2013/05/27

スネ夫のママ

暑いけれど、爽やかで気持ちの良い一日でした。
日曜日、早起きしてグランドワークトレーニングへと行って来ました

いつも言われていることなのに、やっぱり今日もアモに干渉し過ぎのママ
ドラえもんに出て来るスネ夫のママみたい。
『スネちゃま、どこ行くざんす〜?スネちゃま~っっ!』ってあれにそっくりですよ
アモではなくママの精神のトレーニングが一番に必要な事だと今日も痛感

IMGP1360_convert_20130526184205.jpg
この距離でもう不安!きっともうすぐ呼んじゃうぞ・・・

IMGP1361_convert_20130526184134.jpg
ほ〜ら、呼んじゃった!!

IMGP1337_convert_20130526184108.jpg
『いちいちうるさいからもう行かないよ〜』と脚側になっちゃって・・・。
『ゴメンよ〜、アモ』

でもちょっと言い訳すると、一度体験した怖い思いがトラウマになっちゃってるんです。

アモを迎えて一年が過ぎた頃でしたが、東京に珍しいドカ雪が降った日のこと。
朝の散歩で近所の広場に行き早朝でおまけに雪で誰もいなかったこともあり
アモをちょっとフリーにしてみたんです。(今考えると何と大胆なママ!)
どういう訳かその日は戻りが良く、雪の中楽しく遊んで帰路につきました。

それで何だか気が大きくなってたんですね~。
雪はその後もジャンジャン降り続き・・・ふと、普段はコントロールが利きづらい
滅多に行かない河川敷に行ってみようと思い立った訳です。
『朝はよく言うことを聞いていたし、これも服従訓練の効果がでてきているのかな?』
な〜んてね。
何よりこんな積もった雪の中をアモも走れないだろうし・・・と。
ママは今もアホですがその頃はもっともっとアホアホでしたからね〜。
すっかり出来るママぶってリードから手を離した状態で10mくらい離れちゃって
呼び戻しの練習なんかしちゃってたところ・・・いきなりバーーーンとね

IMG_0806_convert_20130526185233.jpg
戻って来て『Good job』とばがりのこの得意顔!

呆気にとられている間にアモは多摩川を凄いスピードで渡って行き、隣の市へ・・・
ピンと立ってユラユラ揺れているシッポを目印に追いかけたものの追いつける訳も無く
それからアモと会えるまでの約一時間ほど『管轄内のセンター、
警察それから保護団体さんにも連絡しなきゃ、それから、それから〜』と頭はグルグルで。
もうアモに会えないかもと思うとホント死にたくなっちゃいました。
結局アモはすぐに戻って来ていたようで、離れた場所からほど近い河原で
セットして固まっていたところをお散歩に来ていたお友達ワンコのパパさんに捕獲されていたのでした。

DSC01383_convert_20130526185211.jpg
川鵜(?)さんと小鷺さんアモと遊んでくれてありがとうね(涙)

その日から始まった『スネ夫のママ』状態!!
どうにもアモと離れるのが怖くて怖くて・・・。
でもそろそろママもどこかで変わらないといけないですよね。
推定3歳で我が家にやって来てそれから2年半、アモはどんどん色んな事を
吸収し学んでいるというのに、人間の頭の何と固いことか!
アモと一緒に成長する筈が、ママはアモに置いて行かれているよねぇ・・・(涙)

IMGP1344_convert_20130526184229.jpg
楽しく一緒に歩ける日を目指して!!


IMGP1367_convert_20130526184032.jpg
『ちぇっ!少しは信用しろっての!!』
2013/05/25

レトリーブを楽しく①

少し前からホイッスルトレーニングと並行して取り組んでいるレトリーブですが
最近ほんの少し良い変化が出て来ました。
アモとママの場合、GRT競技や訓練競技の持来を目標としているものではなく
あくまで、『ママと楽しくモッテコイ遊び』を目指しているものです。


