2013/12/30

那須番外編/女王VS番長

さて、今回面白かったのがこのお二人!

以前からアモはアメリちゃんと遊びたくって遊びたくって仕方なかったのですが
ヘタレ番長はなかなか相手にしてもらえず・・・
元気が良くって一緒に走れる同じ年頃の女の子がタイプのアモ。
アメリちゃんはアモのタイプど真ん中なんです
今年の那須ではそんなアモ番長の想いが少し叶ったようですよ!!

IMGP3897_convert_20131226112451.jpg
恒例の姉妹バトルに・・・

IMGP3929_convert_20131226112512.jpg
仲間に入りたくてしょうがないアモ

IMGP3946_convert_20131226112534.jpg
アメリちゃんが振り向いてくれましたー、ヤッターー

IMGP3947_convert_20131226112732.jpg

IMGP3964_convert_20131226112814.jpg

IMGP3972_convert_20131226112835.jpg

IMGP3974_convert_20131226112901.jpg

IMGP3977_convert_20131226112923.jpg

IMGP3982_convert_20131226112943.jpg

『ふふんっ、まだまだねっ、アモ!』
IMGP3951_convert_20131226112753.jpg
このクールな微笑み・・・アモ、ドキドキしちゃうね〜


遊んでもらってるんだか怒られてるんだかでしたが・・・
それでもちょっと嬉しかったアモでした
アモ、来年もママと頑張って修行してアメリちゃんと一緒にお山を走れるように頑張るぞー!
2013/12/30

セターズプチオフ会@那須

今年最後のお楽しみクリスマス3連休に那須へと行って来ました!!
1年の締めくくりに元気で可愛いワンズに囲まれ、美味しい物を食べ、ワンコ話しを楽しみ・・・。
こんな幸せなことはないですね

アデルちゃん
IMGP3844_convert_20131226112409.jpg
会うたびに若返ってるような・・・?相変わらず美人さんです

バース君
IMGP3775_convert_20131226112156.jpg
また一回り大きくなったね!

ダル君
IMGP3785_convert_20131226112216.jpg
冬の那須はちょっとダル君には寒すぎだね

アリスちゃん
IMGP3747_convert_20131226112135.jpg
『にゃは〜っ』っとパパさんに甘えてました

くりぃむちゃん
IMGP3792_convert_20131226112238.jpg
キキがボール遊びの邪魔ばっかりしてゴメンネ〜!

メルちゃん
IMGP4027_convert_20131226113052.jpg
ママが子供の頃写真で見て憧れていたセターのイメージそのもの!
白とオレンジのカールしたコートがとても素敵でした


ラルフ君
IMGP4042_convert_20131226113113.jpg
いつも貫禄だよね〜!ウチのビビリ番長に爪の垢くださいね


ボナちゃん
IMGP3863_convert_20131230132743.jpg

IMGP3698_convert_20131226111948.jpg
ミント家出身のお二人さん
タイプは違いますが同じ年頃なので仲良く遊んでいました!

アルちゃん
IMGP3852_convert_20131226112431.jpg
みんなのお部屋に『こんにちわ〜』してくれたのね!

夜にはワンコ達お待ちかねのクリスマスケーキが!
IMGP4262_convert_20131226113400.jpg
可愛いすぎっっ!

IMGP4300_convert_20131230132715.jpg
おすましで待つぐりこちゃん

IMGP4297_convert_20131230134711.jpg
何か貰うときばっかりビシッとする我が子達・・・

IMGP4305_convert_20131230134732.jpg
アルちゃんデキあがっちゃってますけど・・・?

