2017/02/06

大外れ〜!!会津のお正月

毎年恒例で変わらずですが・・・
年末年始はまたまた会津で遊んできました~。


しかし年末の異常な暖冬!!
到着した大晦日はチラチラ降っていたので
積もっていた雪ですがお昼頃から急にお天気になり、
翌日の元旦にはすっかり雪が消えてしまっていました。
その後3日間はずーーっとぽかぽか陽気。
雪遊び楽しみにしていたのでねぇ・・・残念な会津となってしまいました。



カメラ目線揃わないってことで揃ってる・・・
IMG_3553_convert_20170130193033.jpg
相変わらず残念な2人のお正月写真@初詣2017



それでもあっちこっちで走ってきましたよ~!
9歳になって最近ちょっとショボンとしちゃったなぁ~な
アモでしたが・・・、
やっぱり自然の中でフリーになれば爆走番長っぷりは健在!!
ここのところ脚の調子も良くなっているので、
昔の走りが戻って来たとアモパパなんか感動の涙でしたよ~!



IMG_8338_convert_20170130193013.jpg



IMG_3614_convert_20170130192924.jpg
『雪・・・ないね』



IMG_8356_convert_20170130192950.jpg
『雪よりボールでちよ、投げるでちーーっ!』



雪遊びリベンジに春までの間にもう一度会津に来られるかなぁ?



IMG_3506_convert_20170130193055.jpg
『また行ける??』


・・・でもって、東京に帰って来た途端に会津はドカ雪っていうね(涙)
2016/11/30

またまた会津だよ!

明日から12月って・・・(汗)
なんとか11月も滑り込みで更新出来ましたっ!
FBの方が更新お手軽でねぇ、どうもいけませんな。


11月のあれこれを一気にね(こんなのばっかだな・・・)


えーと、まずは11月最初の連休、またまた会津で走って来ました!
この時期檜原湖の水量が減って、浮き島まで渡れるようになることが多いので
今回もそれを期待して行ってみたのですが・・・、
どうも会津も秋から雨が多かった模様
今回は水量も多く島へは渡れずで残念
でも最近アモのフリーもすっかり安定してきて、
今回も安心して・・・とは言えませんが
それなりに安全策をとり(人間側がね)アモも楽しく遊べました。


IMG_7997_convert_20161130184720.jpg


IMG_8021_convert_20161130184703.jpg
なんか嬉しくなっちゃって遠吠えしちゃうボク


IMG_8009_convert_20161130183048.jpg
この子は何処行ってもレトリーブ!


今回はこんなステキな場所も教えてもらいました〜!!
KRWT5684_convert_20161130183119.jpg


犬達は銘々に散策、ヒトビトは森林浴で楽しかったな


今回も走りに走った3日間でした!


IMG_7984_convert_20161130183137.jpg


IMG_7957_convert_20161130183155.jpg


IMG_7942_convert_20161130183214.jpg


この写真のアモ好きだな〜〜
IMG_8001_convert_20161130184644.jpg
早朝の檜原湖、気持ちよかったね〜〜

2016/06/16

五光牧場へ

これまた、もう2週間も前の話しになりますが・・・
五光牧場に遊びに行って来ましたよ〜。
牧場と言ってももう動物達は居ないので、今はオートキャンプ場です。
平日だったこともあり我が家の他は誰もおらず〜、おまけに
受付にも誰も居ない〜・・・で、電話してみると草刈り中だそうで
『あとで見に行くのでテキトーにやってて下さ〜い!』とのこと。
おそるおそる『あの〜ワンコが・・・』と言いかけると
『あ〜自由にど〜ぞ〜』と・・・。
カンドーするほどゆるい〜!
でっ、早速放牧〜牧場だけにね。


IMG_2447_convert_20160608103354.jpg


IMG_7512_convert_20160608103236.jpg


IMG_7525_convert_20160608103219.jpg


アモも最初はちょっと興奮気味でしたけどね、すぐに
『あ〜、ここはちょっと違うかな〜?』って思ったみたいで
『鳥を探しに行かなくっちゃ!』というよりは
『今日は楽しく遊ぶところ〜』とすぐに切り替えて
キーちゃんと追いかけっこしたり、ゴロゴロしたり、ブッシュの中を
散策したりと始終のんびりムードでした。
程好く整備された林の中はとても遊びやすく楽しかったけれど
セター向きのフィールドではなかったようですね。


