2015/05/28

脱リサイクル記念日!

キーちゃんドヤ顔にて発表します!
IMG_4165_convert_20150528130026.jpg
『うんPのリサイクル、やめたでちっ!』


ついに!ついにっ!
キーちゃん、おトイレ100点満点になりましたーーっ


おトイレなんてねーー、1週間もあれば覚えちゃう子もいるようですが
キーちゃん、苦節1年10ヶ月!
やっと食糞も治まり『ママ〜、お片づけよ〜っ!』とお知らせしてくれるまでに
なりましたよーー
あんまり嬉しすぎて記念撮影しそうになっちゃいましたが、スマホ落としたりすると
大変なんで(笑)思いとどまりましたよ


これでねー、お出掛けもぐーーっと楽になりますよ。
今まではね、ちゃんと出るモノ出てくれないと、
お買い物も行けませんでしたから・・・。
今日もね、ダッシュでパン屋さんに行っていた間に
出ちゃったらしく、でも階段の柵のところでちゃんとママを待っていてくれて
『ほらほら〜、キーちゃんたら食べてないよ〜!』とママをおトイレまで
ちゃんと連れて行ってくれましたよ


些細な事ですけどね・・・
毎日色んな『嬉しいっっ!』『ありがとー!』ってそうそう無いでしょ?
これこそ、ワンコ達と暮らしているからこそですよね!


どんな子も必ず出来る日が来るからね・・・
些細な失敗でワンコを見捨てたりしないでね!!



IMG_4176_convert_20150528130050.jpg
『もー、キーちゃんもおねぇさんでちから。
食べてる場合じゃないなのよっっ!』

2015/05/26

キーちゃん、試練の夏だ!

日々少しずつ普通の生活を取り戻しているキキ。
リハビリも順調に進んでいます・・・がっっ!
胃捻転手術まで数えると5回にも及んでしまった手術。
キキの体に及ぼした影響は決して小さくはありませんでした。


一番心配なのは心肺機能がかなり低下してしまっていること。
1歳から2歳と大型犬にとってはまだまだ成長段階にあるこの時期に
7〜8ヶ月間にわたり安静を保たなければならなかったことで
筋力と共に体力も相当落ちてしまいました。


今は筋力を取り戻すためにも有酸素運動を積極的に
行わなければならない時期です。
それには泳ぐことなどはとても効果的なのですが
おウチにジェット付きプールなんてありませんしねぇ、頻繁に通いたい
ところではありますが、時間もお金も無限大・・・という訳にはいきませんので
一番手軽にいつでも出来るのは、やはり歩くこと、お山のお散歩です。


もともとそんなに『お散歩が大好き!』って訳じゃないキキ。
お外にいるのは好きだけど、歩くよりは『ママ〜、遊ぼ〜!』なんですよね。
ここのところの急激な暑さのせいもあるとは思いますが
涼しい時間を選んでも、ちょっと遠出をしてしまうと
『もーヤダ!もー歩きたくない!遊ばないなら帰るー、だっこーーっ!』と
相当な疲れっぷりで帰り道は四苦八苦してしまいます。


IMG_3906_convert_20150526204207.jpg
『もーだっこで帰るでち!』って・・・あなた23㌔ですよっ!!


ダミーを咥えると、なぜか急にやる気になってグングン歩き出すので
ダレてきた頃、ダミーを持たせて歩いてみたり、オヤツを食べて休憩したりの
キーちゃんとの散歩、かなり時間がかかってしまい
家に帰るといつもアモに『ブータレ飛び蹴り』をされるママです


これから暑さは増す一方ですのでね
涼しい室内で出来るトレッドミルなども取り入れて・・・これかなりキツいらしいですが、
この夏はキキの体力UPに努めなければ
秋に向けてキーちゃん『歩け歩けで体力つけるぞーーっ!』の夏ですよ


IMG_4132_2_convert_20150525183945.jpg
『あたちは木陰で遊ぶのがいちばんだと思いまちけど・・・』
2015/05/25

7歳の夏

そろそろ暑さもホンモノになってきましたねぇ。
今までは行けたお昼の散歩がもう行けなくなって来ましたのでね、
番長の朝散歩も、早朝のランでひとっ走りが増えて来ました。

