2013/11/28

秋の公園で大騒ぎ!

ちょっぴり空気もキリッと冷えてきましたね。
いつもの広場からもうちょこっと歩いて国分寺公園に到着

紅葉はもうちょっとかな〜
IMG_0610_convert_20131128104024.jpg

『あ〜〜お天気もサイコーで気持ちいいね〜、アモ!』

とアモを見ると・・・

IMG_0617_convert_20131127211045.jpg
『ぎんな〜ん、ぎんなんちゃ〜ん!』

ふんが、ふんがと豚さんのように嗅ぎまくり銀杏探しの真っ最中
銀杏は食べていいのかダメなのかわかりませんが、
あの周りの臭いところは触ると手が荒れたりするので・・・お腹に入ってどうなんでしょうね〜?
まぁ、トラブルは今まで無いので少しくらいはしょうがないかと思っていますが
さすがにちょっと過ぎる時はお口をググ〜ッと開けさせてもらって
出させています。

『もうダメだよっ!』とポイッとすると
最近はそれをキキがダイレクトキャ〜〜ッチ
またそれを出させていると横からアモが

『ボクがダメなんだからキキもダメだろーーが!!』と大騒ぎ。

『だって〜、ポイってママがキーにくれたんだも〜ん!』とこちらも反撃。

・・・あげたんじゃないけどね、キーちゃん。
ここでママの『ス・ワ・レ〜〜ッ!』の大声で事態は収拾するのですが・・・
もう、秋ののどかな公園で大騒ぎの3人組ですよ(涙)

夏のセミバイキングが終わったと思ったら・・・。
春の桜を見ながら、秋の紅葉を楽しみながら、3人でまったりお散歩出来るのは
いつのことやら
おじいちゃんとおばあちゃんになったら・・・なんてママいやだよー

IMG_0612_convert_20131128104044.jpg
『ママ、もっと鍛えとけ!!』
2013/11/26

雨の午後はささみジャーキー

何だかいつまでもぽかぽかと暖かい秋ですが、
それでも今週に入ってぐっと落ち葉が増えたような・・・。
楽しい冬はちょっとずつだけど近づいているのかな〜

落ち葉の絨毯でパチり
IMG_0592_convert_20131125133236.jpg


朝はたっぷり遊べたけれど、アモキキ地方は午後遅くから強風と雨で大荒れ。
お昼にサクッとお散歩しただけではちょっと不満げなお二人さんのために
ささみジャーキーを作りましたよ

以前にお友達のビートママ(ビート君もCACI出身のカッコイイ男の子です)にいただいて
我が家のワンズに大好評だったささみジャーキー。
教えてもらった通りに作ってみました。

IMG_0504_convert_20131107125620.jpg
まずはささみをトントン叩いてお煎餅状態に薄く伸ばして・・・

IMG_0507_convert_20131107125648.jpg
結構伸びたね〜

薄く叩いてて線維を壊しておくとちぎりやすくて与えやすいです
や〜っぱり、早速キーちゃんが様子を見にやってきましたね〜

IMG_0506_convert_20131107125634.jpg
『キーは何かお手伝いできると思うなの・・・味見とか』

IMG_0512_convert_20131107125703.jpg
『味見とか・・・(ヨダレ〜)』

焼き上がりまでしばし待ちたまえ
IMG_0520_convert_20131107125736.jpg
こんなときばっかり良い子だよね〜

IMG_0513_convert_20131107125719.jpg
焼き上がり〜〜!

低温で(我が家のオーブンは110℃が限度)じっくり1時間遠火で焼きます。
すごく良い匂いなのでママも焼きたてを思わずパクリ!

『うまっっ!』

今度は粉チーズや(ワンコ用ね)すりゴマなんかをふりかけて焼いてもいいかもね〜
おやつは手作りが安全でその上安上がり。
人間の食べ物ですら偽装だらけですからね、そんな国でワンコの物が
ホントに安全に作られているかどうかはちょっと???です。

チキンアレルギーと診断を受けていたアモですが、ウチで作ったものに関しては
最近下痢もしなくなって来ましたのでちょっとずつ与えています。
美味しいご飯とオヤツでいつまでも元気でいてくださいな!!

