2014/03/27

対照的な2人

雨の予報の今朝はちょっと早めに出発していつものお山へ!

早速・・・
IMG_1128_convert_20140327104746.jpg
『発見!発見!!ハトだじょーー』

IMG_1129_convert_20140327104837.jpg
『このまま追跡なりーー!!』

相変わらずマイペースでコンタクトの悪いアモ番長ですが
こうやって毎朝、ママとお山をグルグル走り回るのがアモにとっての楽しみのようです。

そして番長のおさんぽの後、第2弾は可愛い可愛い我が家の姫と・・・。

こちらはゆったり
IMG_1137_convert_20140327104805.jpg
『ルンルンル〜〜ンなの〜』

鼻歌が聞こえそうな軽快な足取りで、キョロキョロしながらも
ちょっと離れると焦って戻って来てくれます。

IMG_1139_convert_20140327104822.jpg
『ママ〜〜、どっち行くなの〜??』

朝はこうやって1頭ずつ、合計3時間程のお散歩タイムです。
キキとはゆっくりまったり自然を感じながら・・・、アモとはがっつり危険を感じながら・・・(笑)
対照的な2人の散歩が毎朝楽しいママなのです
2014/03/25

キーとレト練!

春を一気に通り越して、暑いくらいの一日でした。
そろそろ夏に向けてお散歩時間を調整していかないとですね〜。

さてさて、我が家の愛娘キーちゃんです。脚の心配はありますが
本犬いたって元気一杯ですのでね、様子を見ながらトレーニング再開しました。

IMG_0997_convert_20140326000857.jpg
『ママったら、写真ヘタでキー可愛いのに真っ黒けなの〜」

ごめんね〜、キーちゃん。なかなか可愛さが伝わらないね〜

しばらくは長距離走ることはNGだからその間にこれからの課題でもある
ホイッスルをしっかりお勉強しようね。

まずは立って待っててね〜
IMG_0988_convert_20140316161202.jpg
『こうでしゅね〜?』

笛を『ピピピピッ!』って吹いたら座るんだよ〜
IMG_0993_convert_20140316161218.jpg
『座ったなの〜』

そうそう!上手だね〜。キーちゃんったら天才かもねっ!
親バカ炸裂のアホママですが・・・ちょっとずつ距離を伸ばして⇒遠くにいても
⇒ダミーに向かう途中でも⇒ママの方を向いて
・・・とここまで完璧になるには何年かかるかな〜〜?
気の長い話ですが、ストップホイッスルがちゃんと出来ないと先は無いのでね。
お山の頂は遥か遠くだね〜、キーちゃん!

つまんない練習の後は大好きレトリーブを!
・・・といってもまたお膝ガクガクは恐いので30mマーキングを1日3投だけ。

IMG_1094_convert_20140323093814.jpg
『持ってきたなの〜』

朝は1投だけ、夕方場所を変えて2投。

IMG_1045_convert_20140323093943.jpg
『行ってくるなの〜〜』

IMG_1044_convert_20140323094008.jpg
『ただいまなの〜〜』

ママと2人の練習だと調子良いんだけどね・・・
周りにヒトや犬がいるとなぜか挙動不審になってダミーを噛み噛みしちゃうんだよね・・・
まぁ、色々キーにも事情があるのよね・・・いつも付き合ってくれてありがとね



2014/03/16

前を向いて!

寒かった先週までがウソのように、気持ちのよい週末でした

IMG_1008_convert_20140316161237.jpg
満開の梅と可愛いキーちゃん

キキの膝は思っていたよりも悪いようで・・・(涙)
来月に大学病院で検査をしますが結果がはっきりするまでは
安静にしなければなりません。
アモばかりでなくキキまでも・・・どうも脚にきちゃってるアモ家ですね
ママの立派すぎる足腰を子供達と交換してあげたいくらいですけど・・・

そんな今日この頃ですが、ブルーなママをよそに子供達はご機嫌で過ごしてます。

カフェでおねだりしたり・・・
IMG_1017_convert_20140316161310.jpg
『パンくらいよこせーーっ!』

IMG_1014_convert_20140316161123.jpg
キーも最近リラックスしたお顔が増えて来ました

コートも少し伸びてきて、小さいながらもなかなかフラットらしい体型に
なってきましたよ!日に日に美人さん度がアップしているキーちゃんです
もう可愛くて可愛くてね〜〜

IMG_1029_convert_20140316161102.jpg
アモともホント仲良しです

痛いところがあっても日々を楽しく大切に生きているこの子達を見ていると
落ち込んでいるのは時間の無駄ですね。
毎日一生懸命な子供達にママの憂鬱な顔を見せるなんてサイテーだねー
今出来る最善を考え、ちょっとでもこの子達の幸せな時間が増えるようにしなければ。
2014/03/11

いろいろあった1ヶ月とふもとっぱら

あっ・・・という間に1ヶ月。
サボリ癖がつかないうちにちゃんと更新しないとね〜〜。

ホントいろいろあったこの1ヶ月。
アモの脚の手術で悩み・・・、キキの膝蓋骨が脱臼しそうになり・・・、
そんなでなかなかキキの練習が思うように出来ず
安定しないレトリーブに9日のエントリーテストが危ぶまれ・・・。

そんなママの心配をよそに
IMG_0954_convert_20140311165545.jpg
仲良し兄妹はのんびりお昼寝したり・・・


アモはいつものお仕事に励み
IMG_0972_convert_20140311164211.jpg

IMG_0975_convert_20140311164318.jpg
『おっっ、ハトだじょーー』

犬達がニコニコ暮らしてくれるだけで何よりの救いになりますね。

キキの膝の具合がどうも良くないようなので楽しみにしていた9日のGRTデビューは
来年以降に持ち越しで、今回はエントリーテストのみに参加して来ました。
長い距離を走らせる練習が出来ないので60mものレトリーブなど出来る筈も無いのでね。

いつもの広場でママとの練習では出来ていることも
初めての場所、たくさんの犬達、地面は鹿さんの糞だらけ・・・
そんな中でどうなることやらと心配でしたが、
キーちゃん立派に何とかクリアしてくれました。

緊張のため笑顔出ず・・・
IMG_0985_convert_20140311164259.jpg
『がんばったなのーー!』

やらなければならないことは山積みですが課題が多い方が楽しいもんね!!
まずは脚をしっかり治し、また来年に向けて地道に練習頑張るぞーー