IMG_7493_convert_20160608103144.jpg


IMG_7500_convert_20160608103201.jpg


IMG_7488_convert_20160608103312.jpg


IMG_7489_convert_20160608103252.jpg


今回はよくパパやママを気にしながら遊んでいたアモですが
やっぱり時折夢中になってダダーーッと行きそうになる瞬間もあり・・・
でもそんな時ササーッとキキが行くんですよねぇ、アモの所に。
キキなりにアモのこと『ちょっと危ないのよね〜』って思っているのかな?
アモをフリーにしているときはホントに緊張するので
最後に無事リードに繋ぎ帰る時にはママはグタグタに疲れるんですけどね、
キーちゃんがいてくれると気持ちがちょっとだけリラックスできます。
ホントに頼りになるキキです
・・・まっ、そーゆーキーちゃんも自分が呼ばれてるときは
『ちょっと待ってなのっ!』ってなかなか帰って来ませんけど


ところでなんですけどねっ!
アモもなんだか落ち着いて楽しそうだし、キキはいつもその辺りに居る子なので
すっかりママも安心してしまい(なんたってウチらだけだし!)
パパにワンコ達をお願いしてお散歩に出掛けて帰ってみると・・・!
パパが『キーちゃんが見えないんだけど・・・』とか言ってるしっっ!!
もうビックリして林にママの絶叫がとどろきましたよーー!!
『きぃぃぃぃぃぃぃっ〜!!』


IMG_7479_convert_20160608103127.jpg
『は〜〜い、ママちゃ〜〜ん!』


と、ぶっ飛んで来たのはいいけれど、『きーちゃ〜んとハグしてみると


・・・・なんか、くっさ〜〜!


IMG_2429_convert_20160608103416.jpg
『てへっ、いーにおいのうんPあったなの


まったくもう・・・いつもこれだよ。


IMG_2473_convert_20160608103336.jpg
『あたち的にはいーにおいなんでちけどねっ!』





2016/03/23

会津に行って来たよ〜!

またまた代わり映えしない会津旅行です(笑)


今だから言えますが・・・実は旅行にしてもキャンプにしても
アモとのお出掛けは正直私にとってはちょっと憂鬱でした。
何故って・・・心配のネタが満載だったもので。
いつもと違う環境に大興奮、ゼーゼー言いながらの引っぱりまくり、
リードも切れたら大変だから予備を持たなきゃ、
カラーだって予備を・・・あー、この携帯番号のカラーが
どこかに引っかかって取れちゃったらどうしようか?
どうかどうか無事帰って来れますように・・・と。
アモにしても『皆は自由に走っているのに
どーしてボクだけ繋がれてんだよぉー!』
とストレスマックスで吠えまくり!
今度はそれを黙らせようと四苦八苦で・・・正直グッタリでした。


なにが功を奏したのかな?
ここのところパパが協力してくれるようになってからは
日常的に遠出することも多くなり、またキキの協力もあって
アモもフリーにしてやれる機会が増えたからでしょうか?
呼んだら直ちに戻るという訳にはいきませんが
離れてもこちらを気にして頻繁にチラチラ見てくれるように
なりました。場所に慣れてくればまた段々と
戻りも悪くなって来るかもしれませんのでね、
アモが安全に遊べる場所探しが最近のパパとの日課です(笑)
ネタは多ければ多いほどアモも楽しいですからね!


そんな訳で今回の会津旅行も持ちネタを増やすため
いろんな所を走り回った3日間でした。


IMG_6917_convert_20160323104919.jpg


IMG_6897_convert_20160323104946.jpg


IMG_6933_convert_20160323104858.jpg


IMG_6939_convert_20160323104834.jpg


IMG_6926_convert_20160323105008.jpg


いやーー、さすが福島!
こんな場所があっちこっちにこれでもかってくらいありますよ。
それでもまだまだ安心ならないアモのことですのでね、
道路が遠く、簡単には車が入って来られない所、
お水大好きのキキもいるので河川敷などでは
流れがユルく浅いこと、エントリーが安全な所・・・などと
条件を絞って数カ所の良い場所を見つけられました。
うーーん、何だか初めて最初から最後までリラックスした
楽しい旅行だったかも