みんなでオヤツタイムをしていると届きましたよ〜!
IMG_0601_convert_20131126104748.jpg
『生酵素〜〜』

IMG_0598_convert_20131126104734.jpg
お試しセットでこんなにオマケがついて来ました!

野菜の消化が苦手で生肉が食べられないアモになんとか酵素をとらせたくて
いろいろ試していましたがこの生酵素は少量で効率よく摂取出来そうな感じなので
早速購入してみました。効果やいかに??
このレポートはまた後日
2013/11/19

ホイッスルトレーニング②連絡悪し・・・

週末から今度はキキとバトンタッチでお腹をやられ倒れていたアモママです
パパとお散歩から帰って来る度に『な〜にサボッてんのよ〜ん!』とキキから強烈なキックを
胃にお見舞いされながら2日間寝たきりでしたYOー
急に寒くなりましたからね・・・皆様もお気をつけ下さい

さて、さぼってばかりもいられないので今日からまたお散歩再開です。

『ボール遊び』とともに細々と続けているアモのホイッスルトレーニング。
笛によるコマンドの認識は正直ほぼ完璧にわかっているよう。
ただしっっ・・・そう『ただし』なのねいつも。

IMG_0558_convert_20131119222458.jpg
『ちゃんとやってるぞ〜っ!』

『うん、やってるけどさ・・・』

ただし・・・こっちを見てる時だけ、ママに注意が向いた時だけ、
ママより他に興味が向かない時だけ〜〜っ!ってわけです、相変わらずね。
でもここでガッカリしないのが今のママ
だってコレ出来ちゃったらトレーニングしなくてよくなっちゃうじゃ〜ん
アテンションホイッスルを一番の目標にこれからもがんばるよー、アモ!

よくママの声が聞こえてる時の今日のアモ君をUP

IMG_0552_convert_20131116183048.jpg
ストップホイッスルで止まれるよ!

IMG_0561_convert_20131116183139.jpg
ばびゅ〜んって走っても

IMG_0560_convert_20131116183124.jpg
戻って来れるよ〜

IMG_0577_convert_20131116183209.jpg
一生懸命走って来るよ〜

『良い子だね〜アモ』
IMG_0555_convert_20131116183108.jpg
『トリがいなきゃな!』

先日出会った猟の練習中だというブルトン連れのおじさん。
アモを見ながら一言『アモ君、連絡悪いな・・・。』

まっ、そういうママも『連絡はこまめに入れろ』とよく親に怒られましたっけ



2013/11/15

キキ『大腸炎』覚書

急に寒くなって来た週明け、月曜日深夜のことでした。
何やら顔のまわりが生暖かく・・・目の前にはキキの顔が。

『キーちゃんもう起きちゃったの?お散歩まだだよ〜』


『ママ・・・キーお腹イタイなの(涙目)』


ママが起きると『ベランダ行きたいの〜』と訴えているので出すと
ビッリするような量の水様便。
ご飯もいつも通り、拾い食いも阻止したハズ・・・たぶん(汗)
急にどうしたんだろう?と思いながら部屋に入ると、今度はトイレでいきなり嘔吐。
背中を摩りながら、結局何も消化されていない状態の夕ご飯が
ほとんど出て来てしまいました。

そんなことがその後朝まで続き、病院が開くのを待ってすぐに駆け込みました。
かなりの脱水がみられたのでそのまま点滴のため入院となってしまい、
せっかく入院するのだからと、来月のお誕生日にと予約していた
ドッグドックを前倒しして全身の検査となりました。


IMG_0239_convert_20131115103634.jpg
『あ〜も〜ひどいめにあっちゃったなの〜』

一番の心配だった腸閉塞もなく、膵炎の所見もみられません。
『消化器がほとんど働いていません』ということだけでその原因は
わからず、結局他にはどこも異常は無く一安心ではあったのですが・・・。
原因がわからないというのも何となく釈然としないかも。


