2013/09/29

カッパ娘のWOOFデビュー!

すっかり新鮮さが無くなってしまいましたが・・・先週の3連休ネタ。
アモ番長のガス抜きとキキの初ドッグランということで
ぐりダル家にお付き合いいただきWOOFへと行って来ました!!

せっかくのフリーが楽しめるドッグラン!
番長の美しい走りっぷりをと、帰ってから楽しみに写真を見てみるとっ!!
・・・もう〜、アモパパったら初めての娘にメロメロで
『キーはかわえぇ、かわえぇ〜』とキキの写真しか撮ってな〜〜いっ

常時ロングリードヒモ付男のアモ・・・フリーの勇姿は貴重なんだぞ〜(泣)
なので、今回はキキネタで。

さて、パパ溺愛のキキさんですが今回の目的はドッグランというよりはプールでした。
いきなり湖や川で怖がらせてもいけないのでね。

案の定最初はプールサイドで『いやいや〜、怖いなの〜』とぐずっていましたが
そこは気の短いアモママ!『怖がらせても・・・』なんて言っておきながらも
プールにピーピー鴨さんを投げ込み『行ってこ〜い!』とお尻をド〜ンと押すと・・・

IMGP3093_convert_20130926112245.jpg
『行って来るなの〜!』

ハイ!あっさり飛び込んで『カモさ〜ん』と泳いで取りに行き

IMGP3106_convert_20130926112304.jpg
『ママ〜、持って来たなの〜』

とあっさり持って来てくれましたよ〜!ホントにキーちゃんレトリバーなのね〜

IMGP3129_convert_20130926112319.jpg
『スイスイ〜なの〜』

とその後もプールを目一杯楽しみご機嫌キキでした
これなら湖も川も大丈夫だね〜!
そして、親バカなんですがちょっと感心したのがキキはレトリーブしたものをママに渡すまで
水を落とす身震いをしませんでした。
実猟では獲物を咥えた状態でブルブルしてしまうと獲物を落としてしまったり
傷つけてしまったりします。
教えなくてもこれを知っているのは、やはりキーにもガンドッグの血が流れているんだと
ママはちょっと感動でした。
アモのポイントもキキのレトリーブも、その犬種らしさを垣間みることが出来るのは
ホントに楽しいことですね!

そして、ドッグランでも・・・

IMGP2940_convert_20130926111937.jpg
『バビュ〜〜ン!なの〜』

そんなにママの側を離れることは無いだろうと思っていましたが・・・この通り(汗)
かなりの爆走娘でした『キーよオマエもかっ!』

IMGP3009_convert_20130926112111.jpg
ぐりちゃんと仲良くスンスン

IMGP3050_convert_20130926112222.jpg

IMGP3020_convert_20130926112130.jpg

たまに現われる番長
IMGP2996_convert_20130926112032.jpg

IMGP3032_convert_20130926112146.jpg

そしてまた消えてゆく・・・
IMGP3036_convert_20130926112205.jpg

パパとラブラブぐりちゃん
IMGP2984_convert_20130926112013.jpg

ぐり家の皆様!いつもお付き合いいただきありがとうございます。
また遊んで下さいね〜〜
2013/09/18

ただいま勢力拡大中!

お転婆キキ!
着々と勢力を拡大しつつありますよ〜

先ずは寝室のベッド
IMGP2922_convert_20130917201546.jpg
『登頂成功なの〜!』

人が寝ている時はアモ兄のガードが固いので寝ることは出来ませんが
昼間カバーがかかっている時は許してもらえるようになりました。

そして、最大の難関だったアモの砦!

ママとボクのソファー
IMGP2902_convert_20130917201531.jpg
『ちょっとキンチョーしゃちゃうなの・・・』

アモの目がちょっと怖いですが・・・何とかお許しが出たようで
ママとテレビを見ている時は近寄ることさえ許しませんが、
ママがいなければOKなんだそうで。

基本アモもキキも争いは嫌いなようですので
喧嘩にならないようにアモは低く唸って意思を伝えますし、キキも物わかり良く
あっさりと引きます。
一旦部屋の隅に引き下がってからため息をついていますが(笑)

『アモ、色々許してあげてるんだね〜?』
IMGP2900_convert_20130917201512.jpg
『うん!キーは結構可愛いからね、ボク大好きだよ!』

う〜ん、よいこじゃのぉ〜(嬉涙)
2013/09/17

夏の終りの山散歩

台風一過の爽やかな一日でしたね〜。
せっかくの3連休、台風の心配で結局何処にも行けなかったアモキキ
おまけに3連休最終日には台風の中ゴミ出しに行ったママがプチギックリ腰

一日半絶対安静で今日の夕方散歩には何とか復活・・・とまではいきませんが
何とかアモの散歩は行かなくては!
2頭引きはさすがに無理なので、キキにはゴメンネ〜で馴染みのシッターさんにお散歩を
お願いして、いつものお山散歩へ・・・ガンバレ!ママの腰

IMG_0041_convert_20130917201406.jpg
番長、今日も張り切ってるね〜!