もちろんヒトビトにも
IMGP4102_convert_20131230134750.jpg
可愛いオードブルはアデちゃんママ作!!美味しかったです



翌日は雪山トレッキング。
(もうここは写真を撮ってる場合じゃない我が家の事情・・・番長がね、ほら、アレだから・・・
下山後の番長と、ご機嫌キキさんの写真は別記事で。



楽しかった3日間
IMGP3692_convert_20131226111912.jpg

IMGP3712_convert_20131226112023.jpg

IMGP3798_convert_20131226112301.jpg

IMGP3810_convert_20131226112324.jpg

IMGP4236_convert_20131226113319.jpg

IMGP4000_convert_20131226113003.jpg

IMGP4024_convert_20131226113029.jpg

IMGP4245_convert_20131226113341.jpg

IMGP4429_convert_20131226113704.jpg
アルバースパパ!フリスビーありがとうございます。
毎日楽しく遊んで、すでにバキバキですYOー!

IMGP4355_convert_20131226113624.jpg

IMGP4456_convert_20131226113825.jpg

IMGP4463_convert_20131226113945.jpg



今年は夏にキキを迎え、我が家もさらに賑やかで楽しくなりました。
そしてキキがご縁となりまた新しい方達との出会いもありました。
アモ、キキのお陰で日々良き出会い、新しい挑戦がありこんなに幸せなことはありません。
いつも、遊びにトレーニングにとお付き合いいただく皆様!今年もお世話になり
ありがとうございました。拙いママのブログにいつもコメントを寄せていただき感謝いたします。
そして、来年もまたワンコ達が元気でたくさんの楽しいことがありますように!


IMGP4397_convert_20131226113644.jpg
皆様、良いお年をお迎え下さい!!


2013/12/13

いざっ、河川敷へ!!

今朝は寒かったですね〜、おウチを出ると地面が凍ってましたよ
長年犬との生活を続けているせいか、早起きはいつものことであまり辛くはないのですが
やっぱりこの季節は家を出る勇気が・・・エィッと玄関を一歩踏み出すまで
ちょっとグズグズしちゃいますよね。

さて、今朝は1年10ヶ月の封印を解いて思い切って河川敷へ行って来ました!
ママが肝を冷やして一気にシワと白髪が増えてしまったあの『アモ脱走劇』
あれ以来怖くてアモは連れて行けませんでしたが、いつも同じ場所での
トレーニングばかりでは進歩もないし、キキの『順番までちゃんとマテ!』強化月間でもあるので
無謀にも2頭引きでの河川敷でした。

2012年2月
DSC01386_convert_20131213214913.jpg
脱走して一時間近く・・・捕獲後の『ちぇっ!』なアモ番長


今日の主な目的はアモのグランドワーク。
興奮MAXの河川敷でどれだけママの声が聞こえるかな?!
(今日は写真撮ってる場合じゃないから無しです!)

まずはロングリードにて放牧〜。
さすがに到着直後はテンパってましたが・・・リードの長さを心得ているのか
ロングが張る前に方向転換してママの周りを上手に走っていました。
そして、そしてっ!呼ぶと『オヤツか〜?』と戻って来る余裕もありました。

キキのレトリーブ練習と15分ずつの交代で3回のグランドワーク。
3回目はちょっと思い切ってリード付のままフリーハンドに。
さすがにすぐ50㍍くらい距離が出来ましたが、ここでママが焦った声を出すと
アモにも伝わってしまうと思い、進行方向を変え『帰るよ〜〜』と声をかけると
『あっそう』とあっさり戻って来ました。

う〜〜ん、これをどう考えるかは??ですが、まぁ少しは自由に走ることが
非日常ではなくなってきたのかな?
時間は必要だけれど、続けていればいつかは・・・!?
ちょっとだけ手応えを感じたママでした

IMG_0674_convert_20131213214340.jpg

IMG_0685_convert_20131213214357.jpg
キーちゃんの『マテ!』はまだまだだね〜

『そろそろ、あたちと交代じゃないの〜!?』

ってず〜〜っとママに質問してたもんね〜!


IMG_0667_convert_20131213214323.jpg
『ボク、日々頑張ってます!!』
2013/12/09

野原で!