P1010084_convert_20130525183653.jpg
変化として『探す』という行為が出て来ました。


アモの最上の喜びは『シューティング』であることは当たり前のことで
どんなにトレーニングを積んでもそれに勝る、取って替わるものは見つからないでしょう。
でも、それをやらせてやる環境に無い我が家での暮らしを、セターであるアモに
受け入れてもらうためにはやはり他に何か楽しみを作ってやらなければと思っています。
それがレトリーブなの??と言われればそれはわかりませんが、
何事もやってみることが大事かな・・・と。
ダミーに欲を持たせ、走って探しにいき、見つけて(捕獲して)帰って来る。
セターはポインティングドッグですので後半の作業は担当外ではありますが
ダミーと、走れることと、帰って来た時にママが喜ぶこと、
そして美味しいオヤツ・・・という組み合わせがアモの中で繋がると、
これも一つの楽しいお仕事としてアモが嬉々として
取り組んでくれるようにならないか・・・?と期待しています。


P1010083_convert_20130525183624.jpg
『あ・・・鳥さん!』持ったまま気が逸れることも


この作業に喜びを感じてくれるようになれば、ちょっと先に進んで
隠したダミーを探すことや、複数のダミーからターゲットだけを持って来ること
もっと進んで、ダミー捜索の途中でも呼ばれたら作業を中断して戻ること
そして遠隔での左右のコントロールや待機など、たくさんのバリエーションがあります。

人と犬が一緒になって作業(遊びも含めて)をするとき
犬は主人にに集中し、知っていることの全てを総動員して
一生懸命作業(遊び)に取り組みます。
アジリティー、シープ、訓練競技、シュッツ、麻薬の捜索ですら、どんな作業も犬にとっては
楽しい遊びであるのが理想です。(・・・とママは思いますが)
そしてその犬達の楽しみのために、オヤツを作ったり、仕掛けを考えたり、
健康の管理に至るまで色々な作戦を練るのが飼い主の喜びなんだと思います。


P1010085_convert_20130525183542.jpg
『あった、あった!』


P1010086_convert_20130525183602.jpg
『持ってきたよ〜〜!』


この先アモとママと2人6脚でどこまで進んでいけるかな?
2013/05/23

アモの夏コレ

暑くなって来ましたね〜
今年の夏はムチャクチャ暑いとか・・・
マダニもなんだか怖いので、夏の山歩き用にお洋服オーダーメイドしてみました。

お水で濡らすとヒンヤリが続いて結構いい感じ!
オーダーだとサイズもデザインも自由に出来るので
胸のサイズは大きいけれど他は細い・・・といういわゆる細マッチョな体型の
セターには良いかもね。
写真ではわかりませんが、首も5センチほど立ち上げてもらい
ハイネックになっていてずり落ちません。
タートルにしてもらえば、首元もヒンヤリで良かったかな〜?

夏ってことでトリコロールでマリ〜ンな感じをイメージしたのですが・・・

P1010079_convert_20130522214815.jpg
『へへへ・・・、どやっ?』


・・・う〜〜ん、ちょっと爽やか路線は山男のアモ番長には難しかったかもねぇ(汗)
秋にはリベンジでイングランド路線を狙おうね!
2013/05/22

ホイッスルトレーニング①『アイコンタクト』の大切さ

2ヶ月前から取り組んでいるホイッスルトレーニング。
アモの理解度も上がっているような、上がっていないような・・・。
出来る時は出来るし、出来なくなると全然ダメ!

P1010076_convert_20130522102016.jpg
『ハイヨ〜〜、呼んだ〜?』反応の良いときもあり・・・

出来る時のとても良い反応をを見ると、理解していない訳でもなく・・・。
まだ何をおいても戻って来ることが優先されていないことは明白なのですが、
それにしても出来る時とそうでない時の違いは??
『わかっているならちゃんとやれ!!』という強制も
『ママの元へ戻って来ることへの喜び』からは
遠ざかってしまうような気もして、ずーっと考えていたのですが・・・。

2ヶ月も考えていて、うっすらと『あ~~、これだな~?』と思い始めていた所
先日のグランドワークでも先生のご指摘を受け・・・結局、なんてことはなくただ

『アモが全然見てない!!(爆)』

しつけを始める前の基本の基本、アイコンタクトがまだ出来てない!

