと!と考えを改めました。


実際のところアモも最近少しずつですが今までに比べると衰えも見え始め
土日にアモと散歩することを楽しみにしているアモパパも
『なーんか・・・走らなくなったな〜、アモ(涙)』とちょっと悲しいようで。
今朝もどうかな〜?と思いながらちょっと走らせてみることにして
広い野原まで足をのばしてみました。


IMG_5156_convert_20150825092619.jpg


IMG_5160_convert_20150825092634.jpg


IMG_5172_convert_20150825092703.jpg


IMG_5164_convert_20150825092649.jpg


IMG_5161_convert_20150825092602.jpg


涼しかったせいでしょうか、始終笑顔で楽しそうに走っていました。
草の丈の高い野原ではちょっと苦戦していましたけど(笑)


いまだに、なんででしょうかね・・・フリーにすると
人の声が耳に入らなくなってしまい
『気が済んだら戻って来るから、かーさんそこに居て!』という自分ルールが
染み付いて直らないままのアモ。
結局リード付きでいつも不完全燃焼のまま歳をとらせてしまいました。
なんとかフリーにしてやりたいと色々やってきた今までを振り返り
『何が悪かったのか?どうすれば良かったのか?』


ロングリードでも今となってはそれなりに『かーさん、楽しいねっ!』
笑顔を見せてくれるアモに笑顔を返しながらも
どこか後ろめたさを感じ、ちょっと自分が情けなく悲しい気持ちになった朝でした。








2015/08/24

歯科検診

ちょっと涼しくなったり、安心してるといきなりの猛暑日!
夏の疲れも溜まって、ボチボチしんどくなってきました(涙)


そんな猛暑日が戻ってきたアモキキ地方の週末。
アモの歯科検診に行って来ました。


IMG_5066_convert_20150824102108.jpg
『ビョーイン終わったら遊びに行くんだよねーーっ!?』


『んーー、考えときます・・・(汗)』


IMG_5075_convert_20150824102051.jpg
『あたちは弱虫アモ兄の応援でし!』


2年前の冬に歯茎に腫瘍ができて、手術をしたアモ。
幸い良性でしたが再発しやすい腫瘍ということと
最近ちょっと固いものを嫌がる等、気になることもありまして・・・。
手術をしていただいた先生に詳しくチェックしていただきました。


結果、腫瘍の再発も見られず歳の割にはキレイな歯でニオイも無く良好ということで
一安心ではありましたが、固いものを嫌がることについては原因不明。
ただの好き嫌いなら良いのですが・・・固いクッキーなどはまだしも
骨付きのお肉なんかも『ボク・・・いらない』な状態なのでちょっと心配です。
もうすぐ推定8歳、現状も7〜10歳と想像されますので、
そういう歳と言ってしまえばそうなのかもしれませんが・・・。
食べることは健康に直結する大切なことですのでね、今後も要観察とのことで
しばらく原因を探るために通院となりました。


さて、病院が終わって・・・
『せっかく出てきてこれで終りの筈ないよねーー?
かーーちゃんっ!』
のアモ君。
車に戻ってもぴゅんぴゅん鳴き通しなのでねぇ。
そうそう!横田基地の近くにランのある公園あったよねー?
たしか林の中だったような・・・?
まぁ、暑かったら帰ろうねーってことでダメ元で行ってみることに。
アモの残念そうな顔にはとことん弱いパパとママですよ、ホント・・・


それで来てみたのはこんな所〜!


IMG_5099_convert_20150824102000.jpg
林の中で・・・


IMG_5109_convert_20150824101940.jpg
地面はウッドチップで涼しく快適〜!


IMG_5140_convert_20150824102033.jpg
ランにはミストシャワーが!
(ちょっとしょぼいけど・・・)



お散歩したりランで走ってリでたっぷり快適に遊べて大満足でしたよ。
猛暑日の真っ昼間にウチから30〜40分圏内で遊べるなんて
ありがたいことですよ。
おまけに駐車場はランの目の前で無料ですから!
まぁ、米軍基地が隣接していますので、飛行機がねひっきりなしでねぇ。
ちょっとこの間の調布の事故を思い出して恐かったりしましたが・・・


IMG_5095_convert_20150824101859.jpg


IMG_5087_convert_20150824101921.jpg


IMG_5138_convert_20150824102018.jpg


『だははは〜〜!つかれたのだっ!』と番長も大満足で
水飲み場から動かなくなったところで(笑)おひらき!
雨やら暑さやらでちょっと欲求不満だったようなので良いガス抜きが出来ました。


心配事も増えて来るお年頃ですがね『日々楽しく』それが大事だね!



2015/08/18

カッパのキータロー

今日8月18日はキキの『ウチの子記念日』です!
2年前の8月18日ヨダレと涙とハナミズでぐじゅぐじゅになりながら
ゲロンパのおみやげ付きで我が家にやってきたキキ。
2歳8ヶ月と9日・・・ホント早いもんです。


この2年間キキにとって大変なことがたくさんありましたが、
頑張ってそれを乗り越え、今元気にここにいてくれること、
まがらず素直にすくすくと明るい子に育ってくれたこと、
本当に嬉しく思っています。


去年の夏休みは脚の手術を控えて、色々と禁止事項が多かったのですが
今年は思い切り大好きな湖で遊ぶことが出来ました。
力強く嬉しそうに浜辺を走り回るキキを見ながら
この一年の色々なことが思い出されました。
そしてあらためて、ベストを尽くして下さった先生、病院のスタッフの皆さん、
今も引き続きサポートして下さるリハビリの先生等々・・・
感謝の気持ちで一杯です。


IMGP8074_convert_20150817093328.jpg


IMG_5043_convert_20150817093151.jpg


IMGP8097_convert_20150817093347.jpg



ボートのオールを流してしまったお兄さん達にも
お仕事を頼まれて張り切るキーちゃん!

