2014/07/24

キー、ひとりでお留守番

アモ番長、相変わらずブイブイいばりん坊さんしていますが
じつはとても虚弱体質です。
先日も急に目が開かなくなりまして・・・
病院に行くにもこの暑さ用のないキキまで連れ歩くわけにはいかないので
キーちゃん、初めてひとりぼっちのお留守番に挑戦となりました。



結果・・・



お部屋の模様替えをあちらこちら、クッションのカバーはずし等・・・
そしてっ!

IMG_1712_convert_20140724101535.jpg
『ママのスリッパ、色違いが可愛いって思ったなのよ〜〜。
だからピンクの左と緑の右は壊しといたなのっ!!』



・・・だそうです。どーーもありがとー!
まぁ、ぎゃんぎゃん吠えてアモがいてもお留守番出来なかったんだもんね。
ひとりでお仕事しながら待っていられるようになったんだからこれも進歩ってことで


さて、アモの目ですが結局異物も傷もナシ。
開かない・・・というより開けても黒目の部分が上にいってしまって白目状態。
『何だか前が見えませんが・・・なアモ。

結局原因もわからず不安なままですが・・・とりあえず2日で正常に戻ってはいます。
う〜〜ん、いったい何だったのか頭の中とか・・・大丈夫なんだろうか


IMG_1718_convert_20140724101512.jpg
『今日はすっかりもと通りだじょ』


心配ばかりなアモ番長です

2014/07/15

またまたWOOF!

始まったばかりだっていうのに、もう夏バテなママ
ホントにもう7月〜9月はいらないってくらい暑いのダメなんです
そこで、ちょっとでも涼しいかなーー?とまたまたWOOF行って来ました。
まぁぶっちゃけ、たまには散歩をラクしたい!っつう・・・

IMGP5570_convert_20140714103237.jpg
『やっほーー、おばちゃーん

とニコニコで走って来てくれたのはぐりちゃん!相変わらずラブリ〜〜
こーんな可愛いお顔してこの後ランの柵をよじ上ってお散歩行っちゃったんですがっ
でもエラかったよね、ちゃーんとすぐ戻って来たんだからね。
なぜかきっかり30分戻らないどこかの番長とは違うよねー。

IMGP5587_convert_20140714102506.jpg
『うふふ・・・やっちった!』

IMGP5749_convert_20140714102535.jpg
その後は目立つようにベスト装着!



IMGP6014_convert_20140714102557.jpg

IMGP6002_convert_20140714103049.jpg
ずーっと走ってたよねー、アルちゃん!

元気すぎてアルちゃん、なかなかカメラに収まらないんですが・・・

IMGP5750_convert_20140714102923.jpg
『エヘヘ、ちょっと休憩でち可愛いお顔で休憩ちう



IMGP5551_convert_20140714102750.jpg
『はろはろ〜〜』

ダル君、相変わらずゴージャスなコートですな〜〜!

IMGP5550_convert_20140714102809.jpg
『ま〜〜ね!』



IMGP5625_convert_20140714103216.jpg
『こんにちわなのだ!』

IMGP5688_convert_20140714103316.jpg
『お水下さいなのだ〜〜』

IMGP5691_convert_20140714103255.jpg
『み・・・みず〜〜っなのだ』

バースも久しぶりだね!
会う度に身体も立派に、そして何より表情がどんどん豊かになっているね〜。
ちょっと用事を済ませにランから出て行ったママとパパが帰って来るまで
ずーーっとランの柵から見送って待っていた後ろ姿がすっごく可愛かった!
『あー、ちゃんと家族の絆があるんだなー』って感動しちゃいましたよ。
アモなんて『ママちょっとご用して来るけど、良い子で待っててね』
って言おうとしても・・・近くにいねーーしっ



そんないつも近くにいないアモ番長。
当然さっさと奥に消えて写真にも写らず・・・ラン5周目くらいでやっと写せましたよ。

IMGP5700_convert_20140714102857.jpg

IMGP5915_convert_20140714103005.jpg

IMGP5633_convert_20140714102831.jpg


それでもまだまだママに捕まりたくないので遠いところで休憩ちう
『つかまるとうるせーからなーー!』とか思ってるんでしょー?!

ランに飽きて来ると始まる『オレ様はアモ様だっ!!』遊び
あっちでもこっちでも・・・

IMGP5711_convert_20140714103134.jpg
『ようようーー!アモ様だじょー』
『アモ兄、やめなよーー!』

怒られても怒られても・・・物陰で!