P1010067_convert_20130522101939.jpg
『お返事出来るときもあるんだよ〜』

あ~~ビックリ!!ってことで、すご〜く落ち込んでも
さっさと立ち直って仕切り直すのがママの唯一の取り柄。
脚側位置でコントロールされているとアモの頭もトレーニングモードに切り替わって
大抵のことは出来てしまうのであまり意味はありません。
ロングリードで山歩きをしながら、楽しみながらも呼ばれたらこちらに注意を向けられる
というのがまずは目標です。(呼ばれなくても・・・を目指したいところですが)

こちらに注意が向かない状況ではどんなコマンドも耳に入りませんよね。
あんまり当たり前すぎて、TT2資格ををお返ししたいくらいのアホママですね
(あははのは~~っ!)

P1010066_convert_20130522101917.jpg
『ママ!遅すぎ(怒)』

毎朝山歩き散歩に行くお山はランニングコースもあり、早朝から犬連れだけでなく
ウォーキング、ランニングの人達も結構多いので、ロングリードでセターを歩かせるのは
かなり迷惑で危険です。(結局アモは走っちゃうしね)
人の少ない日の出直後を狙っての山歩き散歩は『ちょっと、怖いわ〜〜』
なんて犬友ママ達に話したところ

『早朝から犬に大声で話しかけながら意味不明の笛ピーピー吹いて
山を走ってるアモママが一番怖いからダイジョ〜〜ブッ!』


『・・・・。』

『だよね〜〜(爆)』

ってことで今年も早起きの季節が始まっちゃいました(泣)
ホントお山の一つでも欲しいもんですね・・・。
サマージャンボでまさに一山当てたいママでした!!

P1010074_convert_20130522102000.jpg
『アモ君!いつもそんな可愛いお顔で見てちょーよっ!』
2013/05/16

『スペシャルおやつ』の正体!

先日・・・スペシャルおやつな〜んて書いてしまったところ、
たいしたモンでもないのですが『なに、なに〜?な〜に作っちゃってんの〜?』との
お問い合わせが約2件(少なっっ!)
ってことで、今日はアモのオヤツのお話です。

日頃のワイルドぶりとはウラハラに、アレルギー持ちの虚弱体質のアモ。
大豆、家禽類がNGで、アレルギーを起こしやすい小麦粉も
お腹の具合が悪いときには控えるようにしています。
市販のオヤツ、トリーツは色々NG食材も入っているし、いちいち選別が面倒なので
素材そのもの(干し魚、干し肉など)で買えるものか、あとは手作りにしています。

よく作るのが『レバージャーキー』
IMGP0864_convert_20130516180045.jpg

ってまたエラそうに言ってますが、切って並べてオーブンの低温で乾燥させただけのもの。
低温と言ってもウチのガスオーブンは100度になってしまうので
摂取させたい酵素は当然壊れてしまいます。
ホントは生食で新鮮なレバーを食べさせたいのだけど、生モノもこれまたNG!
お腹壊してしまうのでは仕方ないですね。

オーブンからレバーの強い香りがして来ると早速オーブン前に陣取って、ヨダレで水溜りを
作りながら、小一時間辛抱強くオーブンをガン見!
『ピ〜〜ッッ』と出来上がりの音が鳴ると一生懸命走ってきて
『出来たみたいっ!』と知らせに来ます。

そして、秋から春まで大活躍なのがこれ!
IMGP1316_convert_20130515183927.jpg

アモの干し肉だけでなく人間用に干し椎茸、干し大根など重宝します。
気候の様子を見ながら外に出したり部屋に入れたりしていますが、
部屋に入れると途端にチェックにやって来るアモ番長。

IMGP1318_convert_20130515184006.jpg
『ママ〜、これ出来たらピ〜〜ッっていうかな〜?』

『ん〜〜、オーブンじゃないからいわないと思うよ〜』

とアモは一日に何度も干し具合をマメに確認してくれています。
でも温度と湿度の上がるこれからの季節は干し肉作りは出来なくなっちゃう!
今年こそ<ディハイドレーター>買っちゃおうかな〜〜?
(コロママさ〜ん、以前戴いたビーフジャーキー、忘れられない美味しさでしたよ〜

IMGP0866_convert_20130423190618.jpg
『早くくれ〜〜っ!』

*使い回し写真で・・・だってカワイイんだも〜ん!
2013/05/15

今日も暑かったね!

