2013/07/23

ホントの絆

夕べ、久々にたっぷりと降った雨のせいで今朝は凄まじい湿度!!
まるでお風呂にいるみたいでしたよ〜。
まだ7時前だというのにアモもママもゆでダコになって帰って来ました


P1010188_convert_20130723090857.jpg
キミはいつも涼し気でイケメンさんだね〜〜

こう暑いとトレーニングも出来ないのでひたすら一緒に歩いたり走ったりと
ママとグランドワークです(狭い広場だからそんなに練習にはならないんだけどね

まぁ、それでも走っている途中で待てをしたり、
停座コマンドが聞けるかな?とか・・・それなりに色々出来るもんです。
自由に走りながらだとアモもトレーニングモードにならずに
リラックスしているようで、こういうやり方が結構ママも気に入っています。


P1010193_convert_20130723090817.jpg
楽しそうに走っているときに呼べば・・・


P1010194_convert_20130723090644.jpg
『ママ〜、呼んだ〜?』と帰って来てくれます!

アモとトレーニングを始めてもうすぐ3年が経とうとしていますが、
このグランドワークを知り今までの3年間の悩み・・・『こんなにやっているのに
何故・・・?!』が一気に解消されてきたような気がします。
もちろん全てが良くなったとかそういうことではなく、まだまだ練習が必要なことには
変わりないのだけれども『間違ったことをやっているかもしれない?』という不安が今はないんです。

『出来る!アモはきっと出来るよ〜!』というママの前向きな気持ちが
アモにも伝わっているような・・・そんな感触!

『ママが怖いから・・・オヤツが欲しいから・・・』
そんな気持ちばかりじゃあ、のびのびと自分を表現することは出来ないよね〜。
親と子という絶対的な関係はあるものの、犬の個を認め犬種の特性を伸ばす。
『やれって言ったらやれ!』という訓練ばかりじゃダメなんだ。


ママここに来るまで3年もかかちゃったよ!
P1010195_convert_20130723090714.jpg
『まぁ、ママも頑張れよ!』


『うん・・・頑張るよ!アモ、これからもよろしくね!』
2013/07/13

レトリーブを楽しく③ソフトバイト

以前、犬友ママさんに『アモ君はソフトバイトね~。どうやって教えたの?』
と言われたことがあります。
そもそも『ソフトバイト』なんて言葉も知らず、教えた覚えも無く・・・。
『なんですか、それ?』と聞いたところモノをそっと咥えることだとか。
『ガブッ!』と強く咥えるのを直すのはなかなか難しいのだとか。

P1010094_convert_20130617110502.jpg
ヒモをそっと咥えるからね
『あっ・・・落ちちゃった』

オヤツを手から貰うときなんかもガブッとくるのは困るし、『良いことならヨカッタね~』
くらいのことで、しばらく忘れていました。
最初にそのことがちょっと気にかかったのがご飯のときでした。
フードから手作りに切り替えた頃で、当時はまだアレルギーもわからなかったので、
鶏の手羽を生で骨ごと与えたところ、アモは前歯でそっと咥えたまま固まっていました。
食べ物だとは解っているし、美味しそうなモノだとは思う。
でも『食べたいんだけどどうして良いか解らないのですが・・・。』といった感じ。
喜んで食いつくと思っていたのでママもビックリ!
アモの口から一旦出させて、関節を折り差し出すと前歯でちょっとずつお肉だけを齧りながら食べていました。
食べ進むうちに美味しいことがわかり、引っ張り始めたのでそのまま渡してみたのですが、
骨を思い切って咬んでみたときに『バキッ』と大きな音がして・・・。
自分の咬んだ音にビックリしたのか、ヒャン!と鳴いて骨を吐き出して飛び退いていました。
『口の中に刺さったのか?』と思って見たのですが口の中には異常は無く、痛そうな様子もありませんでした。

IMGP1784_convert_20130713065313.jpg
バキッと音がすると氷も口から出してしまいます
『あっ!もったいないじょ』

それ以来、気にしてみると色々なことに思い当たり・・・。
そもそも口で何か咥えるのは犬にとって自然な行為であるにもかかわらず、
なんでアモは咥える前にいちいち躊躇するのか?
新しいボールやおもちゃなど必ず一度、舐めたり前歯で感触を確かめてから
恐る恐る咥えてみるといった感じ。
過去に何かを無防備に咥えた時に、嫌な思いをしたことがあるのかな?

ご飯がちゃんと食べれるのだから問題は無いし、
咥えられないことで日々困ることは無いのだけど・・・。
レトリーブも嬉しそうに追いかけて行くところまではしても咥えかけてヤメて帰って来ちゃう感じ。
大きいダミーではテンションが低く案外テニスボールなんかだと楽しそうなのも
咥えにくいか咥えやすいかというところが影響しているのかも?

真ん中をキチンと咥える練習
P1010160_convert_20130713065331.jpg
『こうか?』

これをたま〜〜にウチの中でやってみるんですが、
アモはすぐにトレーニングモードになってしまい・・・
これはちょっと遊びには繋がっていかないかな〜?

目下のママの悩み・・・またまた一人作戦会議ですな
2013/07/09

猛暑お見舞い!

暑い!暑すぎる・・・(泣)言いたかないけどホントに暑い!!
さすがの番長も昼間はクーラーガンガンのお部屋でヒラキになって
この通り怠惰に過ごしております。

P1010165_convert_20130709095539.jpg
『暑いからね〜〜』

『アモ〜、持って来て〜ってやらない〜??』
P1010166_convert_20130709095122.jpg
『やらな〜い!!』

まぁね・・・やんないよね(汗)

夏の間、アモ家のお散歩は早朝にガッツリ遊んで
夜は近所の公園ひと周りコースのパターンになってしまいます。
そこで、今朝は車で野川公園まで!たっぷり一日分遊んでくぞ〜〜っ!!

P1010155_convert_20130709095036.jpg

20分くらい歩いた後大好きな野川へとパトロール。
・・・と早速ソワソワし始めたと思ったら〜〜!

P1010143_convert_20130709095013.jpg
『いたじょ〜!』

来た甲斐あったね〜
写真も撮れないくらい大はしゃぎのアモにカモさんはさっさといなくなってしまったのですが
走り回って川の水飲んで転げ回っての大騒ぎでアモ的には大満足!

『泳げたら楽しいかも!』と水遊びを頑張って来ましたが
最近水遊びに自信をつけたアモは躊躇無くどこでも突っ込んでしまい・・・(汗)
まぁ、ママが『泳ぐと楽しいよ〜』って教えたんだからしょうがないけどねっ! 
あ〜〜今日も帰ったらまたお風呂だね〜

お風呂場にもクーラーが欲しいアモママでしたっ

IMGP1622_convert_20130709095200.jpg
『風呂あがりのクーラーはサイコーだっぺっ!』