IMGP5908_convert_20140714103110.jpg
『オレはエライんだかんなーー!』

・・・とこうなるとアモを追っかけ回して走り回っては取っ捕まえるということになります(涙)
相手が良く心得た子だと仲良く遊びに発展してくれるんですが、
ランで初めて会う子がどんな子かはわかりませんから、気が抜けなくなります
前よりは少し減って来たようには思うんですが・・・。

IMGP5917_convert_20140714102728.jpg
基本は仲良くしたいんですが・・・ね



ヘトヘトになってしまったのでアモをパパに丸投げして
ママは心癒されにキーちゃんと
IMGP5961_convert_20140714102709.jpg
『ママ〜〜、がーんばっ!』

いつもありがとうね、キーちゃん

IMGP6201_convert_20140714103155.jpg
プールとボールでご機嫌さんでした



最後に集合写真に挑戦しましたが・・・

IMGP6185_convert_20140714102644.jpg

IMGP6193_convert_20140714102620.jpg


・・・まぁ、こんなもんでしょっ(汗)
誰かが座れば誰かが立って、誰かがフレームインすれば誰かがアウト・・・。
でも、また挑戦しようね!いつかセターだけで並んで、鳥さんナシでもカメラ目線!
出来る日が来たら楽しいね!!

(注:カメラのあたりに鳥さんがいるとビシッとカメラ目線が出来るセター達なもんで・・・


ぐりダル家、アルバス家の皆様!今回もお付き合いありがとうございました
ウンザリするような暑い毎日ですがお陰様で楽しい一日でした!
これからも番長一家をよろしくお願いしますねーー
2014/07/09

視線の痛い季節

暑くなって来ましたね〜〜
これからしばらくは早朝と夕方しかお散歩も出られませんからね・・・

IMG_1728_convert_20140708205109.jpg
『ママちゃ〜〜ん!』

IMG_1721_convert_20140708205147.jpg
『ちょっと行かな〜い?』

IMG_1733_convert_20140708205128.jpg
『あーーそろそろかなー?』

IMG_1720_convert_20140708205207.jpg
『おぉっっ、ついに散歩か?!』

IMG_1725_convert_20140708205047.jpg
『あーー、ちがったー

・・・と、朝の散歩から帰ってご飯を食べ終わった直後から夕方薄暗くなるまでの間
ずーーっと無意味なお願いを地味〜〜に続けるアモ君。
ママがちょっと立ち上がっただけで・・・

IMG_1735_convert_20140708204949.jpg
『行くよねっ?行くよね〜〜っっ?!』

シッポは高速回転で待機ちう

以前アジリティーに通っていたときクラブ内でのおしゃべりで
グランドの外ばかり気になってママとは目も合わせようとしないアモの話題になり
まぁ、信頼関係とか絆とか・・・いつものママ的にはウンザリするような話しとなり・・・。
ちょっと悔しさもあったのでアモを弁護しようと
『おウチでは甘えん坊で良くお顔も見てくれるよ!』
とホントは良い子なんだからアピールを試みたところ・・・

『あーー、それ散歩行けって催促して監視してるだけっ!!』

とバッサリでしたよ

まぁ・・・そうかもね、そうなんだろうけどさっ。
ものは考えようだからね?
アモはママが大好きで『ママとお出掛けしたいなーーって
思ってくれているんだって何事も前向きにねー、思うことにしましたよっ

だってアモはセターですからね。グランドの周りは畑で、よく雉も来てましたから。
雉がいたらママだって見たいですよ!
アモが『アジよりキジ!』なのは当たり前のこと。
雉を見ないセターだったらそっちの方が悲しくなっちゃうってものでしょー?
(・・・って、言いたかったけどクラブ内では言えなかったからちょっと愚痴ってみたママ)


そんなこんなで、アモ君のお散歩イケイケ光線がイタイ季節が始まってしまいましたが
行くと決まればこの笑顔!!

IMG_1745_convert_20140708205025.jpg
『きゃーー!ママちゃん好き好きーーっっ

こんな可愛いお顔はお散歩とご飯の時くらいですが
まぁいいよね、楽しいのが一番だよ!


IMG_1742_convert_20140708205005.jpg
『あたちはどっちでもいいんでちけど・・・
お留守番だけはぜーーーったいダメなのよっ!』
2014/07/06

ラン!ラン!ラン!

アモキキ地方、梅雨の晴れ間の日曜日でした。
5月の手術以来まともに走っていない番長のガス抜きにと
今朝は暑くなる前にひとっ走りしてきました!

思いっきり走っておいで〜〜!
IMG_1687_convert_20140706182719.jpg

IMG_1685_convert_20140706182753.jpg

IMG_1688_convert_20140706182735.jpg

多少の広さはあるランですが、広さに関係なく柵のあるところではアモにとっては
全然面白くないんです。
こうやって走り回るのも最初の5分くらい

すぐに柵の周りを走り始めます
IMG_1689_convert_20140706182655.jpg
『どっか出るとこないのかYOーー』

『ありませんYOーー』

かわいそうだけど、今のアモではこんな遊びで限界。
トレーニング頑張ってちゃんと呼んだらピューーッて戻って来られるようにならないとねっ!

