2017/04/12

桜も終わり

今朝は雨上がりの気持ちの良い朝でしたね〜。


アモキキ地方、ちょっとした桜の名所でして、
この時期の人混みはすごいんですよ。
当然、夜な夜な花見の宴会もやってますので
朝散歩は気をつけないとフライドチキンの骨などが
落ちていたり、花見をしながらのんびりお散歩なんて訳にはいかないんです。
昨日の雨でそろそろ宴会もひと段落、
やっと今朝はアモとちょっと足を伸ばして桜の見納めに行ってきました。


家から歩いて40分ほどの公園。
花は少なくなっていましたが、まだまだ楽しめましたよ〜!


IMG_8665_convert_20170412103154.jpg
まぁ、こんなもんでじゅうぶん!


もちろん番長もお花見・・・な〜んてするわけないしっ!


IMG_8656_convert_20170412103232.jpg


IMG_8659_convert_20170412103117.jpg


IMG_8660_convert_20170412103211.jpg
『かーさん、ポイントしてますが・・・この後どうしましょ?』


・・・って、知りませんよ、好きにしてくださいっ!!


ママは花見でアモはハト見。
相変わらずのこの通い合わない感じ(笑)
アモと見る7回目の桜の下で『なんだかなぁ〜〜!』
苦笑いの朝でした。



2016/04/06

今年も見納め

今日は春らしいホントに気持ちのよい1日でした。
明日は年に一度のアモキキのドッグドックの日。
なので2ぴきまとめてまずはお風呂
その後は天然のドライヤー(笑)で、お散歩へGO
アモもキキもコートはシングルなので走り回っているうちに
あっという間のドライ完了〜!!簡単で助かりますよ。


春休みの間、いつもの原っぱは子供達で大にぎわい、
早朝しか満足に遊べずでした。
やっと新学期の始まった今日、もう遊べるかな〜?と
行ってみましたが・・・今日は学校早く終わっちゃったのね〜
『最後のお花見〜』とばかりに原っぱはピクニックシートだらけ。
なのでテチテチと歩き回ってのお花見散歩になっちゃいました


IMG_7112_convert_20160406194322.jpg
原っぱの隅っこで走っただけだけど何故かご機嫌さんなアモ


IMG_7111_convert_20160406194339.jpg
キーちゃん、頭になんかのってますよ〜!


IMG_7109_convert_20160406194443.jpg
『春が来たなの〜〜!』ってキーちゃんの頭の中はいつも春だよねぇ


お約束の記念撮影〜
IMG_7090_convert_20160406194246.jpg


アモはすーーぐフレームアウトしちゃうので・・・
IMG_7094_convert_20160406194303.jpg
『あたちだけ〜〜』


キーちゃん、可愛すぎです!かーさん鼻血ぶーですっっ
2016/02/19

雨の前に!

まるまる1日のお休みは久しぶりの今日。
シッポ達を車に詰め込み(笑)河川敷へ出発!
明日は雨予報だしね・・・たっぷり走っとかないと!


ここのところちょっとご無沙汰していた河川敷。
久々の場所に到着前から興奮と嬉しさがおさえられないアモ君。
土手か見えて来た頃から車の中でヒンヒン、ヒャンヒャン
わかるんだよねぇ!!


川鵜軍団、白鷺隊、カルガモの家族・・・と今朝の多摩川は大にぎわい!
最近ではちょっと走りかたも控えめな感じだったアモ。
『脚、痛みが出てきたのかなぁ・・・』と心配だったんですが、
今日はブンブン走るやんちゃなアモが戻って来たようで嬉しかったな


IMG_6656_convert_20160219162438.jpg


IMG_6655_convert_20160219162459.jpg


IMG_6660_convert_20160219162420.jpg


IMG_6683_convert_20160219162241.jpg


原っぱの広場よりやっぱり川が楽しい!
IMG_6684_convert_20160219162259.jpg


IMG_6687_convert_20160219162320.jpg


IMG_6668_convert_20160219162358.jpg


そりゃあそうだよねぇ、トリさん天国だもんね〜
アモの気配で一斉に白鷺達が飛び立ったんだけど・・・
ママのスマホじゃ撮れませんでした
カッコよかったんだけど・・・残念!


IMG_6676_convert_20160219162339.jpg


走ってるアモはやっぱり最高にカッコイイ!
楽しいアモとの朝のデートでした

2016/01/20

雪〜〜!