IMG_0047_convert_20130917201438.jpg
いつものお山なら最近は少し落ち着いて
散策出来るようになりました


IMG_0045_convert_20130917201424.jpg
『お〜〜い!戻っておいで〜』

IMG_0048_convert_20130917201453.jpg
『あ〜ったく、いちいちメンドーだなっ!』
と言っているのか、いないのか?

やっとお散歩が楽しい季節になってきたね〜
『いろんな所で楽しく遊べるように!』を目指して、この秋冬もたくさんお外に行こうね!
あ〜〜、まずはママの腰を治さなくっちゃだね!

2013/09/12

キキのお散歩

キキ、我が家にやってきてもうすぐ1ヶ月が経ちます。

そろそろ9ヶ月というお子ちゃまのキキ。
毎日、目をぱちくりさせながらも頑張ってお勉強中です。

今日はキキのお散歩事情を。

IMG_0006_convert_20130910113503.jpg
『やっとあたちのお話なの〜、お待たせしたなの!』


この3年間、アモ番長に相当鍛えられたアモママ。
無意識ですが、お散歩の歩くスピードはかなりのものです。
何しろアモとは『散歩』ではなく『競歩』ですからね(爆)
きっと2020年の東京オリンピックには代表選手ですよ!

『とにかくガツガツ歩きたい・・・できれば走りたい!』のアモとは違い
『ママとまったり歩きたい・・・出来れば歩かずにただ遊びたい!』のキキ。
キキとの散歩は楽すぎて、まったく歩いた気がしない!(笑)

IMG_0013_convert_20130910113000.jpg
ゆっくり引きもなく、テクテクと歩きます


ガンガン脚側の練習をしたにもかかわらずいまだ道半ば・・・というか
ついにはママを諦めさせたアモ。
かたや、教えてもいないのにお顔を見ながら歩調をあわせてウキウキ歩きのキキ。
う~~ん、犬種の違いとはこういうものか・・・(汗)

IMG_0017_convert_20130910112939.jpg
『ママ、呼んだなの?呼んだよね?
呼んだって言ってなの!』



『・・・呼んでませんよ(汗)』

とこのように始終コンタクトをしてきます。
アモに求めても求めても未だ叶わないこの感じ・・・慣れてないママはちょっと
どうしていいかわからない感じ(爆)

この後歩きはそこそこに広場でたっぷり遊び、キキはお水、ママはお茶を飲みながら
ベンチでしばし休憩。このただ人の側にいるということもキキには嬉しい時間のようです。
たまに、サッカーボールで遊ぶ子達のところに行きたくなったりしますが
そこは『マテ!』で我慢です。
やりたいことを我慢出来てこそのステディネスですからね〜。

いっぱい我慢をした後は解放してまたひと遊び。
訓練も遊びも全部、今は何をやっても『楽しい!』という状態のキキ。
これをこのまま良い方向に伸ばしてあげたいな〜!

キキの可愛い癖
IMG_0019_convert_20130910112628.jpg
『ママちょっと待ってなの』

IMG_0020_convert_20130910112611.jpg
『リードちゃんと持ってなの!』

安全な場所でリードを離すと『ちゃんと持っててよ!』と持って来てくれます(笑)
2013/09/10

越えられない壁

新しいトレーニングを始めて半年が経ちます。
今日はその半年の総括を、ママとアモの覚書として。
個人的なトレーニングのお話ゆえ、面白くないのであしからず。

2月より取り組み始めたグランドワーク。
半年くらいで何か劇的な効果を・・・とは望める筈もありませんが
今日は少し色々試してみようと、いつもより早く家を出て
アモをいつもの野原に連れ出しました。
早朝なので犬達の散歩や通勤通学の人もほとんどありません。

試してみようと思ったのはホイッスルも含めて
『一切のコマンドを出さないでいてみよう』ということでした。
最近のアモは慣れた所では頻繁なホイッスルや声符があれば、そこそこに人を意識することが
出来るようになっています。
でもホイッスルを吹き、声をかけ続け・・・自分でも『ピーピー、ギャーギャーうざいな〜』
とイヤになるし、アモだってせっかく野原にいてもノビノビ出来ないよね。
そもそも、ガッチリ拘束した状態で遊んでもちっとも楽しくない。
『コマンドに対してはキッチリ聞く耳を持ち、自由にしつつも人を意識する』
刺激の強い野外で、そのオンとオフの切り替えがスムーズの出来ないと
やはりフリーにするということは、永遠に無理なことです。