IMGP8334_convert_20150817093437.jpg
『キーにまかせるでちーーっ!』


IMG_5020_convert_20150817093133.jpg
ゴロゴロからの〜・・・


IMG_5033_convert_20150817093115.jpg
『あははは〜なの!』


IMG_4982_convert_20150817093230.jpg

キキ、楽しくってドキドキですっごく幸せな毎日を
ありがとうね!大大大〜〜好きだよっ



2015/08/17

夏はやっぱり猪苗代!

またまたおなじみの猪苗代湖で遊んできましたよ。
一昨年の夏のお盆明けに我が家に来たキキ。
その年の夏はもう8ヶ月だったとはいえワチャワチャのパピパピだったので
遊びに行くどころではなく・・・色々落ち着いてお出掛けも旅行も大丈夫になった
去年は脚の手術を控えて思い切り遊べず。

・・・で、今年。
生まれて3回目の夏、ようやく思い切り遊べるようになったキキです。
思えばキキが来る前のアモ、湖に連れて行っても
水際でバチャバチャ走るのみ、とうてい泳ぐなんてことには至らなかったのですが
去年くらいからお水に入るのが好きになってきましてねぇ、
今年は凄い成長を見せてくれました
年少の犬が年長の先住犬から影響を受けることは多々あると思いますが
その逆もあるんですねぇ〜
歳をとってきたからこそ楽しいこと、出来ることが増えるっていうのは
喜ばしいことですね


IMGP8060_convert_20150817093420.jpg
『泳ぐの上手になったんだじょーー!』


IMGP8281_convert_20150817093614.jpg
『・・・ゲボゲボッ!』
『アモ兄〜、おぼれてないでちかーー?』


IMGP8284_convert_20150817093636.jpg
『おぼれてなんかいないじょーー!


IMGP8283_convert_20150817093554.jpg
『ほれ〜見ろ見ろ〜!泳ぐのじょうずだろぉーー


IMGP8291_convert_20150817093534.jpg
『ふーん、じゃあもっと深いとこ行くでちよ〜』
『いや・・・そ、それは 


IMGP8293_convert_20150817093515.jpg
『オレ・・・ちょっとチッコしてくるわ 
『やっぱし泳ぐのヘタッピーなんでちね 


・・・なーーんて、お話ししてたかはわかりませんが(笑)
今年は初めて2人で仲良く泳ぐところも見られたりで
パパもママも大いに楽しませてもらいました!


IMGP8124_convert_20150817093308.jpg
やっぱりアモはお水の中よりこっちの方が絵になるね!


IMG_5023_convert_20150817094156.jpg
『また遊びに来たいんだじょーー!』


ハイハイ、来月は檜原湖ですよ〜!


カッパのキータローの写真はまた明日
2015/08/04

2人の微妙な距離

こう暑いとね・・・ネタもそうそうありませんよ
パソコン部屋に行くのも億劫でねぇ・・・。


キキも我が家に来てもうすぐ2年が経ちます。
アモとの関係も良好、ちょっとお兄ちゃんに対して張り合う場面も
出てはきましたが、ママに注意されればすぐに引いてくれますのでね。
基本、明るく天真爛漫『細かいことは気になんないなの〜〜っ!』
キーちゃんなんですが・・・。
案外これがそうでもない所もありましてね。
ヒトとはベタベタひっ付くの大好きでいつも『だっこだっこ〜〜!』
そばにいるキキ・・・ですがアモとの距離がイマイチ近づかないんですよねぇ。


多頭飼いをしていて、ワンコやニャンコがみんなでお団子になって寝ていたり、
並んでオヤツを待っていたりっていう姿はなんともモエモエしちゃうものですが
キキはアモとは並んだり一緒に寝たりということは絶対にイヤなようです。
アモは神経質なようでいて案外そういうところは無頓着。
ソファーで寝ているキキの隣に行ってドーンとキキのお尻を枕にしたりするんですが
そうなるとキキはそそくさとソファーを下りてしまいます。


元々兄弟ではないアモとキキですし、
本来は並んで写真を撮ったりなどという行為は犬は好まないのでしょうしね。
人間の『カワイイ〜!』が基準になっていることは、犬にはストレスになることも
多々ありますからね・・・キキにとっては普通のことなんでしょうけどね。


なんかキキが行っちゃったあとのアモがちょっとガッカリしてるみたいで、
『へっ・・・行っちゃうの?』って顔が不憫でねぇ


そんな微妙な距離感の2人でしたが・・・
先日の雷の酷い日でしたが、ついにヤラセではなく!(笑)2人並んで
ソファーでひっついていましたよ〜!
(バカ飼い主丸出しで・・・⇒)『カワイイ〜〜!』ってほどでもないけど(汗)


現実は雷でもう動くのもイヤなくらい落ち込んでいるキーちゃんと
それを良いことにキキと並んでご満悦のアモ兄ちゃんの図・・・ということでした。


IMG_4769_convert_20150804092318.jpg


『もうまいっちゃうなの!!』のキキと

『えへへ〜!!』のアモが笑える


キーちゃん、アモはね良いお兄ちゃんしようって一生懸命なんだからね、
いい加減甘えてあげなさいよ〜、ねっ