2014/06/16

抜糸、その後

アモ番長、無事抜糸も終わりまして毎日元気にしています。
日に日に傷も回復に向い・・・といきたいところですが今回はなかなか治りが良くないようです(涙)

術後、傷の腫れがなかなか良くならず抜糸も2週間後とかなり伸びてしまいました。
抜糸後も腫れが引かず『がん細胞が残って、悪さしているのでは?』と
万が一のために再度細胞診となりました。

診察は後日ですが、先週末あたりから少しずつ赤味も無くなりつつあるような・・・?
エリカラがストレスでどうしても傷を舐めてしまっていたので
腫れもそのせいだったら良いのだけど・・・。

まぁ、アモはいたって元気です!
元気と言ってもさすがに大きな傷がある状態で山をフリーで走らせるわけにはいかないのでね。
ちょっと不満気味ではありますが・・・

IMG_1554_convert_20140616092528.jpg
『おーい、どっか行かないのか〜〜』

・・・行ってるんですけどね、帰ってきて30分もするともうこれですからね

普段からやりたい放題ですが『傷を治さなきゃ!』と、ただでさえ甘いアモパパは
更に甘やかしモード炸裂でっ!

IMG_1548_convert_20140616092432.jpg
『ボクは栄養とらないとだからっっ!』

キーちゃんはちょっと近寄れないオーラでヨーグルト独占中

IMG_1562_convert_20140616092414.jpg
『ぶぶぅ〜〜』

大丈夫、キーちゃんには後でこっそりあげるからね!


キキは今回のことでも改めて感じましたが、本当にビックリするほど良い子です
我慢強く、控えめですが決してビビリなのではなく活発で元気でおおらかです。
そんなキーの性格に甘えてしまって、キキの事は何かと後回しになり
今回は随分我慢をさせてしまいました。

ちょっとだけ爆発
IMG_1578_convert_20140616092452.jpg
『キーとも遊んでくだしゃいなの!!』

IMG_1595_convert_20140616092510.jpg
『ママ〜、ちがうなの〜!
キーと遊ぶの!キーであそぶんじゃないのよ〜!』


ぷぷぷっ・・・落とさないようにマテをするキーちゃんがかわいーーなのよ
2014/06/05

アモ『肥満細胞腫』覚書

また・・・というか、またまたまたですが
2週間ちょっと前、アモの前肢の付け根のあたりに腫瘍が見つかりまして先週手術をしました。

診断は『肥満細胞腫』悪性の腫瘍です。

いつものようにたっぷり遊んだ日曜日、ご飯もお腹いっぱい食べてアモパパとニコニコ
お話をしていたアモ君。

IMG_1505_convert_20140604181106.jpg
『とーちゃん、今日も楽しかったなっ!』

突然アモパパの『うわ〜〜っ、何だこりゃ?』と大きな声が。
見てみると大豆2粒分くらいの大きさの赤黒いオデキがありました。
その日はもう病院も終わっていましたので翌朝一番で診察へ!!
細胞診の結果、なるべく早く切除をということでしたので1週間ほどステロイドを服用し
少し腫瘍が小さくなったところで切除手術となりました。


先日も書きましたがアモは股関節にも問題を抱えておりこの3月にも手術を、という
予定でいました。でも色んな方にお話を聞き、脚を診ていただき、
何となく自分の勘も働き手術は少し先送りにした方が良いのでは?という決断をしました。
アモの脚が私が思ってる以上にホントは痛いのか?・・・だったら手術を先延ばししたことは
アモにとっては苦痛な時間が延びてしまうのか?
などと色んなことを日々考えていましたが結果、脚の傷が癒える間もなく
今回の手術ではアモも心身ともに大変なストレスだったでしょうから
これで良かったのかな・・・と思いました。

術後の病理検査の結果も良好でした。
ステージ1のグレード2(Low)
Lowというのは、肥満細胞腫の場合グレードは1〜3までありますが
グレード2という診断が圧倒的に多く悪性度の幅も広いため
グレード1に近い2なのか3に近い2なのか?をHigh-Lowで診断するのだそうです。
アモの場合少し大きさもあったので1の診断にはなりませんでしたが限りなく1に近い2と
いうことで良いでしょうとのことでした。
発見が早かったこと(今回はパパのお手柄!)、出来た場所が良く大きく切除出来たことなど
幸運も重なり今回もまたアモは痛い思いはしましたが事なきを得ました。

良性も悪性も含めアモの腫瘍の手術はこれで3度目となりました。
また今回の肥満細胞腫は次々に多発することも多い腫瘍ですのでこれからも
更に更に気を付けていかなければなりません・・・とはいっても
今まで以上に何が出来るのか?
ガンになりにくい身体を作るため今までも腸の健康と免疫力アップにあらゆることを
やってきたのでね
『もっともっと精進しろよっ!!』という犬の神様のお告げと思い頑張らねば

ママの救いと言いますか・・・アモ君はいたって元気一杯でして
番長ぶりも健在でグイグイグングンと手術の2日後からはいつも通りお散歩しています

IMG_1544_convert_20140604181048.jpg
『変なもん着せるなー!ママのばかっ!!』

傷も大きいので抜糸まではまだちょっと時間がかかります。
しばらくは傷保護のため長袖シャツで過ごさないとですが、この蒸し暑さですのでね
我が家はエアコンガンガンで冬のような寒さの中ママとキーは震えて過ごしています。

IMG_1521_convert_20140604181123.jpg
『寒いのであたちはほっかむりしてましゅよーー』

アモと遊びたくて仕方ないキキですが、何となく状況がわかるのか
静かに過ごしてくれるので助かります。
エライぞーーっ、キーちゃん!
IMG_1496_convert_20140604181032.jpg
『たいくつでしゅねーー、ぶーー』

アモー、まだまだ、まだまだずーっと元気でいてもらわないとだよ!