ここは何ともステキな場所でした!
IMG_6959_convert_20160323104747.jpg


IMG_6964_convert_20160323104729.jpg


IMG_6978_convert_20160323104709.jpg


IMG_6974_convert_20160323104621.jpg


何かちょっとイギリスみたいっていうか・・・行ったことないけどさ(笑)
でもここはちょっと笑えることがあって、
牧草地まで車で下りて長靴に履き替えたり軍手を探したりしていたところ
何と、パトカーが!!『あーーちょっと、スミマセンが・・・』と
職質モードのお巡りさんに『えーーっ?!』と固まってしまい・・・
と、そこへ車からピョーーンと飛び出て来たキーちゃんが
お巡りさんの顔をペロペロ攻撃!
犬好きのお巡りさんだったようで急にその場は和やかに。
『あーーなんだ、犬のお散歩ですか!いやー可愛い可愛い!』と
ひとしきりキキを可愛がってくれた後で、
聞いてみればどうもこの辺りで放火騒ぎがあるらしく
パトロール中だったようです。
『ここは犬と遊ぶには良い所でしょう?元気に遊べーー!』と
ホントに大らかなもんですね〜


走りまくり、遊びまくりだった今回の会津。
アモにとっても初めて心の底から楽しめた3日間だったんじゃないかな?
また、来月も行っちゃうよーー!!



2015/12/03

裏磐梯へ!最終日

さて、いよいよ最終日!
今回も法事がありましたのでね、2日目はあまり遊べずでしたので
初日の反応も悪くないアモでしたので、リードをはずせるかどうか
様子を見ながらね、とアモパパとは決めていた筈ですが・・・。


IMG_5872_convert_20151128222817.jpg


ロングが付いてると思っていたアモ君、パパは『だいじょ〜ぶだぁ〜』と
あっっちゅーまに離しちゃってくれてますYO−ー


IMG_5879_convert_20151128223011.jpg
『ママちゃんっ!アモ兄が道をそれようとしてまちよっ!』


と、キキはいちいち報告に来ては・・・


『あたちがキョーイクテキシドーしてきましゅ!』
IMG_5876_convert_20151128223153.jpg
『ちょっとーー、まつでしーー!』


とアモに気を付けていてくれます。
キキなりに呼びに反応の悪いアモが心配なんでしょうか?
アモとパパ、ママの間を行ったり来たりしながら、
アモがコースアウトしそうになると、こちらにコンタクトを取った後
自分もアモの後に付いて行き、その辺りで待っていると
アモを伴って帰って来ます。


よく観察していると道のカーブでヒトの死角になるときや
コースアウトして林の中や沢に下りて行くときは
アモも必ずこちらをチラチラ見てアイコンタクトが取れてから
行動をしていました。これは今回始めてのこと・・・というかアモは
今までも見ていたのかもしれませんが、これに私が気付いたのは
今回が始めてでした。
だってホントに『ちらっっ』っとなんだもん!


IMG_5877_convert_20151128222949.jpg


IMG_5878_convert_20151128222929.jpg


IMG_5875_convert_20151128223218.jpg


IMG_5874_convert_20151128223239.jpg


IMG_5866_convert_20151128223306.jpg


IMG_5896_convert_20151128223039.jpg
帰り道にはだいぶ落ち着いてみんなと一緒に歩けました



IMG_5902_convert_20151128223104.jpg


パパとお話ししながら歩いてたね〜
IMG_5887_convert_20151128223128.jpg
『とーちゃん!明日もここ来るかっ?!』


今回はキキが居てくれたこともあり何とか無事
楽しく遊ぶことが出来ました。
一度見えなくなってしまった時にカラーで音を鳴らしましたが
その時の反応もよくすぐに帰って来ましたし、その後も凹むこと無く
また楽しく走ることが出来ていました。
とにかくこのような楽しい経験を少しでも多く積み重ねる、アモには
きっとこれが一番のトレーニングなんでしょうね。
オヤツもオモチャも褒めてもらうことさえ大したご褒美には
ならないアモ、ただ自由に走れることだけが一番のご褒美なのでね。
いちいち目を血走らせて、このときとばかりに走らなくても
『これはいつもの楽しい遊びなんだ』とアモが慣れてくれれば
もう少し落ち着いて遊べるようになるのかな?
オフリードに出来るかどうかのアモの状態の見極め、呼ぶタイミング、
もちろん安全に遊べる場所なのかどうかも含め
人間側の経験が何よりも必要ですね。


それにしても、キーちゃん!
ホントによくお手伝いしてくれました。
もうすっかりママの頼もしい相棒だね。ありがとうね!
IMG_5862_convert_20151128223328.jpg
『まったく〜、みんな世話がやけまちねっ!』






