2013/11/19

ホイッスルトレーニング②連絡悪し・・・

週末から今度はキキとバトンタッチでお腹をやられ倒れていたアモママです
パパとお散歩から帰って来る度に『な〜にサボッてんのよ〜ん!』とキキから強烈なキックを
胃にお見舞いされながら2日間寝たきりでしたYOー
急に寒くなりましたからね・・・皆様もお気をつけ下さい

さて、さぼってばかりもいられないので今日からまたお散歩再開です。

『ボール遊び』とともに細々と続けているアモのホイッスルトレーニング。
笛によるコマンドの認識は正直ほぼ完璧にわかっているよう。
ただしっっ・・・そう『ただし』なのねいつも。

IMG_0558_convert_20131119222458.jpg
『ちゃんとやってるぞ〜っ!』

『うん、やってるけどさ・・・』

ただし・・・こっちを見てる時だけ、ママに注意が向いた時だけ、
ママより他に興味が向かない時だけ〜〜っ!ってわけです、相変わらずね。
でもここでガッカリしないのが今のママ
だってコレ出来ちゃったらトレーニングしなくてよくなっちゃうじゃ〜ん
アテンションホイッスルを一番の目標にこれからもがんばるよー、アモ!

よくママの声が聞こえてる時の今日のアモ君をUP

IMG_0552_convert_20131116183048.jpg
ストップホイッスルで止まれるよ!

IMG_0561_convert_20131116183139.jpg
ばびゅ〜んって走っても

IMG_0560_convert_20131116183124.jpg
戻って来れるよ〜

IMG_0577_convert_20131116183209.jpg
一生懸命走って来るよ〜

『良い子だね〜アモ』
IMG_0555_convert_20131116183108.jpg
『トリがいなきゃな!』

先日出会った猟の練習中だというブルトン連れのおじさん。
アモを見ながら一言『アモ君、連絡悪いな・・・。』

まっ、そういうママも『連絡はこまめに入れろ』とよく親に怒られましたっけ



2013/05/22

ホイッスルトレーニング①『アイコンタクト』の大切さ

2ヶ月前から取り組んでいるホイッスルトレーニング。
アモの理解度も上がっているような、上がっていないような・・・。
出来る時は出来るし、出来なくなると全然ダメ!

P1010076_convert_20130522102016.jpg
『ハイヨ〜〜、呼んだ〜?』反応の良いときもあり・・・

出来る時のとても良い反応をを見ると、理解していない訳でもなく・・・。
まだ何をおいても戻って来ることが優先されていないことは明白なのですが、
それにしても出来る時とそうでない時の違いは??
『わかっているならちゃんとやれ!!』という強制も
『ママの元へ戻って来ることへの喜び』からは
遠ざかってしまうような気もして、ずーっと考えていたのですが・・・。

2ヶ月も考えていて、うっすらと『あ~~、これだな~?』と思い始めていた所
先日のグランドワークでも先生のご指摘を受け・・・結局、なんてことはなくただ

『アモが全然見てない!!(爆)』

しつけを始める前の基本の基本、アイコンタクトがまだ出来てない!

P1010067_convert_20130522101939.jpg
『お返事出来るときもあるんだよ〜』

あ~~ビックリ!!ってことで、すご〜く落ち込んでも
さっさと立ち直って仕切り直すのがママの唯一の取り柄。
脚側位置でコントロールされているとアモの頭もトレーニングモードに切り替わって
大抵のことは出来てしまうのであまり意味はありません。
ロングリードで山歩きをしながら、楽しみながらも呼ばれたらこちらに注意を向けられる
というのがまずは目標です。(呼ばれなくても・・・を目指したいところですが)

こちらに注意が向かない状況ではどんなコマンドも耳に入りませんよね。
あんまり当たり前すぎて、TT2資格ををお返ししたいくらいのアホママですね
(あははのは~~っ!)

P1010066_convert_20130522101917.jpg
『ママ!遅すぎ(怒)』

毎朝山歩き散歩に行くお山はランニングコースもあり、早朝から犬連れだけでなく
ウォーキング、ランニングの人達も結構多いので、ロングリードでセターを歩かせるのは
かなり迷惑で危険です。(結局アモは走っちゃうしね)
人の少ない日の出直後を狙っての山歩き散歩は『ちょっと、怖いわ〜〜』
なんて犬友ママ達に話したところ

『早朝から犬に大声で話しかけながら意味不明の笛ピーピー吹いて
山を走ってるアモママが一番怖いからダイジョ〜〜ブッ!』


『・・・・。』

『だよね〜〜(爆)』

ってことで今年も早起きの季節が始まっちゃいました(泣)
ホントお山の一つでも欲しいもんですね・・・。
サマージャンボでまさに一山当てたいママでした!!

P1010074_convert_20130522102000.jpg
『アモ君!いつもそんな可愛いお顔で見てちょーよっ!』