いきなり寒くなってビックリですね・・・まぁ、これが本来の1月ですけど。
暖冬で去年暮れの会津には雪も無く、
今年は雪遊びもなかなか出来ないかな〜?と思っていましたが。
あまりコンディションのよくないちょびっとの雪だけど
ワンコ達はそれなりに楽しそうな週末でした


それにしてもキーちゃんの雪の食べ続けには困ったもんです。
お家に帰って来てからオシッコ止まりませんからーーっ


早朝は気温も低く中途半端に溶けた雪がガリガリに凍って
さすがに危なくってウォーキングのヒトはいないだろうと
いつものお山に行ってみましたが・・・、
思った通りお山丸ごと貸し切り状態!
今朝はのびのびアモと2人でお散歩出来ましたよ。


IMG_6429_convert_20160120095541.jpg


IMG_6423_convert_20160120095612.jpg


IMG_6419_convert_20160120095633.jpg


IMG_6433_convert_20160120095652.jpg


こういうときは周りを気にせず放せるので気持ちもゆったりしますね〜。
ママの気持ちがゆったりしていると、なぜか呼びも良く効きますよ。


広場もだーれもいなくて貸し切り〜!


IMG_6445_convert_20160120095507.jpg


IMG_6441_convert_20160120095525.jpg


こんな雪の中に食べるものがあるのかどうかわかりませんが
結構ハトさん達は来ていましたのでね、ここでもアモは大いに楽しんでいました。
こうなるとねーー、やっぱ雪遊び行きたくなっちゃうね〜。
今頃、那須や会津はたくさん降っているかな〜??
2016/01/08

野山北・六道山公園へ行ってみた!

お正月休み、まだ引っぱるよ〜!

普段からお出掛けの多いアモキキ家、お正月は東京でおとなしく過ごすと
決めていたものの・・・やっぱり退屈で
以前から気になっていた六道山(ろくどうやま)公園へ行ってみました。
何しろ広すぎて・・・数カ所ある駐車場の住所が全部違うし、
とても一日で歩ききれる広さではないので、
六道山の達人!ご近所のセター友ガストン君のママをお誘いして
案内してもらいました。


IMG_6254_convert_20160105193405.jpg
『ボク、ガス君だよ〜!』


甘えっ子ちゃんで笑顔の可愛い男の子、ガストン君です。
ガス君も保護犬、茨城の保護団体さんより2年前ママの元へやって来ました。
彼もきっと一生懸命猟をやっていたんでしょうが・・・ママの元へきた時には
ちょっと脚を悪くしていました。
それで置いて行かれちゃったのかな?
今がとっても幸せなんだから良いのかもしれませんけど、
でもね、ここに至るまでには少なからずガス君も辛い思いを
した筈です。猟犬に限らず、犬を棄てるなんてことはホントに
絶対絶対ヤメてほしいものです!


ハナシが逸れましたね・・・。
ここからは楽しくいきましょう!!


IMG_6227_convert_20160105193445.jpg


IMG_6191_convert_20160105193648.jpg


IMG_6203_convert_20160105193627.jpg


林の中をてくてく行くとこーーんな野原があったり・・・
IMG_6211_convert_20160105193505.jpg


IMG_6219_convert_20160105193523.jpg


IMG_6216_convert_20160105193544.jpg


IMG_6207_convert_20160105193607.jpg


キーちゃんは原っぱでゴロゴロ、ガス君は野原散策、
アモは・・・薮の手前の小川にドボン!
で、三者三様それぞれに楽しんでいました。


林の中を歩いていた途中で
偶然散歩に来ていた地元のハンターさんと出会い
楽しいお話も聞かせていただきました。
今はお歳で『もう犬は無理だ・・・』とおっしゃっていましたが
今まで独ポ、セター、ブルトンなどと暮らして来たそうです。
若い頃は訓練にも苦労し『犬に悪かったな・・・』と思うような失敗も
たくさんしたよ、と。
『でもね、とにかくこいつらは可愛がることだ、
何でも良いから可愛がって可愛がって・・・何事もそれからだ。
可愛がっていさえすれば犬は必ず答えてくれる』
そんな言葉が心に残りました。
懐かしいセターに触れられて楽しかった。ありがとう!と
アモやガス君をいつまでも撫でてくれました。


そうですね・・・トレーニングなんてなまじっかやっていると
とかく頭でっかちになってしまい・・・何だかね、
アレも出来なきゃ、これも出来なきゃってなりがちです。
今更ですけどね・・・アモを迎え、何もわからなかったあの頃にね
こういう人達と出会いたかったなーって思います


IMG_6180_convert_20160105193735.jpg
みんなで記念撮影・・・出来る筈も無く


いつもは物静かなガス君ですが
IMG_6188_convert_20160105193712.jpg
この日は楽しくっておしゃべりが止まらず(笑)


散々歩いて戻り地図を確認してみると・・・
公園のほんの隅っこの方をちょこっと歩いただけっ!
どんだけ広いんですかね?!
しばらくは楽しめそうな公園でしたよ


IMG_6282_convert_20160105193345.jpg
シメはやっぱりアモ君のピカピカ笑顔で!