最近、キキのレトリーブ練習にお付き合いが多かったアモ君。
久しぶりにアモ君メインでグランドワークに参加して来ました!
やっぱりセター達と広い野原を走れるアモは嬉しそう目がイキイキとしています

IMGP3626_convert_20131209213151.jpg

IMGP3624_convert_20131209213133.jpg

IMGP3638_convert_20131209213115.jpg


今年の2月から始めたグランドワーク。
最近では家の近くの広場でもオフリードの練習をしていますし
ママも少しだけ呼び戻しのタイミングがつかめて来たので、場所は限定されますが
アモもだいぶオフリードの状態に慣れて来たようです。
ママの声が聞こえないようではなさそうだし、まったく気にしていない訳でもないのは
わかるんですが・・・アイコンタクトが悪いのは相変わらず
それでも始めた頃を思えば、リードを外すなど考えられないことでしたので
少しは進歩しているのだと思います。

とにかくまずは2年、一生懸命取り組んでみようと始めたオフリードでの呼び戻し。
囲いの無い野原でヒトと連絡を取り合いながらトリを探し猟をすることが彼等の本業。
勉強を始める時期が遅かっただけでアモにだってきっとそれが出来る筈!
いつかアモが本当に楽しめる、アモのやりたかったことをさせてやれるよう
とにかく今は信頼関係を築き一緒に頑張るしかない

今日で卒業の福ちゃん!
IMGP3644_convert_20131209211914.jpg
パパさんのホイッスルに良く反応していました
『エライぞ〜、福ちゃん!』


そしてセターズに混じってこちらのお嬢さんもハッスル、ハッスル!!
IMGP3648_convert_20131209212049.jpg

IMGP3640_convert_20131209212022.jpg

IMGP3662_convert_20131209211933.jpg
良いお顔で走っていました!

IMGP3610_convert_20131209212001.jpg

さてキーちゃん、こんな変なお顔で草をムシャムシャしているうちに・・・
はい!今日で1歳になってしまいました〜〜
我が家に来てまだ4ヶ月ですが、8ヶ月で迎えましたのでね。
あっという間に1歳ですよ
あれもこれもと教えたいことがたくさんのキーちゃんですがこちらも焦らずゆっくりやりましょう!
まずはさ〜、キーちゃん!おトイレちゃんと覚えようよね〜
もう寒いからね・・・お洗濯も乾かないYOー


IMG_0654_convert_20131209211833.jpg

そして、お誕生日に新しい迷子カラーをもう一つ
キキによく似合うピンクにグレーの組み合わせで作っていただきました!
いつもお願いするDOR'S PAPA +TWOのドルパパ&ママ様、今回も可愛くってピッタリです!
ありがとうございました


IMGP3646_convert_20131209212108.jpg
『あーー走った走った!ハラへった〜〜!』
2013/12/05

3年目のありがとう!

今日12月5日、アモを迎えて3年になります。
2〜3歳ということで我が家にやって来たアモ、6歳(推定)になりました。
体調がなかなか安定せず、2度もの手術も経験しましたが、元気にまた
お誕生日を迎えられたことがとても嬉しいママです

IMG_0326_convert_20131205141103.jpg
今朝も元気に走りました!


3年前アモに救いの手を差し伸べていただいた保護団体の皆様、ありがとうございました!

5ヶ月もの長い間アモに愛情を注ぎ、躾け、そして我が家に託して下さった
預かりのI様、ありがとうございました!

いつも楽しくお話をさせていただくセター仲間の皆様、悩みを話し、励まされ・・・
皆様の言葉にいつも救われます、ありがとうございます!
そしてこれからもよろしくお願いいたします!

すぐにへこむママを、大らかに励ましトレーニングのアドバイスをいただくY先生!
先生との出会いでアモとママの毎日も大きく変わりました。
ありがとうございます、これからもよろしくお指導下さい!

そして、アモ!
キミにとって色々大変な3年間だったよね。でもいつもママについて来てくれてありがとう!
何よりも健康で・・・ママの願いはそれだけです。
ゆっくりゆっくり歳を重ねて下さい!

IMG_0341_convert_20131205141118.jpg
キミはママの宝物です