2017/06/15

停滞期を乗り越えろ!

今日は、トレーニング覚書。



何事もそうだけれど、成長の過程でぐーーっと伸びる時期があり
そしてそんなことはずっとは続かない。
トレーニングのやり直しを始めたのが去年の6月、ちょうど1年前だ。
それまで脚の手術があったとは言え、トレーニング自体はやっていた。
にもかかわらず全く何も身についていなかったことが(ヒト犬共に)発覚!!
そんな状態だったもんだから、頭の固いヒト・・・はともかくとして
キキの成長は凄かった!



だって、何やったらいいんだかわからないにもかかわらず
『ダメ!』だの『No!』だの言われてたんだもの。

『何をやれば良いかよくわかる』→『で、その通りやってみる』
→『すっごく褒められる』→『こりゃあ面白い!!』


となれば、元々頭が良いんだからね、ぐんぐん覚えるのも当たり前。



で、この後が問題!
この間、ヒト側もそれを上回るスキルアップが出来ていないと
犬だけがぐんぐん伸びていく。
どうステップアップさせていくか?
いかに犬に考えさせ難しくなる課題を乗り越えさせていくか?
それをどうわかりやすくストレスをかけず教えきれるか?
それが出来ていないと犬は(少なくともキキは)退屈し始める。



『考えるの面倒くさい!』
『わかんないふりしてればママはヒントをくれる』


と、考えずして、ラクをして最小限の労力で
キキはおやつゲットを狙うのだ。
必ずしも出来ていなくても、これは褒めるところでしょ?と
出来てはいるが今のを褒めては今後のために良くないってところ。
レッスン中はなるほどと思っても、自主練の時はついつい
その辺のルールが曖昧になってしまう。
決して褒められた態度ではないのに出来てしまった時、
『せっかく出来たし、これを否定しちゃってテンション下がんないかな?』とか。
そもそもヒト側の態度がハッキリキッパリしてないのが原因だね。



丁寧に慎重に(やってるつもり・・・)レベルを上げていく。
最初はキキも頑張っている様子。
『もうちょい!』と思ってちょっと思い切る・・・とたんに

『えーーっ、わっかんな〜い!』と無表情。

で、少しハードルを下げる(まぁ、ネックになっているのは100%距離ですが)
と急に動き出し『さぁっ!お・や・つ!!』とニコニコ顔で正面停座(汗)

『・・・っったくもうっ!!』

こんなことがここ1ヶ月くらい続いている。
相変わらずカミカミも治んないしねぇ



この先へと進んでいくにはどうしたって
遠隔でのコントロールが必要になる。
囲いもない野っ原で、ハンドラーは一歩も動けず手も足も出ないのに
犬ははるか数十メートル先にいるのだ。
直接的にヒトの影響力が及ばないこの距離では
怒鳴ったり、体罰を与えたり、物を投げつけ脅かしたりなどという
訓練で、乱暴に詰め込んだものなど到底通用しない。
薄い紙を積み重ねるかのごとく、ゆっくりと、でも着実に積もって
厚みを増していく・・・そんな良い経験こそが先へと繋がっていくんだろうな。



ダミーを必ず持ち帰る!という強い意欲を持ち
そしてそれはヒトの指示のもとに成し遂げられる
共同作業であるという自覚。
犬との良い関係が築けていなければ
遠隔でのコントロールなどは夢のまた夢だ。
地形も様々、風向きも刻々と変わるフィールドでは
覚えたての一発芸ではダメなのだ。



この夏、長いトンネルの先に光は見えるのか?!



IMG_8968_convert_20170615141008.jpg














2017/06/05

早起き始まる〜!

先月末の夏日続きで、このまま夏突入かとうんざりでしたが
ここのところ爽やかな日が続いてますね。
これが夏ならねぇ・・・最高なんですけど



とは言え、もうお昼に練習はさすがに無理なので
夏シフトで早朝練習に切り替えです。
キーちゃん朝が弱いからねぇ、いつまでもベッドでウダウダしていたいのは
ママとて同じですが、これからしばらくは毎朝頑張って
キーもママも早起きせねばね。



IMG_9039_convert_20170602195623.jpg
早朝のグラウンドは日陰で過ごしやすいですよ



夏のレト練は涼しい場所に遠出する時だけにして
普段はもっぱらボールを使ってのコマンドの刷り込みです。
涼しい秋風が吹いて競技会が再開される10月頃には
また少しでもステップアップ出来ていたら嬉しいねぇ、キーちゃん



IMG_9028_convert_20170602195545.jpg
眠そうだにゃ・・・



やりたいことは山のようにあるんですが・・・、
まぁ、焦らずゆっくりと。
キキと練習できる毎日が当たり前だと思ってはいけないね。
キキが健康でいてくれることに、犬と楽しく暮らせる
平和な日々に、感謝の気持ちを忘れずにね!



IMG_9021_convert_20170602195642.jpg
キーちゃんの笑顔がママの喜びだよ!