『大腸炎』という診断を受け、夜だけお家に帰れる日帰り入院を
2日間、その後この週末は整腸剤と皮下点滴の治療となりました。


『パピーは内臓がまだ完全ではないので、温度差などでも体調を崩しやすい』
『大型犬は成長も遅いので、アモ君と一緒にハードに連れ回さないように』
とかる〜〜く院長にお説教され反省しながらキキの居ない淋しい2日間を
過ごしたママでした

ウチに来てからちょっとたくさん遊びすぎちゃったね
キーちゃんいつも元気いっぱいだから・・・ママの配慮が足りなかったね、ゴメンネ。


IMG_0236_convert_20131115103619.jpg
『ビョーキになってからず〜っとママと一緒に
ベッドで寝てるの〜』
・・・『怪我の功名』っていうのよ、キーちゃん!


IMG_0290_convert_20131115103649.jpg
こちらも『怪我の功名』アモ兄がよく添い寝をしてあげてます




2013/11/07

CACI同窓会、みなさんありがとうございました!

11月3日の日曜日、キキを迎えるにあたりお世話になったCACIの同窓会に
参加させていただきました。
アモのときもそうでしたが、今回またキキを通じてこうしてたくさんの方達との
ご縁が出来、とても嬉しく思います。

31家族、50頭を越える犬達に囲まれしあわせな時間を過ごしながらも
この子達のほとんどが一度は捨てられ、山でお腹をすかせてさまよい、
あるいは命に期限をつけられ、センターで不安な時を過ごしていたのかと思うと
時折胸が苦しくなりました。
そしてそんな思いをしたこの子達が今再び家族に愛され
幸せに笑って走っている姿にひとりウルッときてしまったママでした

せっかくの楽しい同窓会。
いろんな方達とおしゃべりもしたかったのですが・・・。
ドッグランではマウント番長と化す我が子アモを追っかけ回していたので
ママも広いランをアモと同じ距離走り回ることとなり(ママランだよね~、これじゃ)
写真も撮れず、クタクタでしたYOーー

相変わらず親バカパパの我が子写真のみ

IMGP3404_convert_20131107125931.jpg
番長、早速ルーク君にちょっかいを出し始め・・・


IMGP3405_convert_20131107125948.jpg
『コラ〜〜ッ!』っと走っていくと

IMGP3408_convert_20131107130003.jpg
くるっとかわすルーク君!
上手に遊んでくれてありがとうね〜!


IMGP3430_convert_20131107130100.jpg
結局最後まで絡んでましたよ(汗)ルーク君、ホントごめんね〜!


そしてウチのお嬢さんはというとご機嫌さんで
IMGP3413_convert_20131107130020.jpg
『あははは〜〜

IMGP3452_convert_20131107130116.jpg
『おぢちゃ〜ん、あのね〜・・・』とアリスちゃんパパとお話ししたり

IMGP3493_convert_20131107130133.jpg
『こんにちは〜〜とあちらこちらへのご挨拶に忙しく・・・

相変わらずやりたい放題のマイペースな我が子達・・・お恥ずかしいかぎりです
皆様に可愛がっていただきありがとうございました。

こんな素敵な『同窓会のしおり』はアデルちゃんパパ作
IMG_0544_convert_20131107125756.jpg

IMG_0546_convert_20131107125812.jpg

IMG_0547_convert_20131107125831.jpg
可愛い表紙のワンコを見ていたら、なんとっセターが!
さすがのBazさんですね〜!


最後にCACIの皆さんへアメラボ家からメッセージプレートの
贈呈がありました。

A Shelter Dog RESCUE This Family

ホントにその通りです。
アモ、キキと暮らせる幸せな毎日にあらためて感謝です。
来年もまたこの子達と元気で会えますように、そして
少しでも多くの子達が新しい家族と出会い幸せになれますように


そして帰り際、家族で海をお散歩しました。
アモ、預かりママと4ヶ月を過ごした鎌倉の海を思い出したかな?

IMGP3517_convert_20131107130205.jpg

IMGP3516_convert_20131107130149.jpg

楽しい一日だったね。