夏本番を思えばまだまだなんだけど・・・今日もホントに暑かった!
ゴールデンウィークは那須で寒くって震えていたっていうのに、体がついていけニャイ(泣)

そろそろ日中のお遊びは終りかな?
何しろ走れるとなったら暑かろうがなんだろうが『水を飲む時間ももったいない!』
とばかりに走り続ける危険なオトコ、アモ番長!
お散歩時間もサマータイムにシフトしなければね。

今日もいつもの公園で!
IMGP1277_convert_20130511181528.jpg
『ママ〜、準備はまだか〜?』
『からまってるんだから、ちょい待ち!』

『行っといで〜〜っ』
IMGP1265_convert_20130511181434.jpg
『よっしゃーっ!』

IMGP1273_convert_20130511181502.jpg

IMGP1266_convert_20130515183840.jpg

IMGP1283_convert_20130511181548.jpg
『ママ〜〜っ!』今日も笑顔が出ました!

お散歩は正直なところ、たまにはキツい日もあるんだけど・・・でもこの顔が見たくて
やっぱり今日もまた出かけてしまうママなんです。
おかげでまだ5月なのにママは日焼けでまっくろくろすけですよ!

一緒にランチして今日も楽しかったね!

2013/05/11

雨の日には

せっかくの土曜日・・・。
予報通り雨の休日になってしまいました(涙)

雨の日のお散歩、みんなどうしているんだろう?
いつだって外で遊びたいアモだから、我慢させてはかわいそうと
雨も雪も台風も頑張ってお散歩に行っていたのですが・・・。
でもよく考えてみると、悪天候で危険な日や
どうしても長時間お留守番しなくてはいけない日など、今まで無かっただけで
これからも無いとは言い切れない。
我慢出来ることも大事なことかと考えを改め、ここ最近は悪天候の日、
仕事のある日を利用して朝か夕方のお散歩どちらかをしない日を作っています。
・・・といっても必ず一日一回は長散歩に出るんですけどね←ダメじゃん

IMGP0954_convert_20130511185701.jpg
『つまんね〜のっ!』

まぁ、それで放置じゃ頭も身体もナマってしまうので
家の中で出来る遊びを色々考え、いつもはあまり食べられないスペシャルおやつを使っての
トレーニングなどをしています。

IMGP0902_convert_20130413162653.jpg
マガモのラージ君です(マガモラージってタグに書いてあったんでね)

ここのところアモのお気に入りのゲームは
このラージ君を隣の部屋のベッドカバーの中やハウスの中や椅子の上などに隠して
『探して!探して!ラージはどこ?』と言うと
クンクンと鼻鳴きをしながら結構エキサイトして探しまわり持って来てくれます。
お外では出来ないおウチの中限定の遊びなんですが。

最初は私自身がお散歩に行ってやらない罪悪感との戦いでした。
でもこの遊びも頭を使うためかアモもそれなりに疲れるようです。
最近は『散歩!散歩〜〜っ!』と大騒ぎせず遊んだ後はゆっくりと落ち着いて寝ています。

IMGP0889_convert_20130413162613.jpg
トリちゃんもいるよ

今度はこのトリちゃんも使って、モノの名前を聞き分ける遊びも良いかもね。

外で一緒に走り回るのは一番楽しいけれど、
『どんなことをして遊ぼうか?』『どうやって教えたら上手くいくかな?』と
色々プランを練るのも家でゆっくり過ごす楽しい時間です。

う〜〜ん!!でも明日はお天気も晴れそうだし、また朝からひとっ走りかな?(結局はね!!)

IMGP0947_convert_20130511185633.jpg
『スペシャルおやつ、オーブンにて製作中!!』



2013/05/07

走りまくりのGW@那須②

さてさて、後半戦
アカルパ到着〜〜!!

早朝からあれだけ走らせたのに、ちょっとの食休みでもう体力回復の番長君
まずはひとっ走りで(ひとっ走りが多過ぎ・・・)ドッグランへ!
ここのドッグランは林の中なのでちょっとお山気分が楽しめます。

IMGP1138_convert_20130505160007.jpg
『うひょ〜〜っ!走れ〜〜っっ!』

IMGP1149_convert_20130505160033.jpg
『あたちだってバビューーンなんだからっ!』

どこに行ってもまずはひとっ走りのアモ君。
『とりあえずビールで・・・』みたいなもんなんでしょうね〜。

ドッグランの外には川遊びが出来る場所も
IMGP1237_convert_20130505160204.jpg

去年の夏まではいやがって入らなかった苦手な川の中も今年は躊躇無く入って行けました。
水溜りで追っかけっこして走り回ったり楽しい経験を積みながら少しずつ自信がついて来たのかな?
これからも色んなことに挑戦して行こうね!

