2014/10/28

キキ、術後1ヶ月検診

10月25日、術後1ヶ月の検診でした。

あまり書きたいような結果ではなく・・・なかなかPCに向かえずにいましたが
いつかこのことが『あ〜、あのときは大変だったよね〜』と笑って振り返ることが
出来るように、そして何より頑張っているキキの記録として残しておこうと思います。

まだ検査の詳しい結果が出るまでには数日かかるので
その後の方針は結果を待ってのご相談ですが、
今はっきりしているのは、再び一部が脱臼を起こしてしまっていること、そして
そのためにもう一度手術が必要になる、ということです。

ホントに気の毒になるくらいケージの中で素直に頑張っていたキキなのですが、
やはり小型犬と違い何をするにも抱っこで、というわけにいかないことや、
多分これが一番の原因なのですが、どうしても関節の水が身体に吸収されないで
溜まったままということです。
この水のせいでいつまでも膝は浮いたまま、そんな状態で
少しでも変な動きをしてしまえば簡単にまた脱臼を起こしてしまいます。
排泄時にクルクル回ることや、身震いをすること、ケージの中で体位を変えるために
方向転換すること・・・どれも普通のことですがそれさえも何が脱臼を起こす原因に
なってしまうかわかりません。そしてそうした行動をさせずに過ごすのはとても無理なことです。
なんとか水が早く無くなってくれるように、そしてその間何事も起こらないようにと
祈るしかありません。

一歩も進めない今の状況ではありますが、それでも進んで行くしかありません。
ママはね、超が付くほどの楽天家ですからね、困難な状況でもきっと何か学ぶものがある筈だし、
そしてそれが自分の力になると、どんなときも何か楽しいことや、得することを見つけて
楽しもうと思うんですけどね・・・今回ばかりはちょっと心が折れそうです。


IMG_2236_convert_20141016120736.jpg
『あたち、頑張ってるんだけど・・・』


・・・そうだね、キーちゃん良い子だからママとっても助かってるんだよ!
ママね、強欲だから今までは色々欲しいものがあったけどね、
今はキーちゃんが元気に野原を走れればもうそれだけでなんにもいらないよ!!
だから可哀相だけどね、もう一回だけ頑張ってね、ごめんね。


この長いトンネルの出口には、どんなギフトがあるのかな?
2014/10/21

甘えん坊将軍

キーちゃんのストレスフルな療養生活が始まって2週間ですが・・・。

アモ君のおウチでの甘えん坊ぶりに拍車がかかっております


何をするにも抱っこで移動ですしケージから出ているときはいつでも
ママと一緒ですのでね・・・アモとしては『なんか・・・キーばっかり
といったところなんでしょうか?


IMG_2356_convert_20141021092201.jpg
やたらチュウチュウしてくるし・・・  『ママちゃーん



IMG_2317_convert_20141021092131.jpg
パパの抱っこでお昼寝


IMG_2338_convert_20141021093549.jpg
『ママのお膝だって死守しなきゃ!』だし


IMG_2290_convert_20141021092110.jpg
キキのケージに入って『ボク良い子でしょ』アピールしちゃう


IMG_2345_convert_20141021092010.jpg
一日中ニコニコとママの後ばっかりストーカー


ストーカーはキーちゃんの専売特許なんだけどねぇ


クールなアモ番長もなんだかちょっと普通のワンコっぽくて、ますます可愛いです。
お外ではまだまだ相変わらずですが、それもこうやって少しずつ変わってくれるのかな?
ニコニコキーちゃんのお陰かもしれないね。


キーちゃんのお尻枕で
IMG_2329_convert_20141021091949.jpg
ちょっとずつキキとの距離も近くなってます


最後に・・・
IMG_2281_convert_20141021092148.jpg
『アタチを出してなの〜〜っ!』と言いながら寝てしまったキキ
2014/10/16

キキ、おかえり!

すっかりキキの『脱臼日記』になってしまっていますが

主役のアモ番長はすこぶる元気です
5月の手術後ちょっと体調を崩しましたが、傷が癒えるとともに完全復活!
今年の夏はこの4年間で一番調子が良く、手術以来は病院無しで過ごすことが出来ました。
キキのことがある今、アモの調子が良いのはありがたいことです

IMG_2071_convert_20140903224403.jpg
『絶好調だとあまりかまってもらえないのだ・・・


さて、キキですが11日の土曜日にやっとこさおウチに帰って来ることができました。
一回目の手術の予後が悪く、感染症の心配などもあり再手術となってしまったため
入院も18日間とホントに長いことよく頑張りました