早朝だろうがなんだろうが、都立公園はいつでも1時間300円とられちゃうので、
ちょいちょい行くようになると駐車場代もバカになりませんよ


IMG_4081_convert_20150520101620.jpg


IMG_4060_convert_20150520101526.jpg


IMG_4136_convert_20150525183929.jpg


それにしても、去年と比べるとアモも走らなくなってきました(涙)
2〜3年くらい前を思うと走るというより跳んでいるように、
ずーーーっっと走っていましたが、もう今は飛び出していくのは最初だけ。
後はひたすら柵のところでバードウォッチング


IMG_4073_convert_20150520101707.jpg
『ハトさん見てれば幸せですっ!』


まぁ、狭いランなんかすぐ飽きちゃうっていうのもあるんでしょうけど
『走りたい!』っていうよりは最近は『外にいたい!』ってだけのようです。


IMG_4084_convert_20150520101507.jpg


IMG_4090_convert_20150520101452.jpg


ランの外の林の中を散歩する方がよっぽど楽しそうで良いお顔です。


見晴らしの良い丘の上でひと休み
IMG_4095_convert_20150520101432.jpg
『気持ちいいね〜!』


お散歩も一日中『行きたくって行きたくって』だし、グイグイ歩きもまだまだ健在。
でもこれからは年々体力にも気力にも少しずつ変化を感じるのかな〜?
仕方のない事だけど・・・でもね、少しでもゆっくり時間が過ぎてくれるといいな。
『元気な時間が一日でも長く、楽しい事がひとつでも多く』
それがママの願いだよ、アモ!
2015/05/19

『・・・それでもヤレ!』ではダメなこと

来月の6ヶ月検診待ちの状態ではありますが、
日々パワーが増す一方のキーちゃん
レトリーブ練習も再開していますが、まだまだ足場の良い場所で10㍍程度の距離。
それも2〜3本しか出来ませんのでね。
きっともの足りないんでしょう・・・、お散歩から帰ってから
アモに絡むこと絡むこと


アモもお散歩でこそ元気でグイグイですが、基本家ではまったり寝ていたい訳で。
アモにたっぷり休養してもらうためにも、キーちゃんにはもうちょっと
頭を使って疲れてもらいましょうと、連休明けからオビ練再開しました。
10ヶ月ぶりに先生にお会いしてテンションアゲアゲのキキ。
何をやっても楽しそうなキキのトレーニングはママにとっても楽しい時間です。


IMG_4012_convert_20150515100534.jpg


久しぶりですっかりダメダメになっているかと思いきや・・・
ちょっと驚いたことに、左のターンもキキの後半身がすーーっと付いて来る!!
座るスピードもちょっぴり早くなっているし、
顔が手術前よりもよく上がるようになっていました。


これにはビックリ・・・というか、いかに以前は
脚に負担を感じていたかという事ですね。
キキとしてはわかっていても思うように軽やかに
脚が動かない状態だったのでしょう。
先生と一緒に手術の効果に感動しきりでした。


今キキのオビをお願いしているY先生は、
イヌに対して圧倒的なオーラがあり、もちろんイヌに有無を言わせない強さを
お持ちなのですが、ただ『何が何でも、イヤでも何でも絶対にやれ!!』
というだけではないのです。
犬種に寄ってはそういう強いアプローチも必要なんでしょうが
キキに対しては、天真爛漫さや何よりヒトが大好きな性質を絶対に潰さない事、
それから脚の弱さ、身体の華奢さなどまでも考慮し
キキが楽しくって楽しくって!という状況のまま学習させる方法を
常に考え伝授していただけます。


以前のやり方だったら『何故出来ないか?』を考えるのではなく
『とにかく何が何でもやらせるっ!』というイヌにとって
理不尽なまでに一方的なアプローチでした。
そこに疑問を感じ、またそういうやり方はたとえそれが正解なんだとしても
とても自分にはやり通せないと考え今のY先生のところに
お願いするようになったのですが・・・。