IMGP1239_convert_20130505182655.jpg
こんなところも頑張っちゃったので


IMGP1241_convert_20130505182635.jpg
『さぶっっ・・・』ちょっと冷たかったね

その後のBBQはそれは豪華で美味しくって・・・でも食べ始めると他のことが出来なくなるママ。
写真そっちのけで食べ続け・・・
途中ぐりこ姫がサーロインステーキを固まりごと持ち去るという
爆笑の事件もあったりで(もちろんすぐにぐりママに逮捕されましたが
ワンズも今日は特別ってことでお肉をたくさん貰って大満足だったのではないかな?


IMGP1164_convert_20130505160133.jpg

IMGP1160_convert_20130505160106.jpg
最後は2人で記念撮影・・・も、なかなか揃わず

ちょっと寒かったもののお天気にも恵まれ、ホントに楽しい那須旅行でした。
アモも始終笑顔で、なによりそれが一番ママは嬉しい!
ぐり家も2日間お付き合いいただきありがとうございました!

さてさて、さすがのアモもぐったりで帰って来た翌朝。
『今日くらいは朝寝坊するだろうな〜』と思っていたところ・・・甘〜〜い!
ってやっぱり5時かいっっ!まったくどんだけ遊べば疲れるんだか(泣)


〜業務連絡〜
IMGP1261_convert_20130505160301.jpg
セレブなカラー『ぐりパパありがとーですっ!』
2013/05/05

走りまくりのGW@那須

ゴールデンウィーク中盤戦、アモ家は大好きな那須へ行って来ました!
2泊でキャンプ中のぐり家と合流してそれは楽しい2日間でしたよ〜

まずはお泊まり先のオリーブさんへ!
IMGP1133_convert_20130505161639.jpg
ウチもこんな庭だったらいいよね〜〜


真っ白で可愛い2歳の女の子、アルボちゃん!福島の被災ワンコさんで保護されたそうです。
良いご家族に囲まれて幸せそうでした
IMGP1041_convert_20130505155734.jpg
早速ひとっ走りしていると・・・


IMGP1047_convert_20130505155800.jpg
『あたちも来たわよ〜〜っ』のぐりこ姫『こんにちわんこっ!』

IMGP1053_convert_20130505155821.jpg
『きゃはっっ♡』

IMGP1037_convert_20130505163348.jpg
後はまったり2人で庭を散策したりして再会を喜びあった?かどうかはわかりませんが。
いつも思うのですがホント、セター同士ってあっさりとしたもんです。

IMGP1060_convert_20130505155846.jpg
一瞬角度によっては見分けがつかないくらい似ているぐりちゃんとアモですが、
こうやってみるとやっぱり女の子は目が優しくて可愛いね〜〜


翌日もお天気に恵まれ・・・
IMGP1137_convert_20130505155939.jpg

IMGP1124_convert_20130505155917.jpg
4時半からママを叩き起こしたアモ番長・・・早速『オレの庭』をパトロール
なんか東京より日の出が早いような・・・

でもやっぱり気持ちは柵の外へ外へ・・・。
そこでパパも叩き起こしてお山の方へとお散歩してみました。

130503_0620111_convert_20130505155642.jpg

130503_0623201_convert_20130505155700.jpg
う〜〜ん、やっぱりこっちの方が良いお顔だね

茂みにはキジの巣があるのか、時折飛び立つキジに気分も最高!のアモ。
こういうところで暮らせたら毎日楽しいだろうな〜〜。

さてさて、たっぷりお散歩してごはんを食べたら、ぐり家の待つアカルパへGO!GO!
アモばっかりじゃなくてママもパパも楽しまなくっちゃ!で那須後半戦はお待ちかねBBQですよ〜〜っ!!

後半へつづく・・・