IMG_2236_convert_20141016120736.jpg
『まったくヒドいことになっちゃってたなのっ


手術は問題なく終わりまして、溝を深く削り浅かった関節をはめ直し
着いてくれるのを待つのですが、その期間に関節にパンパンに漿液が溜まってしまい
その漿液のせいではめた関節が浮いてきてしまうという状態でした。

この手術でわかったことですが、キキは体質に合わず使えない抗生剤もあり
術後ただでさえ免疫がおちているところに強い抗生剤も使えずで
先生もだいぶ困ってしまったようです。
今回お願いしたのはフラットの関節手術で定評のある『山口ペットクリニック』のY先生ですが
『性格の良いところ、活発で可愛いところ、免疫系に問題ありでやっかいなところ・・・
キキちゃんは何もかもがフラットらしいフラットですね〜』と
褒められているんだかなんだか・・・

一応大変なところは乗り越えたので・・・ということで
何とか家には戻していただけましたが、まだ少し水は溜まっており
膝が安定していないのは相変わらずです。
痛みなのか、違和感なのか・・・?術後間もないので仕方ありませんが
まだ日に2〜3度は脚が地面につかないことも
犬に絶対安静は(特に遊びたくって仕方ないキキにとっては)とても難しいことですが
ここを乗り越えなくては同じことの繰り返しになってしまうのでね。
年内は管理するママの頑張りどころでもあります。

ってことでおウチでもハーネス着用で動くときはリード付です。
まぁ、基本はケージ暮らしですが、ママと一緒のときはソファーでお昼寝です。
上げ下ろしはもちろんだっこですがっ

IMG_2272_convert_20141016120644.jpg

何事も楽しい部分がなくてはねってことで早速ピンクのハーネスお買い上げ
も〜〜、キーちゃんたら可愛いんだからっっ

退院後数日経ってやっとキキも落ち着きましたが
病室から出てきたときは『えっっ??』っとビックリするくらい険しいお顔でした。
きっと『自分はどうなっちゃったんだろう?』と毎日病院のケージで不安に過ごしていたんでしょう。
お迎えのときはさぞかしご機嫌で大騒ぎだろうと思っていたので
暗い顔をして声も出さずいきなり懐に飛び込んで来て
ずっと頭をこすりつけていたのでちょっと驚きました。
どこでもご機嫌さんで楽しく過ごせる子だろうと思っていましたのでね・・・。
『おウチにかえりたいな〜と思いながら
3週間近くも過ごしていたかと思うとねぇ、ママも泣けてきましたよ

これからまだまだ大変なんですけれどね、
でもこうやってまた家族揃って過ごせることに感謝、感謝

IMG_2280_convert_20141016120718.jpg
ふたりともお利口さんだね
2014/10/03

キキ、再手術・・・

今週火曜日のこと。

『おウチの方が来ると騒いでしまい術後の脚にあまり良くないので・・・』と
病院から言われていたので、まぁただでさえいつも大騒ぎのキキですしね、
面会は我慢していたんですが・・・。
それでも手術から1週間、
『そろそろ退院の予定も聞きたいし、病院行ってみようかなーー』と思っていたところ
朝早くに病院からの電話。
院長先生から直接のお電話だったので何だかいやーーな予感はしたのですが
『キキちゃん、動き回ってていて・・・(先生の凄く大きなため息)膝に水が溜まり
かなり浮腫みが激しいです。感染症が怖いので再切開して中を洗浄し直します』
とのことでした

あけてビックリ!!ただ水が溜まっているだけでなく
縫合した外側の靭帯がまた切れていたそうです
狭いケージで一体何をしてたんだか・・・1人でレト練でもしてたか?!
幸い感染など無く相当頑丈にやり直していただいたそうで
キキも変わりなくケロッと元気にしているそうです。

キキには会えませんでしたが、昨日ご飯とオヤツを持って病院へ行き
お話も聞いてきました。
テンパって騒いでいるのではなく、とにかく退屈していて『遊ぼーってばー!』という
感じなんだそうです。
手を焼かせるわけでもなくホントに元気で良い子ですねーー!と
言っていただきましたが・・・
術後、麻酔が醒めてしばらくして様子を見に行くと
もうピョコンと立ってシッポフリフリなんだそうですよ

そんなわけでキーちゃん、さらに10日間の入院延長となってしまいました
再々手術なんてことにならなきゃいいけど・・・。
すっかり秋風の季節ですがママの預金通帳は早くも木枯らしですよーー

入院前夜
IMG_2188_convert_20141003104258.jpg
『あたち、ガンバルなの!』

お風呂に入って、お泊りセット準備して、神妙にママのお話を聞いていたんですけどねぇ
1日も早くキーちゃんに会いたいっむぎゅむぎゅーーってハグしたいよーー