2017/06/02

GRTA定例競技会@蓼科

先月(・・・になってしまいましたが)5月21日、蓼科での競技会に参加してきました。
去年5月、あまりの酷さにキキと二人しょんぼりとソフトクリームを食べた
思い出しかない蓼科の同じフィールドです(笑)



常に順位には全くこだわってはいませんが
去年の『ビリから2番目』にはさすがにへこみました。
なんとか今回は4種目をきちんとこなすことを目標に挑みました。



IMG_8986_convert_20170602195730.jpg



5月の蓼科、標高は1500mほどですがビックリするような暑さ!!
競技は約1時間半、暑さの中何とか最後まで集中力を保てるのか?
不安なまま競技が始まりました。



1種目〜マーキングシングル・シッピング(30m)
常に、常に課題のシッピング。
最近だいぶ選り好みはしなくなってきたものの、
やはり元々苦手な種目だけにキキもまだストレスを感じるのかもしれません。
今回もまたもやカミカミが出てしまいました!!
キキに取り憑いている『甘噛み様』はいつになったら成仏してくれるのかっ?!
78/80点



2種目〜マーキングシングル・ドリブン(40m)
こちらもなぜかいつも戻りの悪い競技種目。
ドリブンは数頭で一列に並び指名された犬が回収に向かうというもの。
今回はオフリードで待つこともできたし、落ち着いているように見えたのですが
やはり咥えた後カミカミしたままなかなか戻らず(涙)
他の犬の存在がストレスなのか?これも克服したいこと。
78/80点



3種目〜マーキングダブル(30m)
これは結構自信があったんですが・・・
風向き、投げ入れられる順番等、色々考え自分としては
どのように作業をさせるか決めていたのですが
直前にギャラリーの声が耳に入り、自分の決定に迷いが出てしまい(汗)
何だかフワ〜っとした感じでキキを送り出してしまいました。
それでも一つ目の回収はスムーズにこなし
帰り道には次に向かう二つ目のダミーも横目できちんとマークするキキ。
『キキ、何と素晴らしいっ!!』と感動しながら安心して
二つ目のダミーに送り出したところ・・・!
何とぶっ飛んで通り過ぎるっていうね(汗)
おまけに通り過ぎた先はキキのもっともハッスルする林の中!
ぐんぐんダミーから反対方向に遠ざかりそうになるので
一か八かの(だからダメだっていうの!)ストップホイッスルを吹いてみる。
『なんか呼んだ〜?』的にちら〜っと見たのでカッコ悪いけどもう一度!
2度目のホイッスルでちゃんと座ってママの指示待ちになってくれました!
左方向指示のコマンドでちゃんとダミーにたどり着くことが出来回収。
がっっ!そんなことしてたもんでタイムオーバーの減点。
まぁ、たった30mのレトリーブでハンドリングが必要になっちゃうこと自体
マーキング力の弱さを露呈したようなもんですが、
ママ的には実戦でストップからの方向指示が初めて成功したので
ちょっと自信につながりました。
よくホイッスルを聞けたキキも偉かったなぁ!
76/80点



4種目〜マーキングシングル(60m)
ロングマーキングはキキの得意種目。
今回も問題なく満点!
81/80点



合計313/320点で4位
またまた満点の320点には及びませんでした。
毎回課題はたくさん残しつつも、それでもキキの成長が見られる
競技会は本当に楽しい!
一生懸命ママについて来てくれるキキのためにも
もっともっと自分がスキルアップしていかないと!



IMG_8974_convert_20170602195658.jpg
微妙〜な距離感で(笑)ハリー先輩と 
2017/04/19

もうすぐ夏だよ(涙)

今日で4日連続の夏日だそうです。
まだ4月だというのに・・・そろそろお散歩時間も夏シフトですかね。


そんなわけで、河川敷での練習ももうすぐできなくなりそうです。
夏になると以前は5時くらいには開門していたんですが、
最近管理者が変わってからは一番暑い7、8月も開門は6時です。
その時期の6時だと日陰の無い河川敷ではもう帰りたくなるような気温!!
夏用の練習メニューも考えないとです。


元気一杯ではありますが、体力はイマイチのキキ。
食欲も旺盛なんですが、なかなか太らずいつまでもちびっ子のまま、
脚のこともあるので体重はあまり増やせないのですが。
そのせいもあるのかな?長い距離を数本走るともうゼーゼーです。
絶対無理はさせられないのでね、この夏は体力をつけながら
コマンドへの理解を深め細かい指示を聞き分けられるように
練習していこうかな。


IMG_8624_convert_20170412103056.jpg


IMG_8635_convert_20170412103018.jpg



いつも笑顔で頑張るキーちゃん、ありがとう!!


2017/04/12

桜も終わり

今朝は雨上がりの気持ちの良い朝でしたね〜。


アモキキ地方、ちょっとした桜の名所でして、
この時期の人混みはすごいんですよ。
当然、夜な夜な花見の宴会もやってますので
朝散歩は気をつけないとフライドチキンの骨などが
落ちていたり、花見をしながらのんびりお散歩なんて訳にはいかないんです。
昨日の雨でそろそろ宴会もひと段落、
やっと今朝はアモとちょっと足を伸ばして桜の見納めに行ってきました。


家から歩いて40分ほどの公園。
花は少なくなっていましたが、まだまだ楽しめましたよ〜!


IMG_8665_convert_20170412103154.jpg
まぁ、こんなもんでじゅうぶん!


もちろん番長もお花見・・・な〜んてするわけないしっ!


IMG_8656_convert_20170412103232.jpg


IMG_8659_convert_20170412103117.jpg


IMG_8660_convert_20170412103211.jpg
『かーさん、ポイントしてますが・・・この後どうしましょ?』


・・・って、知りませんよ、好きにしてくださいっ!!


ママは花見でアモはハト見。
相変わらずのこの通い合わない感じ(笑)
アモと見る7回目の桜の下で『なんだかなぁ〜〜!』
苦笑いの朝でした。