お嬢はいつも通り
IMG_1707_convert_20140706182633.jpg
『ボール、ボール!!』

IMG_1708_convert_20140706182613.jpg
『あったなの〜』

IMG_1710_convert_20140706182551.jpg
『すぐもどるなのーーっ!!』

・・・と、どこに行ってもキーちゃんは平和なもんです。
ママ、ホントに助かるよー、キーちゃん!



2014/07/02

ガールズトーク

『ママ〜〜、ブログ書かないんでしゅか〜?』

『う〜〜ん、そんなにネタも無いのよ〜』

IMG_1676_convert_20140702183743.jpg

『ほら〜、ママあのお話は〜?
さっきお散歩行ったときさ〜、ママがお兄ちゃんにすっごい引っ張られて
木の根っこにつまずいて転んじゃってさ〜、
ママはキーのリード放しちゃったけどキーはちゃ〜んと戻って来て
ママ〜〜大丈夫なの〜?ってペロペロしてあげたのに
ママの後ろにハトさんが来たもんだから、お兄ちゃんは思いっきりママの背中を踏んで
ハトさんのところでお目々がキラキラになっちゃってさ・・・』


『・・・うん』

『それで、もうアラフィフのくせにさ〜、ママったら泥んこで・・・
おまけに背中にお兄ちゃんの肉球マークがついちゃったTシャツでさっ!
隣に並んで帰るキーはとっても恥ずかしかったのよ〜って話しは?』


『そだね・・・ママ、それもう忘れたいかな?』

IMG_1559_convert_20140702183647.jpg

『ふーーん、キーはうけたのに・・・。んじゃ、あれは?
お兄ちゃんのお尻の飾り毛を夏だからサッパリしましょーーって
ママがトリマー気取りでカットしたら変なんなっちゃって・・・んで、しょうがないから
お兄ちゃんはいやいやトリミング行ってさ・・・』


IMG_1675_convert_20140702102121.jpg

『ピッカピッカのアモ王子〜〜とかってママ浮かれててさ、
せっかくキレイだからって次の日は洋服来てお散歩行ったのに
あっという間にお兄ちゃんたらドロドロベトベト番長に戻っちゃってさ・・・』


IMG_1626_convert_20140702102105.jpg
『カカカッ、ざま〜みろ〜!』

『ママったら、ガックリきて死ぬほど疲れちゃったって話し、どうなの〜?』

『そうね・・・色々あるよね、アモ兄は』

IMG_1656_convert_20140702183705.jpg
『ママ!ふぁ〜〜いとっ!』


2014/07/01

キキの成長

去年8月、車酔いのためヨダレまみれになってヘロヘロの涙目で我が家にやって来たキキ。
早いもので来月でもう1年経つんですね〜
毎日『ゴメンよ〜〜』と思いながらもなかなか構ってあげられる時間もたっぷり取れず
過ごしてきてしまいましたが、それでも立派に日々成長してくれています。

今朝はトレーニングはお休みしてパパとの遊びを見学〜〜!

IMG_1667_convert_20140701100844.jpg
脚側もだいぶ上手になりました

いつもトレーニングをするママとだけでなく誰とでも同じことが出来るのは
コマンドの理解力が増したお陰だと思います。

IMG_1669_convert_20140701100723.jpg
かなり長い距離ヒトが離れても『マテ』が出来るようになりました

IMG_1672_convert_20140701100801.jpg
走り方がだいぶ大人っぽくなったような・・・(前は手足がバラバラだったもんね〜)

IMG_1670_convert_20140701100821.jpg

IMG_1673_convert_20140701100741.jpg
戻りのスピードが出てきたのが一番嬉しい!

『咥えたらすぐに持ちかえる』がレトリーブの基本です。
これが出来て初めてスタートラインに立てるわけですが、この1年近く
それが出来ずに四苦八苦して来ました。
楽しいを優先させるのか?オビからアプローチした方が良いのか?
超ロングリードで引き寄せたり、スタート地点でオヤツを振り回して大騒ぎしたり。
結局何が良かったのかわかりませんでしたが(だからダメなのね、ママは・・・学習がないの)
いつの間にかちゃんと戻って来てくれるようになりましたよ、キーちゃんは!

いつもジタバタキャーキャーしているママの横で
『あーー、こんな感じで良いわけなの〜??』と賢いキキはいつの間にか
理解してくれていたんだね〜!親孝行の良い子じゃの〜〜
まぁ、今回もママの手柄ではありませんがっこれからが楽しみなキキです


IMG_1660_convert_20140701100703.jpg
家でもとってもお利口さんです