まぁ、イヌの都合ばかり考えていたのでは
成り立たない事も多くあるのは勿論ですが、
でもイヌだって感情も主張もあるでしょう?
今回のキキのように体の具合等により『何か出来ない理由があるのでは?』と
考えてやることはとても大事な事だと思います。
キキだってママにお願いしたい事もあるでしょうからねぇ。
いつでもキキとよーーく話し合いながら
『よしっ!大好きなママのためにガンバルわよっっ!』
って・・・、ママとの時間をキラキラ笑顔で楽しんでくれる。
そんなふうにキキが育ってくれたら嬉しいなぁ〜って思います。


IMG_4052_convert_20150515100555.jpg
お利口さんな横顔・・・美人さんだね、キキ
2015/05/14

暑くなってきました(涙)

台風一過の朝・・・そろそろお散歩も夏時間に切り替えですね。
ちょっと前までは、朝昼晩と日に3回、
『オレを走らせろーーっ!走らないと体がかゆくなるーーっっ!!』
アホみたいに走りに行っていたアモでしたが、
最近ではおとなしいもんで・・・っていうかやっと普通の犬になったというか。
1日1回2時間程度ですがたっぷり走ってバードウォッチング散歩をすれば
後は夕方、家の周りのパトロールでもう満足なんだそうです(笑)
ちょっとだけアモの歳を感じてしまいますね。


暑くなるこれからのメインは早朝散歩。
暑かった今朝も早めに出発して走ってきましたが、それでももう汗だくでしたよ


IMG_3882_convert_20150430101043.jpg


IMG_3874_convert_20150430101105.jpg


IMG_3873_convert_20150430101121.jpg


IMG_3872_convert_20150430101139.jpg


グダグダのボロボロで帰って来てアモのシャワー、
さっぱりして涼みながらも、ママにガンガンプレッシャーをかけながら待っている
アモキキの痛い視線のもと大急ぎでイヌめし作り・・・。
『ごっちそうさーーんっ!』と歯磨きガムを大事に持って
アモキキがそれぞれのお気に入りの場所に去っていった後、
キッチンに残された汗臭いボロゾーキンのようなママに
やっと静寂のときが訪れる訳ですよ


IMG_3887_convert_20150430101026.jpg
『ドロドロになるのがボクちゃんのシゴトなのだっ!』


『ハイハイ・・・わかってますよ、喜んでお供しますよーーっ』





2015/05/11

アモキキのGW

あーー、終わっちゃいましたね・・・GW。
って言ってもこれといって特別な事も無かったアモキキ家ですが。


今回は1泊だけでしたが、義母のお見舞いがてらまたまた福島で遊んで来ました。
キーちゃんの脚もまだ完全ではありませんのでね、様子を見ながらですが
ちょっとだけキキの大好きな猪苗代湖で泳がせてあげる事が出来ました。
この時期猪苗代はまだ肌寒く、この日もほとんど貸し切り状態でしたよ〜


IMG_3927_convert_20150511101831.jpg


IMG_3929_convert_20150511101851.jpg


IMG_3925_convert_20150511101808.jpg


去年の8月、手術前にと遊びに来た猪苗代湖ですが、
その時の脚をひょこひょこさせながら砂浜を走っていたキキを思い出しました。
9月から今までキキにも大変な思いをさせてしまってけれど
こうやって力強く走れるキキを見ていると『ホントに手術をして良かった!』と
しみじみ嬉しさがこみ上げて・・・猪苗代で滝涙のママでしたよ


IMGP7924_convert_20150511101954.jpg


IMGP7951_convert_20150511102020.jpg


IMGP7919_convert_20150511102043.jpg


IMGP7920_convert_20150511102123.jpg


アモ番長もなんだか変な顔して走ってますが・・・
最近ではすっかり水遊びがお気に入りです。
キキとママが遊んでいても知らん顔でパパを引っ張りまくるだけでしたが
こうやってキキと一緒に水際で遊ぶ事も増えてきまして。
こんな写真はなんだか仲良し兄妹みたいで和みます


IMGP7921_convert_20150511101928.jpg
まぁ、結局こっちの方が好きなんですが・・・


ランチ待ちちうーー
IMGP7887_convert_20150511102340.jpg
なんだかじーさんっぽいぞーー、アモ!



IMGP7897_convert_20150511102317.jpg
楽しみなところ悪いけど・・・あなたのランチではありませんよっ!



思いっきり遊べるのはまだもうちょっと先かな?
来月の6ヶ月検診、頑張ってクリアしないとね、キキ