ということで今日はコマンドフリーDay!
IMG_0009_convert_20130910103317.jpg

まずはロングリードのままいきなり放牧。
あっという間に高架の上にハトを見つけ躊躇なく駆け寄るアモ。
ママとの距離は30mくらいありますが、人とこれくらいの距離を離れることには
なんの不安も感じない様子。
この間広場の隅にある水道に水を汲みにいったりもしましたが
アモはこちらを見ることも無く微動だにせず。

まぁ、想定内ではありましたがね・・・待っていてもらちがあかないので
こちらから側に行き声をかけると我に帰った様子で
しばらくは付いて歩いていましたが・・・

その後リードを外し歩き続けていると・・・
IMG_0010_convert_20130910103345.jpg

何か気になる匂いを見つけ再び自分だけの世界になってしまうアモ。
気にせずズンズン歩いて広場の出口付近まで。
この距離50m弱です。
う〜〜ん!アモの感じている安全範囲は相当広いんだねぇ。
待てど暮らせどママを確認することすら無く匂いを取り続け、一人を満喫のアモ番長(涙)


その後勝手にママのいない方向に移動して・・・
IMG_0012_convert_20130910103400.jpg
『ハト、み〜っけ!』

・・・出るのはため息ばかりですが。
この後いつもの時間になりお散歩に出てきたお友達のママさんに
『アモ君、ママが見てるよ〜』と声をかけられて
ちょっとマズいと思ったのか、いきなりの停座姿勢で
いかにも『呼ばれるのを待っていますが・・・何か?』的な態度のアモ。
ここでリコールホイッスルを吹いても帰って来るのは当たり前なので、
知らん顔をして今日はママとの遊びもオヤツも無く無言で黙々と帰路へ。


アモの中で何かが変わりつつあることは日々感じられる・・・でも
いつも感じる越えられない壁のようなもの。
それは、よく『絆』という言葉で言われるけれど
今の自分とアモにこれ以上何をやればそれが生まれるんだろうか?
時間も確かに必要だろう・・・でもアモのこの強すぎる自立心と言うか自信というか。
良い猟犬の資質だとよく言われるけれど、これでは何事も成り立たない。

『トリへの強すぎる自分勝手な執着』
パピーの頃から矯正されること無く培われてしまったアモの心のこの部分に
くい込んでいかなくてはこれ以上の進歩は望めない・・・そんなことを感じた
半年目のグランドワークでした。
2013/09/08

アモと武蔵野公園へ

ついに、今更スマホのアモママでっす!
パピーとお暮らしの方はお分かりですね?
ハイ、その通りですよ〜!

IMGP2777_convert_20130822091942.jpg
『置き忘れたママがいけないなの〜!』

そうね、その通りね・・・買い替え時だったのよね(涙)

まぁ、そんなわけでしばらくは使い方もわからずで、メールも時間がかかるかと・・・。
この場を借りて業務連絡でした


さてさて日々お兄ちゃん業を頑張っているアモと今週は武蔵野公園にてグランドワークを
試みました・・・って言っても野川の隣なんだけどね。
それでも普段行かない場所はアモにとっては刺激の強い場所。
色々な所で普段の行動がとれるようになれば、刺激に対しても免疫が出来るハズ!
ちょいちょい場所をかえてやってみるのがこれからのアモとママの課題です。

P1010348_convert_20130907012210.jpg
う〜ん、まっすぐな道と脇のブッシュがレトリーブ練習にいい感じ!!
将来キキと出来るかな〜?

今日は3つの広場を選んでそれぞれでトレーニング。

まずは一番刺激の少ない駐車場脇の狭い広場
P1010344_convert_20130907012156.jpg
呼び戻しもいい感じ!
P1010340_convert_20130907012141.jpg
『次行こう、次〜!』

広い野原から川沿いの野原へと段々に刺激の強い場所へ!
P1010354_convert_20130907012226.jpg
う〜ん、ここではさすがに張り切ってましたね〜!!

こうなると納得いくまで走らないとなかなかこちらにお耳が向かずです(泣)
遠隔でのマテとフセに行き着くまで、今日は10分くらいかかってしまった!
まぁ、久々の場所だったし最後の広場は初めてだったのでこれでも上出来かな?
何事も地道な繰り返しが大事・・・かな?

そしてそして、こちらの黒毛和牛疑惑ののお嬢さんですが・・・

ただいま、『マテ』強化月間!
P1010328_convert_20130907012100.jpg
『お外でも上手に出来るのだ〜』

・・・とは言えまだママとの距離は10歩ですけど〜!
おトイレと、クレートのお留守番、『マテ』この3つが今のところの課題です。
『キーちゃん、頑張ってよ〜〜!』